子育て応援隊に入隊希望の方へ

子育て応援隊とは

bnr_ouentai「そうか子育て応援・情報サイト ぼっくるん」は、草加市と市民による、子どもと子育て家庭のための、子ども・子育て情報サイトです。
誰もがいつでも気軽に行政・民間に関わらず必要な情報を素早く知ることができることを目指しています。
サイトの運営に当たり、草加市内にある子育て支援団体やNPO法人等、子ども・子育て支援・応援に関わる組織の力が不可欠であることから「子育て応援隊」を立ち上げました。

・子育て応援団体(子ども・子育てを応援するグループ)
・サークル(親子が自主的に集まって活動するグループ)
・子ども・子育てを応援する法人・個人など          が対象になります。

子育て応援隊になるための条件

bokkurun子育てに興味がある方、子育て支援を推進する方なら、どなたでも入隊できます。
ただし、利用規約への同意の上、会員情報の登録が必要となります。
「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん利用規約」は、下記のリンク先で確認してください。

そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん利用規約

 

入隊するとできること

①ぼっくるんで活動紹介ができます

★プロフィールページで自分たちの活動をPRできます。
内容によっては、ぼっくるんの「知りたい」「行きたい」等の他のページでも簡単な紹介をし、そこからプロフィールページへ誘導するリンクがつきます。

★マイページができ、プロフィールページ以外にも様々なことでぼっくるんに参加できます(IDとパスワードを使用します)。
マイページの詳細は「マイページには、様々な機能があります」で確認してください。

exp-1

②「みっけ」「プチみっけ」でチラシの配布ができます

mikke-putit通常、チラシの配布には「掲載・配布依頼書」の提出が必要ですが、子育て応援隊になると不要になります。チラシが置ける場所は、下記の2か所です。

・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」

※「みっけ」内に有料コピー機があります。 (白黒、A4・A3のみ 1枚10円)
※「プチみっけ」にはコピー機がありませんが、第二庁舎1階階段横に有料コピー機があります。

※イベント掲載・配布希望の方で、応援隊に参加しない方は、コチラをご覧ください。

③年に1~2回開催の子育て応援隊ワークショップに参加できます

子育て支援センターでは、子育て応援隊の隊員同士の交流を目的とした、ワークショップを開催しています(参加無料)。
異業種の隊員と情報交換する事で、隊員同士でコラボするなど、活動の幅が広がったり、新しい視点から活動を行えたりしています。

【参考:30年度のワークショップ <全4回>】

「知って広げて伝えよう!子育て応援隊特集冊子を作ります」
9月15日(土)に開催する「子育てフェスタ」で紹介します!!

1回目 6月19日(火)「活動を振り返り整理してみよう」
2回目 7月11日(水)「人に伝えよう 紹介文を作ろう 動画を撮ろう」
3回目 8月24日(金)「編集会議をしよう」 
4回目 10月24日(水)「見比べよう、聞いてみよう」

■講師 川里富美(ママが元気プロジェクト~ライオンハウス代表)

◆ぼっくるん隊の関連ページ◆
ぼっくるん隊が、子育て応援隊ワークショップを取材してきました。
ぼっくるん隊>じもとーく>草加の子育ての強い味方!子育て応援隊♪(H29.9.25)

④子育て支援センターでPR活動ができます

平成29年6月から、毎月第2金曜日(8月休み)  午前9時から午後0時の時間内で、子育て支援センターの研修室を利用したPR活動を行えます。
実施は1開催につき1団体等になり、応募多数の場合は抽選となります。
応募方法、制約などの詳しい情報は「子育て支援センターで子ども・子育て活動をアピールしませんか?」をご覧ください。

⑤助成金や講座等の情報を知ることができます

活動の幅を広げられるよう、国・県・市・NPO・企業からの支援者向け助成金や講座等の情報をお知らせします。

 

