幼稚園アンケート2018 【フラワー幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【フラワー幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:とま.*

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

フラワー幼稚園アンケート回答はこちら
フラワー幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材フラワー幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

フラワー幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

コミュニケーション力や表情などを重視しています。

トイレのスタイルはどちらですか?

 和洋どちらもある

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外れていることが望しいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

就学に向けて目で見て耳で聞いて、自らの口で発言して考えることが出来る「生きる力」を持った子どもに育つように日々取り組んでいます。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

 運動会、未就園児運動会、夕涼み会、移動動物園 ※いずれも予約なしでOK。

運動会の開催場所はどこですか?

 西町小学校

遠足のスタイルについて教えてください。

 子どものみ、学年による

主な進学先小学校を教えてください。

 西町小学校、小山小学校

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

 条件による
   ②バリアフリー対策はしていますか?
 なし

 

フラワー幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・プレ保育でも充実した時間をおくれた。

・自宅から近かったため。

・家から近いのとパパが卒園生だった。子どもが元気いっぱいに生活を送れると思った。

・先生がとても良かった。園の方針が子どもに合っていると思ったため。

・未就園プレ保育に2ヶ所通っていましたが、本人がフラワー幼稚園に行きたいと選んだため。

・家から近い。プレに通ってる時、園児が園庭で一緒に遊んでくれたりする。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・みのべ幼稚園

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・2つで比較したというよりは、同じ幼稚園から同じ小学校に行く子が多そうな幼稚園がいいと考えていました。そのため、比較的自宅の近くの園のみに絞りました。

・通っている友人がたくさんいたので。

 *決め手

・先生方が明るく楽しいと思った。

・私自身も息子にはフラワー幼稚園ののびのびした雰囲気が合っていると思いましたし、何よりも本人が行きたいと言った方に決めました。

 ★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

 ・行事の多さ

・大きな幼稚園ではなく、クラスも2クラスなので、子どもを覚えやすい。園長先生、先生方もとても優しい。兄弟の名前も覚えてくれます。

・先生が元気いっぱい!アットホームな幼稚園。

・先生方がとても明るく、園の雰囲気が良い。子どもがいつも楽しいと言っているので、たくさん遊んで学んでいるんだなと思う。

・のびのびしていますが、決して放任という訳ではなく、日常生活の中から就学前に身につけて欲しい事を自然に学んでいるように感じます。机に向かい学ぶ事は小学校に行ってから嫌でもやらないといけない事だと思うので、幼稚園の間は今しか出来ない方法で集団生活を思いっきり楽しみ過ごすことが出来る幼稚園だと感じました。

・園児が他のマンモス幼稚園と違って少ないので兄弟の名前もすぐに覚えてもらえて保護者同士も仲が良い。季節にもよるけど降園後みんなでピクニックしてることが多い。自分だけならやってないと思う。

 ★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・夏まつりは近所の子も参加できるので嬉しい。

・園生活を普段見る機会はないので、基本的にイベントや保育参観は楽しみでした。ホームページでみられる園日記も良いです。少なめなので園とは別でハロウィンやクリスマス会もできたのが良かった。

・ニコニコふれあいデー。パパも子どもも楽しそうだった。

・父親参加の行事。お泊まり保育。

・近場ですが頻繁に園外保育に行きます。親は一緒に行かないですが、逆に天気が悪ければ延期になるので傘をさしながら遠足に行くということにならずに子どもたちは天気の良い日に思いっきり楽しめます。

・年長に新潟まで田植え遠足へ行きます。秋には稲刈りをしに行き、自分たちで作ったお米を食べることが出来ます。

・運動会、年長のお泊まり保育、わんぱくデーが特に良かった。

 ★保護者の係活動について教えて下さい。

 全員参加
 ★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・お遊戯、書記

・おもちつき係

・フラワーフェス

・お遊戯会係、クラス役員

・お遊戯会係、クラス理事

・いも掘り、年少役員

 *よかった点

・自分の子だけでなく、違うクラスのお遊戯も見れた。

・園児が、ママ達がお手伝いをしている所をちゃんとみにくる。普段話す機会のないママとも交流ができました。

・子どもが楽しく活動している姿が見れて良かった。親も楽しく取り組めました。

・普段見られない子どもの様子など見る事ができて良かった。子どもたちの幼稚園のお手伝いができるのが楽しい。

・係や役員をやれば本番だけでなく準備段階の子どもたちを見ることが出来ます。特に役員は園へ行く回数も多く大変ですが今まで写真でしか見られなかった姿を実際に見られたり、園へ行ってたまたま子どもが過ごす日常の園生活を目撃したりもあります。

・子どもの頃を思い出して、子どもたちと一緒にいも掘り出来た事、いい思い出になりました。お手伝い程度のはずが夢中でおいもを探してる自分がいました。役員も仲がいい保護者でやっているので大変だけどいい思い出になりそうです。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

 ・登園時間は9時までだけれど、ギリギリまで門の所で待っていてくれるのでとても助かります。

・プールが梅雨の時期とかぶるので、できたら7、8月も多めにやって欲しいなと思いました。

・遠足など、親子で行ける行事があるといいなと思いました。

・入園前は親の方があれやらせたい!これを重視したい!などと一生懸命になってしまいますが通うのは子どもです。子どもが楽しく過ごせる園であればどこの園がいい、などという事は無いのだなと思いました。

・子どもたちが休みの日でも幼稚園に行きたいというほど楽しい幼稚園。少人数ならではのいいところがいっぱいです。

 

yochien-banner-768x95