平成27年度草加市プレミアム商品券ってこんなにお得なの?!

平成27年度草加市プレミアム商品券ってこんなにお得なの?!

公開日:2015/05/25

作成者:*あき*

※ご注意!!

こちらは平成27年度の記事です。

令和2年度のプレミアム付商品券については草加市のHPでご確認ください。

先日、「おくのほそ道の風景地草加松原 国指定名勝1周年記念 プレミアム商品券」というパンフレットが草加市の全戸に投函されました。みなさんご覧になりましたか?

syohinken00ご覧になった方の中には大きな関心ごとになっている方もいるのではないかと思います。
まだこのパンフレットを読んでいない方や、読んだけど購入を迷っている方にも役に立つであろう情報をまとめてみましたので、ぜひ検討の材料にしていただければと思います。

私は投函されていた日に隅から隅まで熟読し、家族とも相談して購入することを決めました。だってこれ、1冊1万円で1万3千円分の商品券と引き換えられるんですよ?パッと見ただけでもものすごくお得!そして、考えれば考えるほど、買わないなんてもったいない!という結論に至ったのです。

この写真は私がこの記事を書くことを決める前に個人的に撮って加工していたものです。私にとってはそのぐらい興奮する出来事でした。

30%のプレミアム率はかなりのお得?!

全国の多くの自治体でプレミアム商品券が発行されているようですが、それぞれ微妙にサービスの内容が違います。じゃあ、草加市のプレミアム商品券ってどんな内容なの?どのぐらいお得なの?というところを、ちょっと調べてみました。

草加市のプレミアム商品券の特徴

・販売総額9億円(発行総額は11億7千万円)、応募多数の場合は抽選となり、購入できる方にのみ購入引換はがきが郵送される
※応募数が販売総額に達しなかった場合は8月8日(土)に先着順に販売(販売の有無は実行委員会ホームページ及び草加市ホームページでお知らせ)

・購入申し込みは専用応募はがきにて、1人1通、5冊(5万円)まで申し込み可 ※1人で2通以上の申し込みは無効
応募締め切り6/10(当日消印有効)

取扱登録店舗全店で使用可能な「共通券(むらさき色)」7枚と、大型店*以外で使用できる「専用券(みどり色)」6枚の13枚綴り(1千円券×13枚=1万3千円分)を1冊1万円で販売(*大型店=売場面積1,000㎡以上の大規模小売店舗)
※商品券利用の場合は釣銭は出ません

・利用可能期間は2015/7/18(土、引換開始日)から2016/1/11(月・祝)まで
※使用期限を過ぎた場合は無効

* * * * * * * * * * * * * * *

プレミアム商品券のサービス内容(プレミアム率や利用店舗の制限、金券の額面や一人当たりの申込制限等)は各自治体で自由に決められるそうです。他の自治体のプレミアム商品券の内容をざっと見てみましたが、プレミアム率が20%だったり、商品券の単位が5百円単位だったり、申し込み制限が3冊までだったり等、それぞれの自治体の特性に合わせた発行がなされていると感じました。

そんな中で、1万円で1万3千円分の商品券が買える30%のプレミアム率は、全国的にも最大と言って良いパーセンテージのようです。草加の消費を元気にしようということで大きなプレミアムを付けたこの制度、はっきり言って大変お得です!

申し込み~引き換えまでの具体的な手順は?

パンフレットに同封されている専用応募はがきでの応募となります。
パンフレットを紛失・廃棄されてしまった方や、草加市外にお住まいの方、ご家族がたくさんいらっしゃる方など、同封された4通では足りない方は市内5カ所で入手できます。

syohinken0

・草加市役所 自治文化部 産業振興課
・谷塚文化センター
・草加市文化会館
・勤労福祉会館
・草加商工会議所

施設名 7/18(土) 7/19(日) 7/23(木)  7/25(土)  
 草加市役所    
 谷塚文化センター    
 草加市文化会館    
 勤労福祉会館 14時~16時半    
 草加商工会議所      

