私の永遠のテーマ 自分らしく働く

私の永遠のテーマ
自分らしく働く

公開日:2018/02/10

作成者:えりひょん

ぼっくるん隊の新しい試みとして1つのテーマに沿って、メンバーが想いを綴る「リレーコラム」が始まりました。
記念すべき最初のテーマは「働く」です。
不定期ですが、リレー形式でメンバーが各々の胸の内を書かせていただきます!

自分らしく働くって・・・

2017年11月25日(土)に開かれた『草加市男女共同参画フォーラム(主催:草加市・特定非営利活動法人みんなのまち草の根ネットの会)』へ行って参りました。
「考えよう!自分らしい働き方!」という題材での講演会とパネルディスカッションでした。

なぜ私がこのフォーラムへ参加しようかと思ったかというと、チラシに記載されていた
「子どもがいても、働きたい!そして自分らしく!」
「出産後も子育てをしながら、仕事を続けたい!」
といった案内文が、私の気持ちを語っていたからです。

講演の中で講師のかたも語られていましたが、出産前、私も仕事が好きで、やりがいを感じていて、時間のほぼすべてを仕事と自分のために使っていました。
それが一転、子どもが生まれてからは、それまでの通り働けない、仕事も子育ても中途半端になっているジレンマを感じていました。

そんななか、私は退職の道を選びました。

働きたいという気持ちは今でもあります。
でも、出産前のように自由に時間が使えないことも事実。

何かこれからのヒントになればいいな、そんな思いで出かけたのです。

私に自分らしく働くは無理なのか・・・

私には、自分らしく働くということは無理なのかもしれない。
私は退職を決意する前からそんなことを思っていました。

私が勤めていた会社のワーキングマザーは、みな、スーパーウーマンでした。
5時きっかりで退社するのに、仕事の量は他の人たちと同じだけこなし、質も高い。
メールの返信時間をみると午前3時や4時…

「家事は手抜き」「子どもは勝手に育つ」なんて笑いながら言っていましたが、二児の母になった今、わかります。
「手抜き」にも限界はあるし、少なくとも子どもが起きている時間にパソコンに向かって仕事をするなんて至難の業です。

私にはそんな器用な生活は無理だ…
だから、自分らしく働くなんて凡人の私には無理、そんな風に感じていました。

そして、今回の講演会に行ってもその思いが変わることはありませんでした。

ご自身の力で道を切り開き、起業され、そして会社を軌道に乗せ、という
講師のかたの華々しい経歴、その陰にあるたゆまぬ努力、それを思ったら、やっぱり私には無理かも、そう思わざるを得ませんでした。

講師のかたは、仕事と何かの両立(それは育児でも介護でもなんでもいいと思うのですが)のコツは、一方をやっているときはもう一方を忘れること、片方に集中すること、そう仰っていました。

確かにその通りです。
前職のスーパーウーマンたちもそうでした。

例えば子どもが熱を出したため、仕事を休まざるを得なかったとき、
また、子どもが熱でも仕事を休めず、病児保育などを利用しているとき、諦めたほうのもう一方を忘れることは、私にはできませんでした。

それがどちらも中途半端になってしまった原因なのでしょうね。
でも、私はそれが間違っていたとは思いません。
仕事も大切だし、子どもだって大切。
そして人間は迷う生き物。

そういうことをひっくるめて、どんな環境下にいたって、誰しもが、働きたいように働ける社会になってほしい、していきたいと私は考えています。

社会を変えるのは難しいからまずは自分が変わる

とはいえ、急に周囲を変えるのは難しいです。
だから、私は自分の意識を変えたいと思いました。

まずは、「羨まないこと」

私は私の選択で、納得して退職しました。
しかし、今でも社会の第一線で活躍している同期をみると、いいなあ、かっこいいなあ、と思う気持ちがあります。
私には知らない彼らの人生のストーリーがあるので、他人をうらやましいと思っても仕方がないです。

次に「他人の目を気にしない」

前職で、時短で帰宅したり突然有休を取るたびに、周りに申し訳ない、他の人はどう感じるんだろう、そう思っていました。

けれど、そんなことを思っても、相手の気持ちをすぐに変えられるわけではないし、相手がどう感じるかはコントロールしようがありません。

最後に、上記ふたつを踏まえたうえで「目前のことを何事にも誠意をもって取り組むこと」

私は過去でもない未来でもない今を生きています。
過去の失敗から学んだり、先々のことを考えて行動することはもちろん大切だけど、何よりもまず今、目の前にある課題に真摯に誠意をもって取り組むことにしました。

その小さな一歩のひとつが私にとっては「ぼっくるん隊」だったりします。

なんだかまとまらないけどまとめ

偉そうなことをツラツラ書きましたけど、凡人の私はいつもブレブレです(笑)
仕事のことも子育てのことも悩んで迷って涙して、大騒ぎして、あれをやっては悩み、こっちをやっては迷って…を繰り返す毎日です。

ただ、最近はそんなブレブレの自分でいいじゃん!と開き直り、一周回って実はブレてない!?なんて自分の都合のいいように解釈しています。

子育て家庭のことそして仕事のこと、いろーんなことでいろんな風に考える人たちがいる、その中の小さな小さな一人として徒然なるままに書いてみました。

とりとめのない文章でお目汚ししてしまったかもしれませんが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

人生一度きり、今日もとにかく明るく楽しく生きていきたいです。

 

 

リレーコラムに関する感想、ご意見などお待ちしております。

 

作成者:えりひょん