悩みを誰かに話したい! ~子育て支援コーディネーター~

悩みを誰かに話したい!
~子育て支援コーディネーター~

公開日:2017/05/08

作成者:福まる

「出産を控えて不安いっぱい」「離乳食をなかなか食べてくれない」「一人歩きが遅いかも」
「子育てに悩んで八方ふさがり」「子どもがかわいく思えない」「誰にも言えない悩みがある」
「こんなことママ友には話せないけれど、誰かに聞いて欲しい」「子育てのこと、夫が協力してくれない」

などなど子どもを妊娠した時から、悩みや不安って尽きないもの。福まるも産後は産後うつになり、子育てが辛かったり、体調が悪くなったり、いろいろ大変でした。幸せなこともたくさんあるけれど、悩みもやっぱりありますよね☆

まずは誰かに相談しよう!

どんな相談先があるのか調べよう!

子どもの相談(草加市内の相談窓口)

このページの下の方に子育ての相談窓口一覧の表のリンクがあるので、そちらも参考にしてみてください。

草加市のホームページには子育てに関する悩みを相談できる場所がたくさん載っています。フリーイラスト

ぼっくるんの「悩んだら」には相談場所検索システムもありますよ。
このページを見るのも大変!どこに相談したらよいかわからない!そんな時もありますよね。
そんなとき、獨協大学前駅西口から徒歩3分の草加市子育て支援センターに行ってみませんか♪
(1階・2階の一部は草加市立さかえ保育園と併設されていますので、さかえ保育園を目指してきてくださるとわかりやすいです)
そこには、「子育て支援コーディネーター」という市内の子育てに関する情報を案内してくれる人がいます♬

子育て支援コーディネーターとは?

  • 草加市子育て支援センター2階の子育て情報コーナー「みっけ」に常駐している「子育て支援コーディネーター」は、困ったときの駆け込み寺的存在!
  • 悩みの相談だけでなく、遊び場(児童館・児童センター、つどいの広場、子育てサークルなど)情報や、預ける場所(保育園、幼稚園、一時預かり施設など)の情報、子育て支援を行っている団体紹介、など子育てに関することなら何でも教えてくれる頼もしい存在なんです!
  • 私たちぼっくるん隊も大変お世話になっている「子育て支援コーディネーター」に相談してみませんか?

子豚ちゃん

「みっけ」は8時30分~17時まで開所しています。
もし行くのもツライ、大変!という場合は電話でも対応してくれます。
「子育てなんでもダイヤル」048-944-0621へ。時間は同じです。(18歳未満の子どもとその家族・これから出産を迎える方とその家族が対象です)

DSC_0340DSC_0345

子育て支援センター2階、向かって左側が「ろけっと」という遊び場、右側が総合受付。そのちょうど真ん中の子育て情報コーナー「みっけ」「子育て支援コーディネーター」がいます。写真左のように、「ろけっと」内からカウンター越しに気軽に話しかけてみるのもOKです♬子育ての先輩ママとして、子育て中のパパママの不安や悩みについて親身になって一緒に考えてくれ、様々な情報の中から一人ひとりに合ったものを探して案内してくれます。子育て中、ちょっとわからないことがあるとか毎日話し相手がいなくて誰かと話したいとかでも全然大丈夫!不安な気持ちに寄り添ってくれ、帰るころにはきっと心が軽くなっているはず☆

※相談の内容によっては、すぐにケースワーカー家庭問題全般の相談を受ける家庭児童相談員につないでくれます。
(席を外していることもあるので予約をした方が確実です:電話番号は048-941-6791(代表)フリーイラスト音楽隊
まずは総合受付に行って話してみてくださいね♪

◎ケースワーカーさんからひとこと:子どもの発達のこと、出産に向けて経済面や感情面での不安があるとき、虐待を受けているかもしれない子がいる、何か支援制度を探している、DVを受けている、心配な家族がいる、など友達や家族に言えないような悩みの相談もお受けします。その後、適切な機関を紹介いたします。電話予約・来所・メール・手紙の相談可能です。匿名でも大丈夫です!

◎家庭児童相談員さんからからひとこと:家族関係の相談(育児、発達、夫婦関係、祖父母との関係、ママ友関係、不登校など何でも)が出来ます。特に相談内容は問わないので、こんなこと相談しても良いのかと悩む前に相談してくださいね。予約なしでも大丈夫!電話・来所相談できます。18歳未満のお子さんのいる家族や、子ども本人からでも、匿名でも相談可能です♪
子育て支援コーディネーターさんからひとこと:子育てに関する様々な情報の収集と提供をしています。子育ての先輩ママとしてお話を伺い、子育て中のママ・パパの不安や悩みについて一緒に考え、様々ある情報の中から、一人ひとりにあった内容の物を探してご案内します♪行政サービスの情報のほかに、子育てサークル・ママサークル・教室(子育て応援隊)などの資料も置いています。どんな事でも気軽にお尋ね下さいね。

 

相談してみた!

福まるが出産をして1年半くらいたった時、子育てに悩んで「子育て支援コーディネーター」に相談したことがあります。(出産後すぐから悩みまくりでしたが、外出をして相談できた初めての場所でした)フリーイラスト女の子

産後すぐからうつっぽくなって大変だったこと、授乳で夜に眠れないこと、1日中ずっと子どもと一緒にいることが辛いこと、ママ友付き合いに疲れたことなど、いろいろ悩みを聞いてもらってスッキリ。そして何枚か資料を貰って帰りました。一時保育や草加市ファミリー・サポート・センターの資料です。すぐに登録して、自分の時間を作って大変な時期を乗り切りました。悩みを否定せず聞いてもらえたことで、前向きになれたのだと思います。

もし誰にも相談内容を聞かれたくない場合は電話で予約すれば、個室で話すことも出来ますよ。

DSC_0337

DSC_0335こんな小さな悩みを話していいのかな、とかママ友のことで悩んでいるとか、日常の小さな疑問でも何でも相談に乗ってくれる心強いママの味方「子育て支援コーディネーター」☆彡
ろけっとの開所時間には必ず居ますので、お子様と来たときにでも話しかけてみてください。きっと優しく対応してくれるはず。ろけっとの中で子どもを遊ばせながら相談することも可能です☆

相談内容が深刻な場合や専門家の必要性があるとき、もしくは本人の希望などで、然るべき機関につないでくれたり、支援センター内にいる専門家につないでくれます。ひとりで悩まなくて大丈夫ですよ!

※ちなみに子育て支援コーディネーターは、子育て支援センターの子育て情報コーナー「みっけ」の他に、草加市役所第二庁舎の子育て情報スポット「プチみっけ」にもいます。

「みっけ」と「プチみっけ」 は、子ども・子育てに関する情報が満載ですよ!
/worry/5711-2/

取材日:2017年2月27日
取材者:福まる
作成者:福まる