はがきが入手できたら、裏面に記載された希望の冊数と引換場所・日時からそれぞれ一カ所を選んでチェックを入れます。施設による引換日時は表の通り。
引換はがきが届いたら、チェックを入れた日に、チェックを入れた場所に引き換えに行きます。

引換販売時間は各日10時~16時半を予定しています。詳しくは、発送される購入引換はがきでご確認ください。

引換は、引換はがきに記載された冊数分の商品券をお渡ししますので、引き換える冊数分の現金を必ずお持ちください。支払いは現金のみとなります。

引換希望日に都合が悪くなった場合は、引換日となっている4日間の中であれば他の場所・日程でも受け取れますが、その場合は事前に一報入れてほしいとのこと。また、身分証のチェックなどはなく、当選者本人じゃなくてもはがきがあれば代理で受け取ることができます。家族や友人の分などをまとめて受け取れますので、都合が悪くなった場合はどなたかに受け取りをお願いするのも良いと思います。

引換はがきが届いた方は、せっかくの権利が無駄にならないよう7/25までに必ずお引換えくださいね。

どんなお店で使えるの?

市内のプレミアム商品券取扱い登録店舗で利用できます。

取扱い登録店舗はホームページに掲載(5/21現在で372店舗が登録、随時更新)されています。地域ごとにリストアップされていますので、詳細は店舗一覧ページをご覧ください。

登録してほしいお店がある消費者の方は、お店の方に登録を促すのも良いかもしれませんね。(私もさっそく、行きつけのお店に登録をお願いしてきました。登録されるといいな♪)

取り扱い店舗の登録は使用期限の2016/1/11まで随時追加可能ですが、早い時期に申請すればホームページ上での告知も早くできるなど効果は大きいと思います。登録手続きは登録用紙に記入する形で簡単にできるとのことですので、詳しく知りたい事業者の方は商工会議所までお問い合わせください。

なお、資産性が高いもの(不動産や車など)、換金性の高いもの(商品券や切手、印紙など)、たばこ、事業活動に伴う原材料の仕入れ商品等、税金や公共料金等の支払い、消費喚起につながらないもの(医療費や学費など)には使用できません

商工会議所にお邪魔しました♪

syokokaigisyo00もっと詳しいことを聞きたい!ということで、草加市プレミアム商品券の発行元である草加商工会議所へ取材に行ってまいりました。

4月からコンテンツ作りやPR面での協働を開始した草加元気放送局さんと一緒に緊急生配信に参加させていただき、主婦たちの座談会さながらに根掘り葉掘りお聞きしていますので、お時間がある方はぜひ動画でもご覧いただけたらと思います。

●生配信された動画のアーカイブはこちらから観られます●

* * * * * * * * * * * * * * *

私たちが気になった質問の一部を抜粋してみます。

・学費等の利用はできないとのことですが、子どもの習い事や趣味のスクールについてはどうですか?
⇒スイミングスクールなど、すでに登録いただいている施設もあり、事業者の方からの申請があれば利用は可能です

・子育て世代が良く利用する子供用品取扱店(大型店舗含む)や、チェーン店のファミリーレストランなどでも利用できますか?
⇒問い合わせは多くきていますが、チェーン店の場合は本部への確認をいただいてからということになり、現時点では申し込みは多くないので、この後追加できたら良いなぁと思っています

・コンビニエンスストアやドラッグストアなどは既に登録されている店舗もありますが、チェーン店の場合でも市内全店舗ということでなく店舗ごとの登録になるのですか?
⇒そうですね、基本的には店舗ごとの登録です

・市内を歩いていて、このお店はプレミアム商品券が使えるのかしら?ということが一目でわかる目印みたいなものはありますか?
⇒今後、登録店舗にはポスターを掲示してもらえるように現在制作中なので、(パンフレットや商品券にも描かれた松尾芭蕉モチーフのポスターになる予定で)一目でわかるようになるんじゃないかと思います

