cafe&farm LentoがOPEN!

cafe&farm LentoがOPEN!

公開日:2018/06/15

作成者:福まる

 

★cafe&farm Lentoが4月5日にオープン!★

2018年4月5日、草加市柳島町にcafe&farm Lento(レント)がオープンしました。
テイクアウト専門のお弁当とドリンク焼き菓子、手作り小物などが販売されています♪
お弁当は有機低農薬野菜無添加食材を使用して作っているので、お子様からお年寄りまで安心してお召上がりいただけます。

オープン前の内覧会からぼっくるん隊で取材させていただいていたので、オープンが待ち遠しく、メンバーでランチを買いに行くのをとても楽しみにしていました!

20180319_10

写真ではわかりにくいのですが、綺麗なピンクと白のお城のような建物です!

静かな住宅街にたたずむ可愛らしい建物は通る人の目を引きます。この建物の素敵な感じに引き寄せられて、近くを通りかかった方が、「何のお店なの?」と立ち寄っていました。

取材日が暑くて喉が渇くような気候だったので、迷わずドリンクを購入していましたよ♪

 

早速メニューをご紹介します!

20180514_110522①お弁当
栄養士のヘルシーランチ600円・栄養士のお子様ランチ450円
・栄養士のお祝いランチ800円・栄養士のメンズランチ650円
 (全て税込みのお値段です)

基本的には予約販売のみということで予約が安心です。10個以上ご注文で配達もしてくれます。上記4種類のお弁当のメインは共通で日替わり1種類です。日替わりの内容が気になる方は問い合わせてみてくださいね♪

②カフェ
地域の作業所等(つばさの森西れんげ草)で作られたマドレーヌやクッキーなどの焼き菓子、種類豊富でリーズナブルなお値段のコールド&ホットドリンクが販売されています。パンの販売などもこれから検討していくそうですよ~♪

 

20180514_110448

ドリンクは種類が豊富過ぎて取材時もなかなか決められませんでした。お子様用のリンゴやオレンジも果汁100%のこだわりのものでしたよ♡
身体に優しいノンカフェインのドリンクも多数あり、授乳中のメンバーも喜んでいました。

店内はこんな感じです♪

FB_IMG_152664382828120180514_110233可愛らしい看板には本日のメニューが書かれています。お近くにお住まいの方はチェックしてみてくださいね。

20180514_110333

レジ下には作業所で作られた焼き菓子等が置かれ、横にはカウンター席が2つあります。

 

 


 

20180514_110250お店に入ってすぐ右側には、個人で頑張って小物作りをしているママさんたちの作品が販売されています。可愛らしいロゼットやアロマフレグランスストーン、ガーゼマスクやパワーストーンブレスレットなど、どれも欲しくなってしまうものばかりです♪

20180514_130412

外に日陰のベンチがありますので、ちょっとした休憩が出来ます。車通りも多くないので、のんびり出来ますよ。自転車もこの辺りに停められます。

 

 

 

ヘルシーランチ実食です!

20180319_10335920180518_101551

 

 

 

 

 

 

私たちは買ったお弁当をすぐに食べたかったので、2階のお部屋をお借りしました。こちら完全個室で、冷暖房完備です。お弁当を予約する際にお部屋も予約できますので、ぜひご利用くださいね。お弁当やドリンクを購入すると無料で借りることが出来ます♪

20180514_120325FB_IMG_1526643425228

左:大人のヘルシーランチ
右:お子様用。メインはサバの梅煮。

 

どちらも可愛いおにぎりが3つと3色野菜サラダ、ぬか漬けなどが入り味付けも優しくとても健康的でした。お弁当のメインは全てスチームコンベクションを使用するというこだわり。から揚げやメンチカツなども油で揚げずに美味しくヘルシーに出来上がるそうです。取材したぼっくるん隊メンバーも良く噛み味わいながら、おしゃべりも楽しみながら、子連れでゆっくりと過ごすことが出来ました。

Lento(就労継続支援B型&生活介護)とは?

