“ヨガカフェDEベビマ~絆 Shanti~”に行ってきました!

“ヨガカフェDEベビマ~絆 Shanti~”に行ってきました!

公開日:2015/05/12

作成者:みーこ、ラウレア

 

★甘味処で受ける”ヨガ”と”ベビーマッサージ”

優しい陽が差し込むどこか懐かしさと温かみのある甘味処「あむりた」。
店主の水谷さんはヨガ講師としてさまざまな場所で活動しており、食もヨガの大切な1分野として考え「身体に優しく、心が穏やかに、そして魂が安らぐ」そんな甘味を目指して、週末のみ営業を行う一軒家カフェを立ち上げられたそうです。人通りが少ない小道にひっそりと佇むとても居心地よいこの空間では、通常甘味処のテーブルを片付け、その部屋で水谷さん主催のヨガ教室”Shanti”が開催されていますが、更にヨガと一緒に”書”や”着付け”、”タイ古式マッサージ”など様々な分野のカルチャーを一緒に学べる企画も行われています。今回はママにも人気のベビーマッサージを一緒に受けることが出来る、“ヨガカフェDEベビマ~絆 Shanti~”が開催されると聞き、早速潜入取材に行ってまいりました。

 

 

 

★ベビーマッサージでたくさん触れ合おう♪

ヨガとベビマが行われたのは、通常甘味処として利用している部屋のテーブルを片付けた、その部屋で。開始時間の前から、部屋には集まった赤ちゃんとママ達の明るく和やかな声が溢れています。この日参加したのは5ヶ月から1歳半の赤ちゃん達、総勢6組。簡単な自己紹介をしたら、ロイヤルセラピスト協会の横山先生と松井先生の指導の元、まずは赤ちゃんと行うベビーマッサージからスタートです♪

 

始まりはママから赤ちゃんへの「マッサージ始めるよ~!」の声掛けから。いきなり赤ちゃんの身体にタッチするのではなく、これから行うことをきちんと声に出して伝えてあげることが大切だそうです。まだお話ができない赤ちゃんだと、普段の忙しい生活の中では意外と語りかけを忘れて無言で行動してしまうことがありますが、マッサージ中は赤ちゃんの目をしっかり見つめ、たくさん語りかけをしながら触れ合っていきます。

 

 

歌を歌ったり、名前を呼んだりしながら赤ちゃんの機嫌を見ながらマッサージ。子どもはママの手で触れられると不思議と安心するものです。赤ちゃんたちのニコニコ笑顔を見ていたら、自分も幼い頃に母親に頭を撫でてもらったり、手をさすってもらいなぜだか不安な気持ちがなくなったことをふと思い出しました。

 

ベビーマッサージは、赤ちゃんとの最初の絆づくりに役立つとのこと。
赤ちゃんはママに触られることで肌から安心感を覚え、成長後も家族とのコミュニケーションを大切にする子が育つそうです。また“便秘”や“夜泣き”に対しても効果があるので、情緒面だけでなく身体面でも嬉しい影響がありますね。”子どもと触れ合う”ことで同じ時間を共有することは、思い出に繋がったり、親子の愛情を確認し合ったり、子どもだけでなく親にとってもとても大事なことなんだなと改めて実感しました。

 

約30分間ほど植物性のオイルを使用して全身をマッサージし終わる頃には、あまりの気持ちよさにウトウトする子もzzz
楽しい親子での触れ合いマッサージは「おつかれさま~。頑張ったね~」の声掛けとギューッと愛情いっぱいの抱っこで終了となりました。終了後は赤ちゃんの水分を補給したり、授乳したり、寝かしつけをしたり・・・・・。その間に同じくらいの子どもを持つママ同士会話が弾み皆さん気兼ねなく過ごしていました。次はいよいよヨガが始まります♪

 

★ヨガでココロも体もリフレッシュ!

