幼稚園アンケート2018 【いなり幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【いなり幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:福まる

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

いなり幼稚園アンケート回答はこちら
いなり幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材いなり幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます

  • いなり幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

・話す相手の目を見て、話を聞くことが出来る。
・自由遊びから集合へ切り替えが出来る。

トイレのスタイルはどちらですか?

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

外れていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

①自分の意思を伝えられること
②話している人の目を見て最後まで聞く態度を身に付ける⓷相手の思いを理解し、目標に向かって友達と力を合わせることの大切さを知る

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

・夕涼み会(7/7)
・運動会(9/29)
・園庭開放(5/23、9/10、10/17、11/16、12/3)
・プレイルームこぐま(6/25、1/21)
※全て予約不要です。

運動会の開催場所はどこですか?

いなり幼稚園の園庭です

遠足のスタイルについて教えてください。

年少、年中、年長それぞれ子どものみ

主な進学先小学校を教えてください。

草加市立稲荷小学校、高砂小学校、草加小学校、青柳小学校
八潮市立柳之宮小学校、松之木小学校、八條小学校

障がい児への対応についてお聞きします。

  ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による

  ②バリアフリー対策はしていますか?

している

  • いなり幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・先生方がとても優しく子どもに寄り添って温かく接してくださり、嬉しかったからです。あたたかい園の雰囲気の中で園生活を送りたいと思ったからです。子どももまた来たいと言ったからです。
・外遊び、体を動かすことに力を入れている印象を受けたから。子どもは元気が一番という家庭の考えと一致した。
・家から近いから。きょうだいが通っていたから。
・先生方や園の雰囲気がよい。
・少人数でアットホームな雰囲気。
・園庭開放に参加した際、園長先生や主任の先生とお話しすることができ、その時にとても温かい幼稚園だと感じたから。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・八潮幼稚園

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

 *比較検討したポイント

・いなり幼稚園の方が少人数で先生方と触れ合う機会も多く、安心感もあると思った。

 *決め手

・先生方が園児全員の名前を覚えてくれて、朝や帰りも一人一人の名前を呼んで挨拶をしてくれる。とても温かい幼稚園だと思った。

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・子どものペースに合わせて見守ってくださり、今まで出来なかったことが出来るようになり、成長させてもらっています。こちらの幼稚園に入園して子どもも楽しく通っています。
・思った通りの幼稚園でとても満足している。制服がスモッグなため、普段着の毎日の着替えが一人で選ぶところから出来るようになった。
・子どもがのびのび成長できる。先生がママの相談にも親身になって聞いてくれる。先生たちもとても優しく、幼稚園全体がアットホームな雰囲気です。
・先生方が園児一人一人を良く見てくれる。温かく、明るい。
・先生たちは子どもの担任にならなくても名前を覚えて呼んでくれます。やはりそれは親も子も嬉しいなあと思います。
・入園前に感じた通り、温かい雰囲気の幼稚園でした。徒歩通園だったため、毎日担任の先生にお会いできたのですが、お迎えの時にその日の子どもの様子を教えてくださることもあり、不安なことも相談しやすかったです。

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・夕涼み会…踊りをして終わりではなく、お神輿やお店屋さんごっこにスイカタイム、花火と子どもも親も一緒に楽しめる素敵な会です。フィナーレの花火は綺麗で一生懸命点火してくださる先生の姿に感動しました
・お餅つき…お餅つきのお餅は米を蒸すところから見られるので子どもたちも興味津々でした
・保育参観…保護者も一緒にゲームしたり、勉強したりの時間にしてくれているので楽しく、成長が見られて良い
・運動会
・お遊戯会
・さつまいもの苗を自分たちで植えて掘る
・カレーパーティー
・移動動物園

★保護者の係活動について教えて下さい。

数名のみ

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

 *係・役員名

*クラス理事
*運動会係り
*夕涼み会係り
*会長
  *よかった点
・行事を通して、子どもたちの成長を近くで感じることが出来る。
・一緒に役員をやっているお母さんと仲良くなれた。
・子どもの姿を間近で見ることができた。
・普段は見られない子どもたちの様子が幼稚園のお手伝いをしながら見ることが出来る。
・行事当日だけでなく、前もってタイムスケジュールを組んだり、打ち合わせをしたり緊張感を持って参加できる。園にもちょこちょこ顔を出せるので子どもも喜んでくれ自分も嬉しい。
・一員となって行事に参加できる。情報収集が出来る。
・運動会やお遊戯会では予行練習から参加することができ、子どもたちの様子も近くで見られて親子共々楽しむことが出来た。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・先生方は若いけれど、しっかりしていて不安なことはありません。子ども好きでも大変な仕事だと思うけれど毎日笑顔の先生方に本当に感謝しています。
・毎日家で体温を測り、カードに記入して持たせます。親も子どもの体調を把握できて良いなと思いました。
・年少のプールは2学期からです。水が苦手な子も1学期に水遊びで慣らしていけるのが良かったです。
・いなり幼稚園の先生方は皆さん温かい方ばかりです。入園当初不安なことがあってもいろいろと相談に乗っていただけたので安心して通園することが出来ました。