幼稚園アンケート2018 【認定こども園 あずま幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【認定こども園 あずま幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:マツリーヌ

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。
 
認定こども園 あずま幼稚園アンケート回答はこちら
認定こども園 あずま幼稚園保護者アンケート回答はこちら
2016年度ぼっくるん隊取材認定こども園 あずま幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)

 

認定こども園 あずま幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

保護者との面談

トイレのスタイルはどちらですか?

 どちらもある

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外れていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

3つのめばえを目標にして、就学前に身についているようにしている

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

月1回のひよこクラブ(予約はなくても大丈夫ですが、あった方が好ましいです)
週1回のめばえサークル(登録が必要)
運動会(予約はいりません)

運動会の開催場所はどこですか?

幼稚園 園庭

遠足のスタイルについて教えてください。

子どものみ

主な進学先小学校を教えてください。

新里小学校 両新田小学校 新郷東小学校

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

 ある/条件による
   ②バリアフリー対策はしていますか?
対策している所もあります。

 

 

認定こども園 あずま幼稚園保護者アンケート

 


この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・未就園児のイベントやプレ教室に参加する中で、子どもが楽しんでいて充実した時間を過ごせていると感じたからです。

・家から近いので、選びました。あと、プレ幼稚園をやっていたので。

・一番は自宅から近かった事です。入園前にネットや見学に行ったりいろいろな方法で調べましたが、あずま幼稚園は礼儀や挨拶など親が子どもたちにきちんと身に付けてほしい事を教えてくれそうだなと思いこの幼稚園に決めました。

・主人や姪っ子たちが通っていて、家からも近いため選びました。お寺の幼稚園ならではの礼儀が学べると思い選びました。

・子どもが色々な幼稚園の体験をする中で、最終的に選んだ。私の出身幼稚園だったから。

・家から一番近かったため。上の子が通っていたため。駐車場がある事。預かり保育がある事。子どもが気に入っていた事。小学生の預かりがある事。こども園になり、園内の給食室で作ったあたたかい給食が食べられる事。運動会などの行事の席取りの際、くじ引きがあり、朝早くから並んだりする事がない。


他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・氷川幼稚園、みどり幼稚園、おざわ幼稚園

・つばめ幼稚園(足立区)、みどり幼稚園(足立区)

・おざわ幼稚園、安行東幼稚園

 
比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・それぞれの幼稚園にいいところはたくさんありましたが、近所にお友達をたくさん作ってほしいと思ったのと、あとはやっぱり基本の礼儀を身に付けてほしいと思ったので最終的にあずま幼稚園に決めました。

・駐車場はあるか。クラスに何人の先生がいるか。延長保育・休日(夏休みなど)。習い事(スイミング、体操など)。体験の時の先生の対応。

・家から幼稚園までの距離。駐車場があり、雨の日の送り迎えが楽なので。おざわ幼稚園は午前保育が多く、駐車場がない。


 *決め手

・すべて

・上の子が通っていて、慣れていた。駐車場があったため。

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・お友達と関わったり、先生と温かく見守られて集団生活を送る中で、まだ入園して3か月でも、随分成長したなぁと感じています。

・年中まで、担任と副担任の先生がいてくれて、子ども達をよく見てくれているところが良いと思いました。

・年中さんも1クラスに、担任、副担任がつきます。また、年長でも必要な時は先生が入り手厚いです。保育料が高いと言われてますが、午前保育など少ないです。修了式まで給食があります。保育時間を考えたら高くない…ような。

・午前保育や短縮保育が非常に少なく、夏休みなどの長期休み前日まで、普通保育で預かってくれる。年少・年中までは、各クラスに先生が2人つく。

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・あずままつり(子どもたちが楽しめるように企画されていて、また地方の方々との交流も大切にしていると感じる) 
 土曜参観(お父さん、お母さんが子どもの様子を見たり、一緒に園での楽しさを体験できる)

・1日保育体験があったり、幼稚園の様子がよく分かるところが良いと思いました。

・保育者の1日先生!! パパも参加できます。普段パパは見れないので様子が分かりますし、子ども達も大喜びです。

・一日保育体験。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

全員参加→年に1回のみ、イベントなどの係を担当
数名のみ→年に何回か集まりや活動がある(運営係(旧PTA))

 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・運営係(あずままつり、お祭りの販売係他)


*よかった点

・違う学年のお母さん方と交流ができ、皆さんで協力し合ってイベントなどの目標を達成するなど、とても貴重な経験となると思う。

・他の学年の保護者の方と知り合いになり、色々な情報交換ができた。たくさんの園児とふれあう事ができた。

・運営を2年間やっています。先生と色々お話ができますし、行事にも参加して子どもの様子が分かります。何より、他のお母さん達と仲良くなってとても楽しいです。子ども達の笑顔がごほうびです。

・運営係をやる事で、幼稚園での色々な行事に参加でき、普段では見られない子どもの様子などを見る事ができた。


★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

 ・入園する前は不安もたくさんありましたが、未就園児のイベントなどに参加して子どもも少し幼稚園に慣れていたので、毎日楽しく通っています。入園前に参加できるイベントに参加して、子どもの様子を見て決めるのが良いのかなと実感しています。

・私が卒園して数十年、建物も変わらないところもあり、古いと思うこともあります…。でも先生は、本当に良いです。話をちゃんと聞いてくれます。先日運営会議で、看板の絵がはげてきていると意見がありました。それから数日後、絵がきれいに…。園も会社と同じ、予算の中でできるだけ、意見に耳をかたむけてやってくれます。100%の幼稚園とまでは言えませんが、私は好きです。

・あずま幼稚園は、色々なうわさがありますが、実際入園してみると、全くそんなうわさなど気にならず、先生も熱心に子ども達を見てくれます。他の幼稚園と、さほど差はないと思います。

 

yochien-banner