草加の子育ての強い味方! 子育て応援隊♪

草加の子育ての強い味方!
子育て応援隊♪

公開日:2017/09/25

作成者:*あき*

ぼっくるんトップページを開くと、ぼっくるん隊の記事のすぐ下に「子育て応援コラム」というコーナーがあります。

received_899228543572734行政からの情報ではなく、市内近郊で子育てに関する様々な活動をされている一般の方の声が聞けるコーナーで、個人的にはぼっくるんサイトの中でもよく見るページのひとつです。

このコラムの更新を持ちまわりで担当しているのが、”子育て応援隊”の皆さんです。
様々な活動をされている皆さんが子育て応援隊に登録しているのですが、実は私たちぼっくるん隊と子育て応援隊は混同されることが多く、自己紹介でぼっくるん隊の活動をお伝えした際には「え?!私もぼっくるん隊ですよ!」と言われたことも何度かありました。(※実際には子育て応援隊に登録されている団体の方でした。)

子育て応援隊に登録されている方ですら混同してしまうほどですので、ぼっくるんサイトをよく見てくださっている方でも子育て応援隊のことをよく知らない方もいらっしゃるかも…と思い、改めて子育て応援隊の紹介をさせていただきます^^

子育て応援隊ってなに?

”子育て応援隊”は、子どもや子育てに関わる民間の団体・個人と草加市内で子育てをしているご家庭とを繋ぐネットワークができればと、子育て支援センターで始まった取り組みのひとつです。子育て支援センターに登録申請することで子育て応援隊になることができますbnr_ouentai

子育て応援隊への登録は、
・子育て応援団体(子ども・子育てを応援するグループ)
・サークル(親子が自主的に集まって活動するグループ)
・子ども・子育てを応援する法人・個人など
を対象としています。

具体的には、子育てを応援している地域のサークル・企業の方々、親子の遊び場、子ども向け・親向けのサークルや教室、趣味を活かしたママショップなど、様々なジャンルで子育てに関する活動している方々が対象で、子育て支援センターでは随時登録を受け付けています。
自分もあてはまるかも?掲載してもらうことで得られるものがあるかも?と思われる方は、ぜひ問い合わせ・登録してみてくださいね!

というわけで、公募で集まった子育て経験のある草加市在住のメンバーが市民目線の情報をぼっくるんサイトで発信している”ぼっくるん隊”との違い、おわかりいただけたでしょうか?

登録すると得られるメリットって?

子育て応援隊に登録すると、活動内容のリーフレットやイベントのチラシ等をみっけ(子育て支援センター情報コーナー)・プチみっけ(草加市役所子育て情報スポット)に置いてもらえます。
IMG01000 17952437_1611170868897891_6914808053617993481_n
また、ぼっくるんサイトの中で活動をPRできる紹介ページが持て、「子育て応援コラム」の中で子育て中の皆さんに向けたメッセージやアドバイスを発信することができます。
詳細は「子育て応援隊」ページでご確認いただくか、みっけ・プチみっけにいる子育て支援コーディネーターにお問い合わせください。

さらに、子育て支援センターで不定期で開催される応援隊の方向けのワークショップに参加することができ、それによって地域の異業種の他登録団体の方との繋がりがもてます。毎年秋に開催されている子育てフェスタに参加される方もたくさんいます。(子育てフェスタは子育て応援隊に登録していなくても出店できます。)

どんな方たちが登録されているかは、 子育て応援隊登録者リスト ページでご確認ください。

子育て応援隊に登録したいと思ったら…

”「子育て応援隊」登録申込書”を入手し、活動内容の資料と合わせてみっけかプチみっけに提出してください。

登録申込書は下記の2か所で配布しているほか、ダウンロードもできます。
・草加市子育て支援センター2階・子育て情報コーナー「みっけ」
・草加市役所第二庁舎2階・子育て情報スポット「プチみっけ」
・ダウンロードは子育て応援隊に入隊希望の方へページから

※登録できる条件があるほか、申込書以外に必要な書類があります。

子育て応援隊ワークショップに潜入!

