障がいがある子もない子も通える習い事♪

障がいがある子もない子も通える習い事♪

公開日:2018/07/23

作成者:福まる

身体障がい、発達障がい、そのグレーゾーンだったりする子たちは児童発達支援や放課後デイに通ったりは出来るけれど、健常児たちと同じように習い事をするのはちょっとハードルが高いと思う親御さんもいるでしょう。
「ちょっと待って。困っている子や親に優しく寄り添い、温かく迎えてくれる習い事ありますよ!」と情報をくれたお母さんたちの声をもとに取材してきました。

情報として頂いた施設は2つ。取材した日順に紹介したいと思います。
1つは栄町にあるからだ塾。もう1つは北谷にあるABC English Schoolです。

特定非営利活動法人 埼玉コーチズ からだ塾

テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」の放送をきっかけに、こちらを知った方もいるのではないでしょうか?草加市栄町のドン・キホーテの道沿いにオープンし、今年で5年目ということです。午前中は高齢者の方のための健康運動教室、午後は幼児・児童向けのからだ遊び教室&フィジカルup運動教室、夜は小学生~大人のボクシングと1日中いろいろなメニューがあります。
高齢者の方はガンバルーンという柔らかいボールを使って楽しみながらムリなく体操しています。20180711_163804

20180711_163716

 

 

 

 

 

体あそび教室とフィジカルup運動教室

2歳~年長さん対象の体あそび教室、年長・小学生対象のフィジカルup運動教室がお子さん中心の教室です。こちらでは「発達障がいだから」「身体障がいだから」という理由で入会をお断りすることなく、他の子と分け隔てなく同じ生徒として指導してくださるそうです。出来ない部分に合わせるのではなく、みんなで出来るようになることを目標に底上げしてくれます。暗い顔をしてきた子も運動することによって最後はみんな笑顔で帰るそうですよ。体を動かすこと、そしてその達成感がきっと心にも作用するのですね。すごくわかる気がします。
33176572_1374074416072635_3217752445480337408_nふぃじかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数制

どのクラスも全て10人以下の少人数制なので、その子にあったやり方やペースで進めてもらえます。ADHDだからじっとしていられなくて・・という子でも走り回ることOKですし、自分の番が来たらきちっとやることが出来たりして心配はいらないそうです。他の子に危害を加えてしまったら・・という場合でも先生が必ず2名ついてくださるので目も行き届き、これまで大きなトラブルは起こったことがないそうです。それよりみんな体を動かすことに夢中になれるのでしょうね♪魅力的なボルダリングや跳び箱、マット、鉄棒があり、1時間みっちり動くことが出来ます。

20180706_13010420180706_130027

FB_IMG_1531295646580 FB_IMG_1531296006307

大切なことは挨拶と自重!

話すことが苦手な子、引っ込み思案な子でも通うことでしっかり挨拶ができるようになります。こんにちは!さようなら!はもちろん、ありがとうございましたなどの感謝の言葉も言えるようになりたいですよね。先生たちはまず「挨拶」を重んじています。

そして「自重」。
じじゅうと読みます。私は初めて聞く言葉でした。意味は「自分自身の体重のこと」自重のトレーニングとは「自分の体重による負荷を筋肉にかけて鍛えるトレーニングのことで、専用マシンなどの道具は使わない腕立て伏せ・腹筋などのこと」だそうです。確かに現代の子たちは自分の体重を自分で支えられず転んだ時に手で支えられないなど聞いたことがあります。そう考えると自分の体重を支えられる力の大切さがわかる気がします。

週に1回放課後デイの子たちへレッスン♪

週に1回、近くの放課後デイサービスに通う子どもたちのためにレッスンを行っているそうです。代表理事である戸田先生は以前幼稚園で体操を教えていた経験もあり、たくさんの子どもたちを指導してきたベテラン先生です。今まで積み重ねてきた経験から、どう指導していったらよいかもきちんと把握しており、子どもたちが楽しく夢中になれる体操の時間を提供しています。

 

戸田先生は健康運動指導士という資格をお持ちで、お子さんから高齢者の方まで幅広く指導しています。専門はボクシングということでサンドバッグがたくさんぶら下がっているのも普通のスポーツクラブと違って面白いです。ボルダリングや大きなバランスボール、ガンバルーンという柔らかいボール、跳び箱、鉄棒など魅力的なものが揃っていて、取材しながらもメンバーは早速体験していました。

20180706_13285320180706_130100

まずは体験&開放日へ!

