幼稚園アンケート2018 【みのべ幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【みのべ幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:じぃ

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。
 
みのべ幼稚園アンケート回答はこちら
みのべ幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材みのべ幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

みのべ幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できる

入園面接や入園テストはありますか?

ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

問い掛けに対する反応やその場で集中しているか

トイレのスタイルはどちらですか?

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

外れていることが望ましい(プールがあるので) 

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

様々な活動に自主的に参加し、順応する力

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある 

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

ふれあいひろば(予約要)5月~2月、月1回 8月なし

わんぱくDay(園庭開放、予約なし)5月~2月、月1回 8月なし

運動会未就園児競技

運動会の開催場所はどこですか?

草加市立清門小学校

遠足のスタイルについて教えてください。

・親子(2歳児、3歳児、4歳児のみ)

・子どものみ(年長のみ)

主な進学先小学校を教えてください。

草加市内全域、川口市安行・東・新郷周辺

私学開智、ルーテル、さとえ 

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による 
   ②バリアフリー対策はしていますか?
ある 

 

みのべ幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・ぞうり(はだし)で過ごす。・裸での生活、乾布まさつ・マーキング・朝のローテーション・体をたくさん動かして基礎体力をつける・姿勢がよくなる

・プール、英語、体育ローテーション、リトミック等カリキュラムがたくさんで、なにより見学に来た子どもが通いたいと言ったので決めました

・体をたくさん動かすから

・2歳児きりんエブリデイに入園させたかったため。ひとりっこなので、早くから集団生活させたかったため(年中)

・近所だったから

・いろいろな経験をさせていただける(行事、イベント等)。先生がとても熱心

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・新田幼稚園 

・小桜幼稚園 

・清門幼稚園・新田幼稚園 

・ない:2歳児クラスを設けている園が(近くには)他にありませんでした

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・満3歳児入園ができるか。教室での園児たちの様子。教育面。運動面。遊び 

・家から近い 

・幼稚園でやっていただける事。先生方のすばらしさ 

 *決め手

・園長先生のお人柄と、通っている園児たちのいきいきとした様子、安心して子どもをお願いできると感じたので。 

・体力がつけられる 

・様々な経験をさせていただける。園長先生の教育方針が家庭と一緒 

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・子どもが風邪をひきにくくなった。親が携わる行事がある。自分でできることが増えた(着替え・お弁当結び・トイレ・片付けなど)。いろいろな季節の行事をすることで、覚えることがたくさん増えた

・子どもが毎日本当に楽しく通っている。それが全てです。

・たくさんの経験ができた 

・毎日楽しんで生き生きする子どもの様子を見て毎日「よかった」と感じます。はじめは人見知り、場所見知りをすることもありましたが、幼稚園の皆様に支えられ元気に登園できています。細かなことも丁寧に対処していただいています。

・先生方が一生懸命。活動内容が濃い  

・先生方が熱心で素晴らしい。行事が多く子どもの様子がわかる 

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・バザー、音楽発表会、運動会、体育参観、夕涼み会、おゆうぎ会、プール参観、給食参観 

・行事やイベントはとても盛大でアットホームで、子供も親も楽しんで参加でき、成長を実感でき、どれも毎回「よかった!」と思います。 

・動物村(移動動物園)

・音楽発表会では、年長児の保護者でなくとも素晴らしい歌声に感動の涙が出ます。また、運動会で全園児で踊る「みのべよさこい」がとてもかわいらしいです。 

・すいか割り、動物村 

・音楽発表会、お遊戯会 

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

全員参加 
 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・バザー運営委員、バザー実行委員 

・バザー係、クラス役員等 

・バザー運営委員、本部役員 

・自転車係、バザー運営委員、バザー実行委員×2 

・クラス役員、バザー係 

 *よかった点

 ・いろんな方と仲良くなれた。裏方の仕事の重要さが知れた。子どもたちの楽しそうな笑顔が近くで見れた。

・係や役員の仕事をしながら、子どもの様子を見れたり、またママが頑張っている様子を子どもが見て応援してくれたりします。お友達もたくさんできました。

・友人が増えた。 

・同学年の保護者だけでなく、様々な学齢の子どもを持つ保護者の方と知り合うことができました。

・園をより知ることができた。ママの知り合いが増えた。 

・学年以外の方とも交流ができた。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・先生たちも、すべて子どもたちのため…という気持ちが伝わってくる。

・幼稚園選びは、初めての子離れ、親離れで本当に悩むと思いますが、悩んだ分、本当に素晴らしい幼稚園に出会えると思います。頑張ってください。

・2歳児のキリンクラブエブリデイに入園する前に、週1のプレがあり、週1で活動し、少しずつみのべ幼稚園に慣れていくことができたので、2歳児のクラスでも安心して子どもを預けることができました。

・入る前は不安だらけでしたが…今はみのべに入れて本当に良かったと先生方に感謝しております。

・思っていた以上に先生方が素晴らしく、保護者の私も多くのことを学ばせていただけた。 

 

yochien-banner