子育て応援隊への入隊方法

①「子育て応援隊」登録申込書の入手

◆配布場所

登録申込書は下記の2か所で配布しています。
・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」

◆ダウンロード

「子育て応援隊」登録申込書 ダウンロード
※記入の際は、油性ボールペンで記載してください(鉛筆・フリクションペンはご遠慮ください)。

②「子育て応援隊」登録申込み

◆受付場所

下記の2か所で受け付けています。
・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」

必ず代表者の方が登録に来てください。※会社・法人で代表者が来られない場合は、問い合わせ責任者も可。

◆登録時に持参するもの

1.「子育て応援隊」登録申込書
2. 活動内容資料 10枚程度
(それ以上も可)

活動内容資料は、下記の赤の見本を参考に作成してください(A4サイズ以下でお願いいたします)。
(パンフレットやリーフレットなどがすでにあり、必要な掲載内容が明記されている場合は、そちらを持参してください)

1. 活動内容資料(必須) 10枚程度

いつ見ても活動内容が分かる資料を作成してください。

活動を探しに来た方に対して渡すための資料の作成をお願いしています。
自分たちの活動内容や問い合わせ先が掲載されている内容にしてください。

また、活動内容が変わった場合は、新しいチラシを「みっけ」または「プチみっけ」に持参し、マイページのプロフィールに掲載しているPDFチラシも更新してください。
*できない場合は事務局へご相談ください。

kihon  【掲載してほしい内容】
・団体名/活動名/教室名
・活動内容
・活動頻度
・会場名と住所
・対象者と対象年齢
・定員
・体験の有無
・費用
・申込み方法
・問い合わせ先
・プロフィール(資格など)
・HP
など
【紹介場所】
ぼっくるん掲載ページ
子育て応援隊 プロフィールページ
配布
→ 子育て情報コーナー「みっけ」子育て応援隊棚、子育て情報スポット「プチみっけ」子育て応援隊ファイル

 

※イベントチラシ(下記の緑の見本のようなチラシ)など、配布したいチラシがある場合は持参してください。

2. イベント等チラシ(配布希望の場合) 配布希望枚数

こちらのイベントチラシだけ持参する方が多いのですが、イベント日時が入ったものは「活動内容資料」になりませんので、ご注意ください。

※登録年度内は、何度でもイベント等チラシの配布ができます。「みっけ」「プチみっけ」のどちらでも構いませんのでお持ちください(両方で配布希望の場合でもどちらかで構いません)。

ibento

【掲載してほしい内容】

・イベント名
・内容
・開催日時
・会場名と住所
・対象者と対象年齢
・定員
・費用
・申込み方法
・問い合わせ先
など

【紹介場所】
ぼっくるん掲載ページ
(イベント日・募集期間までの掲載)
→ イベントスケジュール・募集情報(いずれか)
配布(イベント日・募集期間が過ぎたチラシはこちらで破棄します)
→ 子育て情報コーナー「みっけ」イベント紹介ラック、子育て情報スポット「プチみっけ」イベント紹介ラック

③仮登録

提出された登録申込書と活動内容資料を確認後、仮会員登録の手続きをいたします。
確認には数日かかる場合があります。
確認が完了しましたら、仮会員登録完了のメールを送信いたします。
※登録に使用するメールアドレスは、info@soka-bokkurun.comからのメールを受信できるようにしてください。

④本登録(登録完了)

仮会員登録完了のメールに記載されたアドレスにアクセスしてください。
メールに記載のパスワードと登録したメールアドレスを入力すると本登録となります。
(希望者には別送で操作マニュアルをメールまたは郵送します)

※年度毎に更新手続きが必要です(来所での手続き)。

 

パソコン・スマートフォン等をお持ちでない方へ

パソコン・スマートフォン等をお持ちでない方でも、子育て応援隊の登録ができます。
ぼっくるん内のプロフィールページの更新、ぼっくるんでのイベントの告知などをしたい場合は、手書きのメモやFAXなどで、ぼっくるん事務局に依頼できます。
登録の際に、ご相談ください。

問い合わせ
ぼっくるん事務局
草加市子育て支援センター 2階 企画係
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-941-6791   FAX:048-941-6828
e-mail:info@soka-bokkurun.com