幼稚園アンケート2018 【草加みどり幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【草加みどり幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:*あき*

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

草加みどり幼稚園アンケート回答はこちら
草加みどり幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材草加みどり幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

草加みどり幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できる

入園面接や入園テストはありますか?

ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

集団生活に適応できるか

トイレのスタイルはどちらですか?

洋 

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

保護者と相談の上決定

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

選任のカウンセラーを配置し、小学校入学に対して不安に思っている保護者には相談できる体制を整えている

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

プレ幼稚園(みどりっこ)…登録制

園庭開放…予約は必要ありませんが、当日受付あり

運動会の開催場所はどこですか?

園庭 

遠足のスタイルについて教えてください。

親子

主な進学先小学校を教えてください。

栄小学校、八幡小学校

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による

   ②バリアフリー対策はしていますか?

なし

 

 

草加みどり幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

園舎はこじんまりとしていますが、先生達が園児にとても親身になってサポートしてくれている姿を見て安心して子どもを預けられると思ったから。また、たくさんのイベントを経験して成長してくれたらと思ったからです。

園長先生自らジャージとエプロン姿で園児たちと一緒に遊んでいる姿を見て、とてもびっくりして感動しました。子どもの発達の遅れて悩んでいた時に、周りの友人にみどり幼稚園はしっかりフォローしてくれるよと教えてもらい決めました。

・お外遊びや草花とふれあう機会が多いと感じたため
・先生方が子どもたち第一だと感じたから
・園の雰囲気がアットホームで、堅苦しくなかったから

家からとても近いことが良かった

自宅から近くて、何かあったらすぐに行ける所というところがポイント高かった。でも一番の決め手は、先生方のあたたかく優しいところ。たくさんの愛情が感じられたのでここにしました。

プレに参加するなかで、みどり幼稚園の先生方に対する信頼が生まれたからです。娘自身が、「みどり幼稚園がいい」と意思表示してくれたことも理由です。親子共に、安心して通えることが一番だと思い決めました。園庭にたくさんの種類の樹木や植物があるところも素敵だと思っていました。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

ひかり幼稚園

ひまわり幼稚園

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

先生方の対応

・園(特に先生方、子ども達)の雰囲気
・園の理念
・保育料

先生達の指導方法、距離、保育時間

先生方と園児の距離感や、園内の施設の様子などを考えました。

 *決め手

他の幼稚園で言葉の遅れと落ち着きのなさを指摘され悩んでいたところ、みどり幼稚園の園長先生には「お子さんのペースでゆっくり見ていきましょう」とおっしゃっていただき、安心して決めることができました

・ワイワイと明るく、子どもたちと先生方の笑顔が多かった
・園長先生が、しっかりと子ども本人と向かい合ってくださった
・昔ながらの”外遊び”が多く、とても魅力的だった

学校のようなサバサバした印象がある園もあったが、みどりはアットホームで、先生一人一人が学年問わず全体の園児と関わりがあり、温かみがあった。

みどり幼稚園の先生方は、学年やクラスを超えた全園児の名前を覚えてくださっていて、子どもに接するときの表情や言葉に愛情がよく感じられたところです。園舎は新しくはありませんが、とても清潔で明るく、また園庭の木陰のさわやかさも居心地良く感じました。先生方のご様子、環境面を考え、落ち着いて、安心した生活を送ることができそうだと思い決めました。

 ★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

先生たちが園児一人一人の名前を覚えてくださり、さらに親身になってサポートしてくれること。愛情を注いでくれているのがよくわかります。

先生方みなさんが、全園児のことを把握されていて、すべてのイベントで先生方全員から全園児の応援・フォローをしていてとても感動し、みどり幼稚園にして本当に良かったと思っています。

・先生方があっという間に名前や顔を覚えてくださって、沢山声かけをしていただけた。
・お外遊びが沢山できるので、子どもたちがとてもイキイキして楽しめている
・季節の行事などもしっかり教えてくださるので、逆に親が子どもから教わることもあり、とても良い学びになっている。

若い先生からベテランの先生まで、みなさんで子どもたちの様子を見てくださっていることが何気ない会話からも伝わりますので安心感があります。

どんなささいな事柄にも丁寧に対応してくれて、預けている親としてありがたかったし、安心して通わせられる。先生方が本当に子どもたちに愛情をもって接してくれているというのが伝わってくる。そんな中でもしっかり指導もしてくれるので、ここの幼稚園で良かったなぁと日々思わせてくれる。

