「草加せんべいの庭」でせんべい焼き体験!

「草加せんべいの庭」でせんべい焼き体験!

公開日:2016/10/05

作成者:福まる

○焼きたてのせんべいを食べてみませんか?○

草加市には手焼きせんべい体験が出来るお店がいくつかあります。
ちょっと難しそうに思えるかもしれませんが、どこでも丁寧に焼き方を教えてもらえますので、子どもも大人も楽しめます!

今回はそんなお店の中でもとりわけ人気の高い「山香煎餅本舗 草加せんべいの庭」さんに行ってきました。予約不要でいつでも体験させてもらえます。1度に36名まで同時に焼けますよ~。2枚300円(税抜き)です。

朝10時、開店時間にお邪魔しました!

img_0954

東京スカイツリーライン新田駅西口から徒歩9分。

車だと草加市立新田小学校のほど近く328号線沿いのミヤマ珈琲店さんを曲がったすぐ先に大きな看板が見えます。ここが駐車場入口です。
朝10時より少し早めに到着し、門がちょうど開いたところでした。

 

入って少し奥に駐輪場があります。駐車場(16台駐車可)は広々としていて、駐車が苦手な私でも停めやすく感じました。

img_0959img_0952

 

 

 

 

 

 

こちらが店舗のimg_0962入り口です。緑が多くて自然を感じられます。ガラス張りで外からも中の様子がわかります。

右側がカフェとお庭で、せんべい焼き体験の場所もこちらの右側にあります。

 

 

img_0969入口手前の左側には緑が多く茂ったお庭が広がっており、涼しい時にはこちらでお茶を頂くのも気持ち良さそうです。
木の歩道があり、そこを入っていきます。ちょっとした探検気分♪

 

 

 

img_0965

入り口右側には、36名が同時にせんべいを焼ける場所があります。
近隣の小学生は3年生になると、ここへせんべいを焼きに来るのだそうです。
私の4歳の娘は性格もあるのかもしれませんが、怖がって焼きたがりませんでした。せんべいのタレ塗り係に徹していました(笑)

 

img_0976

img_0966

 

「せんべいの庭」というだけあり、本当に素敵なお庭が広がっていました。
休日は子どもたちが、このお庭で楽しそうに遊んでいます

いざ!せんべい焼き体験へ

img_0983

 

 

 

 

 

せんべい焼き体験はこちらのカフェで申し込みます。1回2枚300円(税抜き)です。
が、なんとJAF会員である会員証を提示するとせんべい1枚がもらえますので、計3枚焼くことが出来ます!
申し込みをすると、店員さんが人数分の用意をしてくれます。
そして席まで案内してくれるので、席に座り、焼き方を教えてもらいます。わからなくても何回も教えてくれるので安心してくださいね。

 img_0996 img_0999 img_1001
  ①セッティング完了です!  ②最初が肝心!3秒ずつ素早く返します  ③膨らんできたら・・
img_1003 img_1027  img_1063
 ④押し瓦で1秒押してひっくり返す!を何回か繰り返します。 ⑤ 焼き目は4秒ずつ焼いて万遍なく。そして秘伝のタレを塗り、乾かします。 ⑥食べ切れなくても袋を貰えるのでお持ち帰り出来ます。

焼いてみてわかったことは、押し瓦と呼ばれるもので、あまり強く押さえすぎないことですね。ついつい力を込めてしまいますがソフトに押さないと焦げの原因になります。秘伝のタレも多めに塗ってちょうど良い感じでした。

img_0966img_1062

 

 

 

 

 

お庭を眺めながら食べるせんべいの美味しいこと!焼き立ては、子どもも食べやすい硬さだと思います。タレを塗っただけの娘も自分が作った感たっぷりでした。
もしお持ち帰りする場合は、きちんと冷めてから袋に入れることをおススメします♪

ハロウィン期間はかぼちゃの生地プレゼントだそうです!(期間は隔月発行の9~10月のお店のチラシに掲載してあります)
こちらのチラシは、店内で買い物をすると頂けますが、店内にも掲示してあります。(季節ごとに年6回発行)
季節の限定商品や毎月28日の「庭の日」限定メニュー、イベントの告知など内容盛りだくさんで読み応えがありますよ♪今回はハロウィン企画も掲載されていました。イベントの告知などはfacebook「草加せんべいの庭」でも見られます。

 

 

img_1058

 