新しいスタイルLento♪

こちらは障害児のための児童発達支援や放課後デイサービスなどを運営している非営利活動法人believeが展開している福祉事業です。でも看板にもどこにも記されていません。あえて言わずに一般のお店のように営業しています。これは今までにない新しい形であり、一般のお店と同じように頑張る職人さんたちのためでもあるのかなあと思いました。Lentoでは働く方たちのことを敬意を持って職人さんと呼んでいます。

朝の8時半から始まり、夕方16時半まで活動・支援がある事業所は今まで草加市に無く、内容もカフェ営業や畑仕事、地域清掃、内職などバラエティーに富んでいて市内外からも注目されています。ぜひ働きたいと志願する方々がたくさんいらっしゃるのも納得です。

チームで働く

Lentoではランチチームカフェチームファームチーム内職チームの4つに分かれ、特技や性格に合わせてチーム編成されています。得意なことが伸ばせる上、新たな能力に目覚めたりと皆さんとてもモチベーション高く働かれているそうです。ファームチームで収穫したお野菜はお弁当に使われたり、店頭販売もしていますよ!
20180319_10270620180514_113225

 

 

 

 

 

ピカピカのキッチン。いつも清潔に保たれています。内職チームは草加市内の業者さんから委託されています。今回は練習として新聞を折っていました。皆さん一生懸命です。

20180514_11292532921722_831083277081056_5063647076252909568_nランチタイムが近づくと職人さんたちの動きもテキパキ。息もぴったりです。
カフェのドリンク作りもたくさん練習してどんどん上達してきているそうです。

 

※cafe&farm Lentoは就労継続支援B型生活介護の多機能事業所です(就労継続支援B型というのは、障害のある方たちが就労する前に訓練しながら工賃を貰う場所で、生活介護とは生活面での支援など行います)その他余暇活動として、買い物学習や交通機関の使い方、毎月の外出や旅行も仕事仲間と経験することが出来ます。

♪身体に優しく、美味しいお弁当を食べて楽しいひとときを過ごすことで、職人さん達の支援に繋がるのです。とても素敵な支援の形だなと感じました♪

創立者 関根共子先生の思い

20180319_111416

20180514_110715

 

 

 

 

 

 

 

↑代表理事の近藤啓之先生と関根共子先生   ↑お仕事中の関根共子先生

大学卒業後は横浜で生活介護のお仕事をされていて、結婚を機に草加市に来たという共子先生。
15年前に草加市で地域活動を始め、その後市内の児童発達支援施設を立ち上げたり現在のbelieveを開設し、ずっと子どもたちと関わる仕事をする中で、“いつかこの子たちが高校卒業をした後の居場所を作ってあげたい’’という願いを持ち続けてきました。
草加市に今までにない新たな就労支援施設を作りたい…毎日子どものためにと頑張って自分のことを二の次にしがちなママにホッと一息つける機会を提供したい…長い間温めてきた思いが実現しました。今cafe&farm Lentoで働く職人さんの中には15年前に出会い、ずっと繋がってきた子たちもいます。そんな職人さんたちが頑張って作ったものを、ママさんや地域の方たちがお弁当やドリンクを美味しいと言ってくれることが何より嬉しいです』(共子先生)

Lentoというのは音楽用語が由来だそうで、穏やかにとかゆっくりとという意味があるそうです。まさにピッタリの素敵な名前ですよね。代表理事の近藤先生が音大卒で音楽療法なども取り入れた療育に力を入れていて、こちらで行われている相談支援事業Kanonの名前も音楽用語が由来なんです♪

20180514_111515相談支援Kanonでも近藤先生や共子先生、相談支援員の小林先生が親身になって相談に乗ってくださいます。共子先生は臨床発達心理士・社会福祉士・保育士というたくさんの資格をお持ちで、様々な知識と経験から的確なアドバイスをくださるので、悩めるお母さんたちからの信頼は絶大なのです★(福まるは大変お世話になってます)

(↓cafe&farm Lentoの素敵なパンフレットです)

lento

 

 

ぜひ写真をクリックして見てみて下さい♪

 

 

 

