ぼっくるん隊オススメのお店紹介♪ ~cafe gallery conversion(草加)~

ぼっくるん隊オススメのお店紹介♪
~cafe gallery conversion(草加)~

公開日:2017/02/23

作成者:*あき*

DSC_1235「子育ての合間にホッとくつろげるカフェに行きたい…」
「子どもが幼稚園や学校に行っている間にランチママ会したい…」
「落ち着いて読書をしたり、一人時間をゆっくり過ごしたい…」
「安全な食材を使った美味しいご飯が食べたい&子どもに食べさせたい…」

こんなママたちのささやかな…でも意外とハードルが高い望みをすべて叶えてくれるのが、”cafe gallely conveision(以下、コンバーション)”だと思います。
美味しいコーヒーにホットケーキ、季節の美味しい素材を使ったオリジナルのソーダやケーキなどのカフェメニューが充実しているのはもちろん、チャヴィペルトさんの安心&新鮮な野菜を使ったお料理はママや地域で働く人たちに大人気で、特にランチタイムはいつも賑わっています。

店主の今井慶子さん自らがリノベーションし、”美味しいコーヒーとホットケーキが食べられる純喫茶が作りたい…!”と、こだわりの詰まったこのお店を開いたのは2006年のこと。10年以上この地で愛されているこだわりのお店を紹介します♪

cafe gallely conversionはこんなお店!

キッズメニューや子ども用の設備などが揃っているお店は近ごろとても多いと思いますが、実はコンバーションには特別に子ども向けの用意があるわけではありません。
でも、”子ども用”を作らなくても安心して食べさせてあげられるメニューや心遣いが、ここにはあります。
小さなお子さんにはママの分を少しシェアして、育ち盛りの大きなお子さんにはボリュームたっぷりの「ほっとけーき」をガッツリと…そんな景色が似合います。

con2左の写真は、私が子どもを連れて食べに行った時のもの。
この日は「パスタが食べたい!」と言われて日替わりパスタ(小松菜と桜えび)を注文♪
私はほっとけーきも食べたかったので、スープやサラダ、ロングウインナーがついたほっとけーきプレートにしました。
正直これは食べすぎな量だと思うのですが(笑)、二人で美味しく完食しました(^^)

ランチの日替わりメニューは入口やキッチン前の黒板でチェックします。
今井さんこだわりのイスやテーブルはひとつひとつデザインや素材が違い、席ごとに特徴がありながらも一体感も感じられ、抜群のセンスが光ります。
DSC_0073 DSC_0078

ほっとけーきは焼きあがりにお時間がかかりますが、待ち時間にはこのお店のアートな雰囲気やgallery部分を堪能すべく、店内をゆっくりご覧いただくのがおススメ!
入口を入ってすぐ左に併設されている書店ペレカスで本を眺めるもよし(もちろん買うもよし)、壁や棚に飾られた雑貨や器などの作家さんの作品(展示品・販売品)や、レジ前に置かれた今井さん自身が作ったコンバーションオリジナルの手ぬぐいを見るもよし(もちろん買うもよし)…と、全く退屈させません。
お店の一番奥にある洗面所も手作り感満載でとても素敵です^^

DSC_0081 DSC_0070 DSC_0077 DSC_0068

この素敵な空間を生かして、作家さんの個展やマーケット的なイベントも不定期で開催されています。
コンバーションのアートな雰囲気がお好きな方は、ぜひお店の公式SNS等で最新情報をキャッチしてくださいね!

イチオシはこれ♪

やっぱり何と言っても、開店当時から今まで変わらずこのお店のメインメニューとなっている「ほっとけーき」です!

このまあるく分厚いどっしりしたビジュアル…これまでのホットケーキの概念を覆されます。
ほっとけーき自体の甘さは控えめで、こだわって作られた自家製シロップが良く合います。
たっぷり添えられているホイップも甘さが抑えられているので、バターとシロップをたっぷりかけても甘すぎずペロリと食べられ、男性のファンも多いそうですよ♪

ランチメニューは日替わりのプレート、パスタ、カレーと、定番のタコライス、ほっとけーきの5種(850円~)。
何時に行っても食べられるカフェメニューはホットケーキの種類も充実していて、特に大人の方に人気のチリビーンズほっとけーきはお酒と一緒に楽しむのもオススメです^^

image001ちなみに、↓こちらは夏にお邪魔した時のドリンクメニューの一部。
季節ごとに旬のおいしさを味わえる自家製ソーダは他では味わえない美味しさですよ♪

DSC_0055

 

cafe gallely conversion(カフェ ギャラリー コンバーション)
営業時間 11:00~19:00(L.O/18:00)
ランチタイムは16:00まで(なくなり次第終了)
※15:00~はペット同伴での来店可
定休日 日曜日
住所
(MAP)
草加市高砂1-10-3
電話番号 048-928-0188
駐輪場 あり(店頭に7台ほどまで)
駐車場 なし(近隣コインパーキング等)
SNS Facebook / instagram
設備・特色など ランチタイム禁煙、ソファ席あり(予約可)、バリアフリー(トイレを除く)、和式トイレのみ、書店(ペレカス)併設、ペット連れでの来店可(15:00~)
ぼっくるん隊より ”ぼっくるん隊メンバーのおすすめのお店を紹介する企画を始めよう”という話が上がった時点で、まず思い浮かんだのがコンバーションでした。
一人で静かに過ごしたい時も、子どもやママ友と一緒に賑やかに過ごしたい時も、ちょっとした打ち合わせをしたい時も、どんなときにも使えるお店ってなかなかないと思います。
そして何を食べても何を飲んでも美味しいし、口に入れただけで身体に良いこともすぐにわかると思います。今回の取材のために何度かお店を訪れた時も、以前ペレカスさんを記事にした際にお邪魔した時も、特にランチタイムはいつも賑わっていました。
確実に利用したい!という場合やお子様連れの方(…特にベビーカーの方やソファ席希望の方など)は、まずお店にお問い合わせいただき、ご予約の上のご来店が安心です。
なお、オムツ替えの設備はありませんので、近隣の施設等をご利用いただく形になります。また、幅広い層から親しまれているお店なので、禁煙ではない時間帯やペット可の時間帯も設けられています。
小さいお子様連れの方や、妊娠中などおタバコが気になる方、ペットが苦手な方など、各自で必要な情報をあらかじめご確認いただいたうえで、快適にご利用くださいね^^

※この情報は掲載日時点での内容です。最新の情報をお確かめのうえお出かけください。

DSC_0083

 

 

 

 

取材日:2016/8/8、12/12
取材者:白、*あき*
作成者:*あき*