先生方が、本当に細やかに子どもの様子を見てくださっていることです。入園してまもなくの頃、親しか知らないと思っていた我が子の性格や癖を先生が見抜いてくださっていたことがあり、「先生すごい!!」と驚くとともに我が子を見ていてくださることへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。娘も毎日安心して登園できていますし、母親である私自身も幼稚園に行き先生方とお会いするのが楽しみになっています。

 ★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

みどり幼稚園はとても保護者が参加するイベントが多いのですが、先生の体験ができるプチ先生があったり、お父さん方も育児に積極的に関われるようにオヤジの会があったりと、素敵なイベントが盛りだくさんです。(

毎年の運動会や音楽発表会で子どもたちの成長をしっかり見ることができます。ホールでの発表会も座席の入れ替え制なので、自分の子どもの時にしっかり見ることができます。

・父親の参加するイベントが多く、園での様子がわかるのでとても喜んでいる。
・母親の参加するイベントも多いが、おかげで同じくらいの子どもを持つお母様方とお友達になれた。
・夏まつりは結構本格的で、家族みんなで楽しめる。

保護者が一日先生のお手伝いをするプチ先生体験。小さな子がいたり働いている方は時間の確保などの負担もあるかと思いますが、先生の仕事を知り、園での子どもたちの活動の流れを一緒に体験し、何より子どもたちとの交流が面白いと思います。

「お母さん先生」一年に一回、お母さん先生として一日先生をやる。子どもたちの成長、毎日の流れ、先生の大変さを実感し、言葉だけではわからない「体験」ができる。

「一日先生体験」では、本当に普段の園生活の中に「お母さん先生(お父さん先生)」として参加することができます。保育参観とは全く違い、園児たちの一日の生活リズムを体感することができます。先生方がどのような声かけをされているのか、自分の子やお友達、クラスの様子を間近に見ることが出来ます。お友達の顔と名前を覚えることができて、親子共に園生活がより充実したものになると感じます。

 ★保護者の係活動について教えて下さい。

全員参加

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

おもち係、運動会係、役員

バザー係、副会長

父母の会役員

父母の会副会長(年中)、夏まつり係(年少)

父母会の会長

年少・年中:なつまつり係、年長:父母の会役員

 *よかった点

子ども達との関わりが増え、会話も増えました。親子で共有する情報が増えて嬉しかったです。

係をすることで、クラスのお母さんたちとコミュニケーションをとることができ、役員をすることで園行事の一年をしっかり把握することができます。

・幼稚園や父母の会の活動の中身が知れたことで、いろんなことに感謝をするようになった。
・他学年のお母様方との関係ができ、情報が早く手元に届くようになった。また、わからないことなどもすぐに聞けるのでありがたい。

何も知らずに参加していたイベントや、園と父母の会との関わりを知ることができて、考えることや活動は増えましたが充実しています。チームのメンバーに左右されることはあると思いますが、現在はとても良いグループで楽しくやっています。

日々の行事、その流れやしくみ、今まで気にしていなかったもののつながりや流れがわかる。ママ友ができ、自分の学生時代の文化祭のようなワクワクがある。

役員の仕事は年間を通して行うので大変さはありますが、たくさん幼稚園に足を運ぶことが出来、その中でも子どもたちや先生、お母さんたちとの触れ合いが多くなります、子どもたちのために働くことが出来る貴重な機会だと思います。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

興味がある幼稚園はプレから参加し、先生方の対応や園の雰囲気をしっかりと自分の目で見ることが大切だなと思いました。

親として、という視点も当然園選びには大切ですが、2~3年(兄弟がいればもっと)園生活が続くので、係活動・通いやすさなど自分のストレスになりにくいような園を見つけられると良いと思います。

幼稚園での3年間(4年間)は、子どもたちにとって一番大きく成長する時期だと思います。この時間をどう過ごすか、どのくらい「親」として関わるか、ぜひじっくり考え、色んな幼稚園に行ってみてください。そこでの子どもの様子、実際行ってみてどう感じたか、ファーストインスピレーションがとても大事だと思います。みなさんが、「ここだ!」と思える幼稚園に出会えることを祈っています。

みどり幼稚園は、比較的保護者の出番が多い方だと思います。ですが、係や役員などの活動が多いということは、それだけ子どもたちに楽しい時間を提供できるということなのだと思います。そして園児たちのかわいくて、かっこよくて、おもしろくて素敵な姿を、たくさんたくさん見ることができます。子ども達は幼稚園に家族が来ることをとても喜んでくれます。本当に風通しの良い幼稚園だと思います。

 

yochien-banner-768x95