ママとお子さんの児童館デビューに! 「ピヨピヨ広場」をご紹介♪

ママとお子さんの児童館デビューに!
「ピヨピヨ広場」をご紹介♪

公開日:2018/02/20

作成者:SASA、白

赤ちゃんが生まれて初めてのお出かけは、どんなところに行けばいいの?児童館にも行ってみたいけれど……。特に初めてのお子さんだと、どうしたらいいかわからないことが多いですね。
そんな方におすすめなのが、市内児童館と児童センター(氷川・谷塚・住吉・新栄)、こどもわくわくタウン松原で行っている「ピヨピヨ広場」です。0歳から参加でき、わが子も児童館へ通うきっかけになった思い出の場です^^

 

ピヨピヨ広場って!?

児童館や児童センターの乳幼児事業として市内5カ所で開催されています。スタッフが中心になって、手遊び、ベビーマッサージなど親子で触れ合ったり、ママたち同士で交流できる内容が盛り込まれた楽しい時間です。開催場所や日時はこちらから見て下さいね。

氷川児童センターの「ピヨピヨ広場」

今回は氷川児童センターの「ピヨピヨ広場」に参加して来ました。毎週月曜日・木曜日の10:30~11:00に、1階体育室で開催されています。
※2017年2月6日月曜の様子です。

piyo2開始前からちびっことママが続々と集まって、始まるのを和やかに待っています。

image004

piyopiyo

大好きなママにマッサージしてもらったり、だっこでぐるぐる歩いてもらったり。「高い高い~」をしてもらうと、どの子もご機嫌に^^
家ではなかなかできない親子の触れ合いの時間をたっぷり満喫します♪

16681822_732159710280915_2431570969983549510_n

スタッフの声掛けで3人程度のグループになって、自己紹介をしたり、子どものことを話したりします。お互いのことを自然に語り合えるので、ママ友を作りやすい雰囲気です。 

参加した感想

・座っての手遊びやベビーマッサージだけではなく円になって歩いたり、高い高いやじゃんけんゲームをしたりするので私も息子(11カ月)も良い運動になりました。「ピヨピヨ広場」が終わった後も、おもちゃを出して12時までその場を開放してくれるので、自然とママ同士も会話が弾み居心地が良かったです。その後は2階「おもちゃばこ」で子どもを遊ばせたり、ランチをしたりするのもおすすめです!「ここに来てママ友ができた」「ゲームなどをしてママも楽しめる場所」という声が聞けました。(SASA)

・上の子とともに0歳から通っていた当時を思い出し、懐かしく取材させていただきました。「子どものため」というだけでなく、ママたちが気負わず楽しんで、じっくり子どもと向き合える場です。育休中や入園前の、子どもと最も濃密に過ごす日々。この時期にできたお友達とは、その後幼稚園まで続いたり、小学校で再会したりということもありました。地元ならではの素敵な広場です♪(白)

※文字サイズ変更の際、ページのレイアウトや文字の改行が乱れる場合がございます。ご了承くださいませ…(通常は中サイズです)

取材日:2017/2/6
取材・作成者:SASA、白