メンバーからの感想

★福まる★
取材日に2階のお部屋をお借りしたのですが、その際に子ども用の椅子がなく小さい子にはちょっと1528245629807高い椅子だったので、子ども用の椅子をお部屋に入れましょうという話題になりました。後日連絡した際に早速あのお部屋をママたちが快適に使えるようにと、ソファーとローテーブルにすると聞き本当にビックリしました。あの小さな出来事からすぐに意見を取り入れてくださったこと、本当に嬉しかったです。お弁当やドリンクを作ってお部屋まで運んでくださった職人さん、内職を頑張る職人さんたちの姿を見て私も頑張ろうと元気を貰いました。柳島町という地域の繋がりから草加市全体に活気と元気と優しさが繋がっていくことを願っています♪

★*あき*★
障がいのある方が働くということは様々な困難があり、特性による不得意を少しずつクリアしたり、個々の得意を生かしながら社会性や技能を身に付けていく必要があります。
就労支援施設であるLentoはそういった“障害のある方が外に出て働くためのスキルを身に付ける場所”ではあるのですが、あえてそうは謳わずに目を引く明るい外観にしたり、お店の名前にcafeと付けたり、“安全で美味しいお弁当が食べられる”、“お手頃な値段で多種のドリンクが飲める”という誰もが立ち寄りやすい工夫をすることで、一切の垣根を取り払おうとしているように感じました。
お散歩がてらぶらりとコーヒーを飲みに立ち寄る…美味しいから、近いから買いに来る…それが結果的に職人さんの役に立つ…そういう自然な形が根付いていくといいなーと思います。また、日頃から職人さんのサポートをされている職員さんはさすがに目が行き届いていて、子ども連れの取材チームにもあれこれお気遣いいただきました。
子連れでも安心して立ち寄れるお店は嬉しいですよね♪
お弁当は予約優先ですが、テイクアウトのドリンクはいつでも買えますので、近くを通られた際にはぜひお立ち寄りくださいね(^-^)

★マツリーヌ★
お店の外観が白とピンク色の洋風で可愛らしく、新築の綺麗な建物にワクワクしながらお店におじゃましました。
対応してくださった関根先生はとても親切で、個室でランチする時に子どもの事を気にかけてくれたり、私たちが快適に過ごせるように気を配ってくれて、子連れでも快適に過ごす事ができました。
お弁当はヘルシーランチをいただきました。一口サイズのおにぎりはいろんな味を楽しめましたし、サバの梅煮は娘にも食べやすい味付けで、私の分も食べてしまうくらいのお気に入りでした。
職人さん達は仕事中は真剣に作業していましたが、お昼休みになると、和気あいあいとした楽しそうな声が聞こえてきました。
レントは、職人さんや先生達の想いがこもった、とてもあたたかい場所だと思いました!
またぜひおじゃましたいです。

cafe&farm Lento(就労継続支援B型と生活介護)
営業時間 10:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日 土曜・日曜・祝祭日・年末年始・お盆など
住所(MAP)
 電話  048-916-6417
 駐輪場  入り口付近に駐輪可能です。
 駐車場  20180514_110121こちらに縦に2台、横に1台の計3台あります。
 SNS

believeホームページ:https://www.npo-believe.org/
cafe&farm Lentoホームページ:https://8849544747.amebaownd.com/
Facebook:https://www.facebook.com/npo.believe
Twitter:https://twitter.com/believe_kanon
Instagram:https://www.instagram.com/cafe.and.farm.lento/

 設備・特色  店内禁煙・ベビーカー持ち込みOK・離乳食持ち込みOK・お子様には優しいです!とても温かい目で見守ってくださいます。
 ぼっくるん隊より  ぜひ予約をしてお弁当とドリンク(ドリンクは予約なしで大丈夫です)を食べてみて下さい♪お野菜やご飯の美味しさに癒されると思います。こちらに来ると元気を貰えますよ~☆彡

※この情報は掲載日時点での内容です。最新の情報をお確かめのうえお出かけください。
※文字サイズ変更の際、ページのレイアウトや文字の改行が、部分的に乱れる場合があります。
ご了承くださいませ。(通常は中サイズです)

取材日:2018/5/14
取材者:*あき*、福まる、マツリーヌ
作成者:福まる