平成29年1月24日と2月7日に、子育て応援隊に登録している方や応援隊に活動に興味がある方向けにワークショップが開催されました。
image001地域で活動する応援隊メンバー同士がお互いを知り交流を深めることで情報交換ができたり、それぞれの活動の幅が広がることで相互に理解を深めることなどを目的に、子育て支援センターが不定期におこなっているそう。
今回は初めてファシリテータを招いての開催で、2回の連続講座ではありましたがどちらか一方だけの参加もOKとし、両日とも20名近い応援隊メンバーの参加がありました。

1日目は自己紹介・他己紹介の後、少人数のグループに分かれてそれぞれの活動の内容を紹介するとともに、活動するうえでの悩みごとを出し合い、それをりんごの木に見立てて発表し合いました。image001
どのメンバーがどの地域でどんな活動をしているのかを確認し合いながら悩み事を共有することで、それぞれの立場で考えたり意見を出し合ったりと、どのグループも立派なりんごの木が完成し、活発な議論を交わすことができていたと思います。

2日目は、1日目とメンバーを変えて少人数のグループを作り、”妄想イベントを考えよう”というテーマでゼロからイベントの企画に挑戦しました。
「予算は考えなくて良い(市が全額負担してくれる)ので、未就学児を持つパパを対象にしたイベント・草加で暮らす親子が一日思いっきり楽しめるイベントを企画しよう!」という、現実味があまりない(笑)条件のもと、特に地域のお父さんが積極的に参加してくれるのはどんなものかをまず吟味してから、開催日程や行き先、参加条件や内容などをまとめあげて、各グループごとに考えた渾身の夢のようなツアーを発表しました。

image001・「ほっこり家族温泉(ゆ)@市内銭湯」
→毎月開催!市内の銭湯をめぐって子どもやパパ同士で裸のお付き合いができる&コミュニケーション力もアップ!の未就学児親子向けの地域活性化にも繋がる無料イベント♪
・「手ぶらでOK!日帰りバスツアー@長瀞」
→初夏の長瀞で子どもと自然を満喫しながらのBBQ!好みに合わせたオプションやお土産も充実でアウトドア派のファミリーのみならずどんな家族も満足♪の癒し旅イベント。
・「草加パパ部@幕張」
→パパの好み・特技ごとにグループを作って活動、趣味と育児が両立できる充実のバスツアー!ママはのんびり別行動…父子の様子をモニタリングできる至れり尽くせりの近距離旅♪

…どれも実現はかなり難しいですが(笑)、こんなイベントならパパも参加してくれそう!?と、それぞれの思いを積極的に発することで、短時間ながら充実の発表になったと思います。

目からうろこの視点が飛び出したり、他のメンバーの意見も取り入れながらプランをまとめ上げていく様子など、すがすがしく潔くて、日頃から地域で子ども達のために何かしたい…と動いている皆さんだからこその積極的な様子をうかがい知ることができ、個人的にもとても刺激になった2日間でした。

子育て応援隊と繋がることで子育てをより楽しく♪

私が子育て応援隊を紹介したい!と思ったきっかけのひとつに、私自身がぼっくるん隊の活動を通じてたくさんの子育て応援隊の方と出会い、その活動に触れることで自身の交友関係や活動の幅が広がり、子育て環境が一気に明るくなったことがあります。
子育てに便利なグッズを手作りして販売しているママたち、敷居が高いと思われがちな習い事を手頃な価格で提供してくれる体験会を開催してくれる教室、児童館やつどいの広場などでいろいろな活動をしているボランティアの皆さん等々、子育てを助けてくれる方たちの存在を知っていくうちに、心強い味方が増えたような気持ちになれました。
草加で子育てしている方たちにも、私と同じようにそれぞれが求めている情報が届き、親子での楽しい時間が増えることを願っています♪

IMG01003余談ですが、子育て応援隊の皆さんからのかねてからの希望を受けて、子育て支援センターの左の写真の一室を貸し出してワークショップや体験会などで活動のPRができる企画がこの6月からはじまりました。(レイアウトは変更できます。)
すでに6、7、9月のPRは盛況のうちに終了し、10月以降も抽選で当選した子育て応援隊が毎月PRで利用する予定です。
利用団体が決定したらトップページの「子育てニュース」に情報がアップされますので、こちらもあわせてご確認くださいね♪

 

取材日:2017/1/24、2/7
 取材者:福まる、白、*あき*
作成者:*あき*