とはいえ、やはり不安な部分もあると思います。その子の特性によって、合う合わないなどあると思いますし、一度体験や開放日に遊びに行ってみることをおススメします。

2歳~年長さん対象の「体あそび教室」、年長~小学生対象の「フィジカルup運動教室」ともに初回体験500円で参加することが出来ますよ。

レッスンの振替可能ということなので、体調不良やどうしてもその日は気持ち的に行けないなどという日があっても大丈夫です!まずはやってみることが大事かもしれません♪

☆月に1回限定!スタジオ開放日☆

なんと1歳6か月から体験できます。お手製プロジェクターで白壁にアンパンマン体操などの動画が流れ、それに合わせてダンスしたり、ボルダリング体験したり、マット運動や鉄棒なども出来ます。先生からの指導は無いのですが、実際に教えてくれる先生が見守ってくれているので、どんな先生なのか、子どもとの相性もわかると思います。
室内なので、暑さや寒さ・雨・暴風などに関係なく体験できますよ。会員だと1回100円(非会員は1回500円) で体験できるんです。(会員の年会費は3000円です)

☆何度か開放日で場所に慣れたり、体験で実際に教室の内容を受けてみることで、通えるかどうか何となくわかるかなと思います。

■■■特定非営利活動法人 埼玉コーチズ からだ塾■■■

住所 草加市栄町2-7-15(東武スカイツリーライン
独協大学前駅東口から徒歩6分)
電話/fax 048-936-0888/048-932-2238
E-mail info@saitama-coaches.eco.to
定休日 毎週日曜日
営業時間 10:00~23:00(土曜日12:30~17:00)
ホーム
ページ
http://saitama-coaches.eco.to/index.html
SNS https://twitter.com/soukakarada
お知らせ 各教室お一人様1回500円で体験できます。(※要予約)

 

ABC English School

20180708_125004草加市北谷の住宅街にあるABC English Schoolの外観は普通の一軒家です。お子さんがお友達のお家に行くような感覚で通えそうな雰囲気でしたよ。
実際のレッスン風景は「こぱんはうす さくら 草加神明教室」へお伺いして見せていただきました。
というのも現在本教室の方は生徒さんでいっぱいの状況で、レッスンを受けるには「こぱんはうす さくら」のような事業所で受ける方が入りやすいということでした。これからいろいろな事業所で展開していきたいと代表の橋本さんはおっしゃっていました。

 

「こぱんはうす さくら」でのレッスン風景

こぱんはうす さくらは全国展開している児童発達支援や放課後等デイサービスの事業所です。発達に心配のある子が通所受給者証を取得してから通うことの出来る場所なのです。

詳しくは「児童発達支援・放課後等デイサービスってなんだろう??」をご参照ください。

こちらの事業所では第1・3水曜日と毎週日曜日、レッスンを行っています。2人のEnglish teachersが出張する約30分のレッスンです。

最初はまず英語の歌をジェスチャーを付けながら歌います。そして手作りの絵カードを使ってその日の気分を表現したり、今日は何月何日季節は・・と進みます。それもゲームにしてみたり、歌いながらだったり、子どもたちが理解しやすく入ってきやすいやり方で、大人の私も楽しめました。同行してくれたえりひょんさんの息子さんもいつの間にか輪の中へ入り、ジェスチャーしながら楽しんでいましたよ♪

20180708_18215820180720_121016

 

 