まず最初に、ゆったりとした音楽を聴きながら、血流をよくするために足裏のマッサージ。巡りを良くしてから、ヨガを開始していきます。日頃、子どものお世話でバタバタしているママも、ゆったりとした空間の中で体と向き合うことで、リラックスした気分を味わえます♪
また、ヨガのポーズは参加メンバーのレベルに合わせて行ってくれるので、無理なく体がほぐれていくのを感じました。子育てを言い訳に、日頃のメンテナンスを怠っていた私は、体のあちこちがカチコチということを、認識せざるを得ませんでしたが…。

 

★ヨガの最中、ちびっこ達はどうしてるの?

さて、気になるのはちびっこ達。子ども連れでヨガが出来るって、本当かな?と不安に感じるママさんもいらっしゃるかと思います。
こちらの”ヨガカフェDEベビマ”では、ママ達がヨガをしている間は、ベビーマッサージ講師の横山先生と松井先生がちびっこ達の遊び相手になってくれるんです!人見知りをしてしまう私の息子も、最初は慣れずに少し泣いてしまいましたが、しばらくしたら先生とおもちゃで遊びだしました♪
お二人とも、保育士資格を持っていらっしゃるので、さすがあやすのが上手!安心してヨガに集中する事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

★ヨガ終了後は、あんみつでママ会!?

自分の体に向き合ってスッキリした後は、ヨガ講師でもあり、甘味*あむりた店主でもある水谷先生お手製のあんみつを頂きながら、雑談タイム。
優しい味で、いくらでも食べれてしまいそう。程良い甘さが体に染み渡り日頃の疲れが飛んでゆきます。

おいしいあんみつを食べながら離乳食、授乳、仕事復帰時期などなど…。ママ同士の悩みあれこれを話し合える、貴重な時間になりました。

赤ちゃんと、ママが一緒にリフレッシュできる、“ヨガカフェDEベビマ~絆 Shanti~”

とっても楽しい時間を、ありがとうございました!

 

          左からベビーマッサージ講師の横山さん、あむりた店主兼ヨガ講師の水谷さん、ベビーマッサージ講師の松井さん

 

最後に。。。チョット知りたい!おうちで簡単マッサージ

”触れ合い”は続けることが大事!ということで、自宅でも行える簡単なマッサージを紹介していただきました!

初めての方へのオススメは・・・

————————————————————

●おむつ替えの時の足マッサージ

●抱っこの時の背中マッサージ

————————————————————

足と背中、二つの箇所がオススメなのには理由があります。
足はおむつ替えで赤ちゃんが一番触られることに慣れているので、マッサージが初めての子でも抵抗がなく受けてもらえます。
そして背中。赤ちゃんが安心感を覚えるのはママの心臓の音が聞こえる抱っこの状態なので、抱っこしながら背中をマッサージしてあげるとよりリラックス出来るそうです。これならば日常でも簡単に取り入れられますね!どちらも声を掛けながら優しくさすってあげると良いそうなので是非試してください。
※熱や発疹、予防接種後などベビーマッサージを避けたほうがいい場合があります。
詳しくは講師までお問い合わせください。

 

 

 

——————————————————————————————————

【ヨガカフェDEベビマ~絆Shanti~】へのお問い合わせはこちらへどうぞ

 

◆週末甘味処 Yoga Cafeあむりた
340-0011 草加市栄町3-3-3
TEL             090-1466-2641
facebook      http://www.facebook.com/amrita.yoga.cafe
※Shantiの開催日時についてはfacebookをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。

 

◆ベビーマッサージ教室 あいのき
主宰 横山康子

TEL              048-950-8925
Insutagram   ・BLOG   ・ facebook 

◆ベビーマッサージ教室 なないろ (28年1月末で活動を終了しました)
主宰 松井裕美

——————————————————————————————————

 

取材日:2015年3月28日

取材者:みーこ、ラウレア

作成者:みーこ、ラウレア