忘れてならないのはこちらのはっぴ

無料で貸してくれます。サイズも大中小とあり、4歳の娘も楽しそうに羽織っていました。

 

 

カフェでひと休み♪

img_0994

食いしん坊の私たち家族は、カフェメニューが気になって仕方なく(笑)
季節メニューではカキ氷(200円)、ラムネ(150円)、いちごみるくスムージー(400円)などが張り紙にありました。
メニューの下のほうにはランチセット(おにぎり2個+お飲み物)(500円)というのもありました。
どれも美味しそうで迷ってしまいましたが、私達が注文したのは・・

img_1078

img_1082

 

 

 

 

 

 

せんべいソフト(300円)、小松菜ジュース(300円)、カキ氷(200円)、草加せんべいヘルシーバーガー(330円)です!
せんべいソフトはバニラアイスとせんべいの絶妙なハーモニー。せんべいを細かくした粉が入っています。
小松菜ジュースはとても飲みやすく、ヘルシーバーガーはもっちもちでした。ふわふわフォカッチャに、レンコンすり下ろし+せんべいの粉をつなぎに混ぜて焼いたものを秘伝のタレに絡めてサンド!しそがアクセントになり、とっても美味しかったです。

img_1069

私のお気に入りはせんべいドーナツ(90円)
ふわふわさっくり、周りにはお砂糖とせんべいを細かくした粉がまぶしてあり、甘じょっぱくて癖になる味でした。(こちらはレジ横に試食として置いてありました。)
自由に飲める冷たいお水も置いてあり、至れり尽くせりです。

 

※値段やメニューは2016年9月現在のもので、変更などあるかもしれませんがご了承ください。
※税抜き価格で表示しています。

最後はゆっくり店内でお買い物

img_1088

 

 

 

 

 

 

こちらが広々とした店内です。訪れた日がハロウィンに近い日だったので、店内はハロウィン仕様になっていてとても可愛かったです。

敬老の日のギフトも置いてあり、敬老の日におばあちゃんおじいちゃんと手焼体験すると、ありがとうハートせんべいをプレゼントとして貰えます。

☆毎月第二土曜日は子どもせんべい道場が開催されています!いろいろな企画が毎月あり、楽しめます。詳しくは燃生塾(ねんしょうじゅく)をご覧ください。

http://www.meijin.biz/wordpress/

 

img_1101

せんべい屋さんの店内にピアノが!
店内ではいろいろなコンサートが企画され、行われています。

facebookでも告知があるのでチェックしてみて下さいね♪

 

 

小さな木琴は子どもが遊んでもいいように置いてありました。
大人がゆっくり商品を選べる配慮があって嬉しいですね。

 

 

 

店内では自由にお茶が飲めるようになっています。試食を頂きながら、ホッと出来る空間です。どら焼きや最中、かすてら、おせんべいチョコなどたくさんの和菓子も売られていました。
お盆やお正月の帰省時には、こちらで買わせてもらっています。
子どもたちは目の前の庭で遊んでくれるので、じっくり選べますよ♪

 

img_1111img_1112img_1113

左から人気№1~№3です。
秘伝のタレを使った醤油せんべい特製甘味噌ダレのみそせんべいマせんべいの順です。

 

img_1114

 

生後6ヶ月からしゃぶりながら食べられる赤ちゃんせんべいもありましたよ!歯固めに良さそうですね。

 

 

img_1118←店内でお買い物をしたら、こちらのせんべいを頂きました。心遣いが嬉しいですね。自分のお土産としてみそ味のせんべいや人気のおこげせんべいなど買いました。みそ味は濃すぎず甘めで我が子たちに人気(私も大好きです)、おこげはお酒のおつまみとしてもよかったです。

 

さすがせんべいのテーマパークと言われるほどの「草加せんべいの庭」です。子連れでいろいろ楽しめました。ちなみにこの日は娘のじいじも参加し、せんべい焼き体験もし、子ども以上に楽しんでいました。

場所:山香煎餅本舗「草加せんべいの庭」http://www.yamakosenbei.co.jp/?page_id=91

営業時間:10:00~19:00 住所:埼玉県草加市金明町790-2 お問い合わせ:048-942-1000

草加せんべいの庭facebook:https://www.facebook.com/senbeigarden/

 

取材日:2016年9月17日

取材者・作成者:福まる

 

ページ先頭へ