2人の英語の先生♪

20180708_124627英語を教えてくれるのは、特別支援が必要な児童へのセミナーやモンテッソーリ教育セミナー、シールズティーチャーアカデミーのセミナーを受講した頼れる先生方です。
ほとんど日本語が話せないので、レッスンは全て英語で行われます。取材前にそのことを聞かされた私は動揺しましたが、同行したえりひょんさんがなんと帰国子女ということで英語がペラペラだったので安心して取材出来ました(笑)
左:Msウィニー 右:Msラニ
ウィニー先生は母国のフィリピンで幼稚園教諭、ラニ先生はアメリカで教師として働いていました。「怒らない」がモットーで我が息子の無茶ぶりにも笑顔で対応してくださり女神のようでした(笑)

自閉症で言葉が出ない子、多動の子たちでも大丈夫♪

健常のお子さんでも障がいのあるお子さんでも通うことが出来ます。きょうだいが一緒の方が頑張れるという子はきょうだい割引で同時にレッスンを受けることが出来ますよ。
代表の橋本さん曰く、1歳半くらいから始めるのがベストタイミングとのこと。発語があるかないかは関係ないそうです。英語から話せるようになって徐々に日本語が出始める子も多いそうです。

なんと英検ジュニアとTOEFL取得が目指せます!

英検ジュニアは年齢制限なしで何歳からでも挑戦OK、TOEFLは6歳から挑戦できます♪
英検やTOEFLに出る単語などを中心にレッスンできるので、他の英会話教室ではなかなか出来ない挑戦が出来るそうです♪私もそうですが障がいのある子を持つ親は特に将来のことが心配になります。何か資格をひとつでも取らせてあげたいと思うので、こちらでのレッスンは魅力的だなと思いました。

本教室はどんなところ?

20180708_12073020180708_120804

写真左が教室です。全て教材や装飾は先生たちの手作り!テキストもありません。好きなキャラクターや性格を聞き取り、毎時間テキストとなるものをその子に合わせて先生が用意します。子どもの好き!楽しい!をまず優先してくれ、そこから力を引き出してくれます。
写真右は隣にある待合室です。ここにはiPadが置かれていて、隣のレッスン風景を見ることが出来ます。外で観たいと声があれば外までiPadは持ち出し可能です。(教室の近くならWi-Fi視聴可能)

この待合室はお母さん方の憩いの場ともなっているようです。もちろんここで待たずに近くにお買い物へ行くなどもOKだそうですよ♪

レッスンは振替可能&安心な価格設定♪

レッスンは年間で44回受けられます。年間を通していつでも振替可能なので、急な病気や気分によってどうしても行けない日があっても安心ですね。せっかく月謝を払っても行けない日が重なってしまうこともあると思うので、とても助かります。

 

20180718_134517月謝は右の写真の通りです。→
教材費や諸費用がかからないのも嬉しいポイントです。
こぱんはうすの出張レッスンは通所している子は無料で受けられるとのことです♪これから事業所展開されていった場合、事業所によってはレッスン代が発生することがあるかもしれません。
もしご不明な点や聞いてみたいことがありましたら下記の電話番号へおかけください。代表の橋本さんはお子さんが発達障がいであり、そのご経験を活かして活動されています。様々な相談に親身になって答えて下さると思います☆

無料体験実施中!

現在、本教室は満員状態だそうですが無料体験はいつでも受講可能です。キャンセル待ちをして、入会できるチャンスを待つのもアリだと思います!
我が息子はじっとしていられないから心配‥と思っていましたが、レッスンは小人数制で歌やダンス、遊びも混ぜながらだそうなので飽きずに45分間集中できそう!と希望が持てました。プライベートレッスンで最初に慣れてから、グループレッスンへ移るというやり方もいいかもしれません。

■■■ABC English School■■■

住所 草加市北谷3-24-21
電話/携帯 048-951-2662(ABC English Schoolで呼出)/ 090-7229-3914(ハシモト)
営業時間 9:00~18:00
定休日 祝日・年末年始のみ
E-mail rui-mybaby@yahoo.co.jp
facebook https://www.facebook.com/ABC-English-School-Japan-1804607479867812/
お知らせ ぜひ一度無料体験に来てみて下さい♪(※要予約)

取材日:2018/7/6(からだ塾)2018/7/8(ABC English School)
取材同行:*あき*、マツリーヌ(からだ塾)えりひょん(ABC English School)
作成者:福まる