・パパ・ママカードやそうカード、ポイントカードとの併用もできますか?
⇒基本的には現金と同じ扱いなので併用できますが、店舗が行っているカードのサービス内容により併用できない場合もあるかもしれません

* * * * * * * * * * * * * * *

余談ですが、協働取材ということでカメラを回しての取材だとは分かっていたのですが、部屋に入ったらまさかの緊急生配信…慌てすぎて取材写真を撮りそびれてしまいました(^^;

でも聞きたいことはずいぶん掘り下げて聞けたと思います。検討材料に、少しでもお役に立てれば幸いです。

お忙しい中、細かいところまで詳しく教えてくださった商工会議所の大野さん、丁寧にご説明いただきありがとうございました!

夢が広がる使い道…♪

この取材の後、ぼっくるん隊メンバーや友人にこのプレミアム商品券を手にした場合の使い道を尋ねてみました。

「旅行会社でも利用できるから5万円分申し込む!帰省の航空券代が一人分ぐらい浮くことになるから当選してほしいな」
「1人1万円×2通で申し込んで、夫婦で一冊ずつ。1万円のお小遣いが1万3千円になるなら、その分で友達と飲みに行きたい!」
「おつりが出ないから、一つのお店での支払いは千円以上は必ず買うことになるよね。スーパーとかでもいつもより多く買っちゃうかも」
「行きつけのファミレスとか飲食店が登録店舗になったらかなり大きいなぁ~。お店の人に聞いてみて登録されたらママ会やろう!笑」
「ヨガの教室で使えたら、友達誘って一緒に参加してみるのもいいなぁ」
…等々、それぞれの生活の中で使い道の幅も広そうです。

これまでも草加市内でプレミアム商品券が発行されたことはあったようですが(私は草加に住んでまだ浅いので当時のことは知らないのですが)、過去のプレミアム商品券よりもプレミアム率は高く、登録店舗数もかなり増えてるようです。

事業者の方も消費者も得しかない商品券ですので、市内の消費喚起のためにも自分のお財布のためにも(笑)、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

はがきの申込締切は6/10(消印有効)です。申し込みされる方は早めに記入して、忘れずに投函しましょう!

 

◇プレミアム商品券についてのお問い合わせ先

おくの細道の風景地草加松原プレミアム商品券発行事業実行委員会(草加商工会議所会館内)
〒340-0016 埼玉県草加市中央2-16-10
電話 048-928-8111(代表)

取材日:2015/5/21(木)
取材者:☆チョコ☆、*あき*

草加元気放送局との初協働取材…♪

 

2015-05-23-01-35-31_deco

このプレミアム商品券の協働取材に先立って、私たちぼっくるん隊はの草加元気放送局さんの生配信にゲスト出演してきました!

●ゲスト出演回(草加元気放送局第61回放送)のアーカイブはこちらから観られます●

インターネット放送の生配信は、日ごろ普通の主婦として生活している私たちにとってはもちろん身近なものではなく、カメラやマイクなど普段見慣れない機材を前にとても緊張していました。

しかもまだ小さい子どもたちを連れての参加…どんな放送になるのか、迷惑をおかけしないかと不安も多々ありましたが、無事に賑やかに和やかに?終了してほっと一安心。

ちびぼっくるん隊カメラマンが撮影した写真からも、本番前(右の二枚)のソワソワ感と本番中(左の二枚)の緊張感が伝わるようです。笑

放送はたくさんの方にご覧いただいたようで、暖かいお声をいただきありがとうございました!これからもますます役立てる情報を求めて精進していきたいと思います。引き続き、市内の気になる情報やおすすめスポットなどがあればぜひお知らせくださいね!

今後も草加元気放送局さんとは様々な形で協働取材、PRをしていきますので、今後の展開もお楽しみに♪FB_IMG_1432289552156

genki

参加日:2015/5/19(火)
参加者:白、かずとろ、*あき*&ちびぼっくるん隊

作成者:*あき*