幼稚園アンケート2018 【草加藤幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【草加藤幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:じぃ

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。
 
草加藤幼稚園アンケート回答はこちら
草加藤幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材草加藤幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

草加藤幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

無回答

入園面接や入園テストはありますか?

ある 

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

※ むずかしいことはしない。求めない

・ご自分の名前をききます → 聴覚・言語・判断力・お返事

・「もの」の名称をうかがいます → 認識・識別能力、指示に対する反応

・健康上のこと(アトピー・アレルギー etc.)

・宗教教育(本園の)への同意

トイレのスタイルはどちらですか?

和・洋どちらもある 

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

外れていることが望ましいが可能 

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

モンテッソーリ教育法を採用しているため、自然に基本的なことを自ら習得していくので、小学校進学を見据えた特訓はしない。ただし、一人ひとり(発達・発展の度合い・方向が)違うので、場合によっては(強制はしないが)導くことはある。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

・「運動の日」に「かけっこ」に参加(自由に。ただし、安全管理上、住所氏名をお書きください)

・未就園児クラスへの参加(事前申込必要) 

運動会の開催場所はどこですか?

本園の園庭 

遠足のスタイルについて教えてください。

・子どものみ(教職員と園児だけで行います。)

・学年による(年長児対象の行事があります。) 

主な進学先小学校を教えてください。

市内の小学校、他市在住の方は各地方自治体の学校へ

私学への進学者もいます。(保護者の希望による) 

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による 
   ②バリアフリー対策はしていますか?
なし 

 

草加藤幼稚園保護者アンケート

 

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・子どもが園になじんでいた。モンテッソーリ、縦割りクラス、子どもの意思を尊重した園生活

・穏やかな園の雰囲気と子どもの尊重を大事にし、せかさずに見守ってくれるところ

・園内の雰囲気に一目ぼれしました。(年月を経た建物の重々しさと園内が常にピカピカに保たれている点。先生方がみなおだやかで、子どもたちも明るくのびのびしている様子だったことも好印象でした。私の子どもは2人ともアレルギー持ちのため、全員が毎日お弁当持参というところもよかったです。 

・キリスト教主義で礼拝を持っていることと、モンテッソーリ教育を採用し子どもの能力を一人ひとり最大限に延ばして尊重しているところ。幼稚園にPTAがなく、子どもとの時間をゆっくり過ごせるところ。

・いろいろなことを自分で選んですることができ、縦割りなので年齢の違う子たちと過ごせることが魅力的だったので。入園してから分かったのですが、行事に親が関わることがないのですごく楽です。

・好きなこと、自分でやろうと思ったことは毎日でも同じことを何度繰り返してもいい。とことんやり続けてOKなところ。やり遂げることに喜びを感じてほしかった。また、大人が優先しがちな「効率ではなく子どもの気持ちを優先すること」がここにはあると感じたから。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・ひまわり幼稚園、みのべ幼稚園、ひかり幼稚園 

・新田幼稚園 

・氷川幼稚園 

・みさと幼稚園、ちくみ幼稚園 

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・園や先生の雰囲気、子どもが楽しいと思えるか (プレや園庭開放で子どもが馴染めず、毎回楽しめないでいたため) 

・新田幼稚園は、元気があって普通に良い幼稚園だったのですが、比較しようがなく、入口の玄関に入った瞬間から「ここはいいなぁ」と感じていた。 

・我が子の特性に合っているか、伸び伸びと楽しく過ごせる環境にあるか。

・ヨコミネ式を採用して、漢字や計算などを幼稚園児にやらせたり能力別にクラス編成されるなど、早期幼児教育を取り入れている幼稚園しか周囲になかったので、幼児期を自由に子どもらしく過ごせるかを重視して草加まで探しました。 

 *決め手

・子どもの考えを優先して幼稚園を決めたので、親が見ていたポイントは比較対象にならなかった。

・一目ぼれ。建物も道具もとても大切にされている印象。特に子ども達の作業をしている姿がおだやかに、そして集中しているところ。 

・他の園では集団指示を受けてうまく対応できない子が厳しく叱られる様子が目につき、我が子には合わないと思いました。 

・子ども一人ひとりの成長段階に合わせて指導してくださるので、安心して子どもをお任せできると思って決めました。親の不安などもシスターや先生はじめ受け止めてくださり信頼できたので決めました。 

・子どものための幼稚園です。そこに保護者の係は極力必要ないという考え。よって、子どものペースで過ごせる環境が整っていると感じました。また、建物は古いですが、室内はきれいに掃除されており、とても清潔で感動しました。 

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・自尊心や集中力がついた。興味があることに何度も先生方が付き合ってくれるため、子ども次第でぐんと伸びることが多い、無理強いはしないし、ストレスなく頑張る。年下の子の面倒や、友人の弱い部分を子ども同士で補う心の成長。

・先生が叱るのではなく、同じ目線になって諭す感じで子ども達に教えているところ。言葉遣い。クラスが別々なのに皆が仲良し。縦割り保育なので上下関係が穏やか。

・長男(小2)はとてもマイペースで、嫌なことはしない、できない、参加しないタイプの子どもでしたが、藤幼稚園ではマイペースに過ごすことに理解があり、無理強いしない、自主性を重んじる雰囲気のため、長男も楽しく過ごせたと思います。 

・子どもの思いや、やりたいことをとことん受け止めて、シスターや先生方やその子一人ひとりに応じて能力を伸ばしてくださるので、小学校へ行っても話を聞けて考えることができるようになりました。幼少期の時間をゆっくりのんびり子どもと成長できる豊かな時間を親子で過ごせると思います。

・上の子も同じ園に通わせていただきましたが、一斉保育ではなく自分の意志で興味あることをさせてくれるので、毎日がとても楽しそうです。先生方が一人ひとり大変よく見てくださっているので安心しております。相談などした折に先生とお話ししたときに行動などをよく見守っていてくださるのがわかります。

・園で子ども同士のもめ事があった時に子ども間で解決できるようだったらそっとやさしく見守ってくれる先生方を見た時によかったと思いました。子どもの力を信じ、気持ちを尊重してくれる環境は貴重でした。おかげで「自分を信じる力」が育っていると感じます。また、子どもにかける言葉から分かるように子どもを一人の人間として同じ目線で接してくれるところが大変うれしく思います。 

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・年長児になってからの社会見学の諸々の体験が実際に成長したと感じた。 

・運動会。藤幼稚園では「うんどうの日」として、平日の午前中にクラス別に行います。少人数・短時間で終わらせるため、場所取りの苦労や家族のための立派な”ご弁当”を作らなくて済むので、とても楽です。短時間でも子どもの出番はたくさんありますし、とても楽しいです。子どもの疲労も少ないです。 

・運動の日で、子ども達が自分達(主に年長)で司会をして手伝ったり、参加する運動会が素晴らしいです。クリスマスの劇も年長・年中・年少と応じて歌や楽器で参加しているところが成長の集大成として見れるので感動します。中)

・運動会が半日で終わり、また、出番が多いので見るのが楽しみです。保育参観は少人数で日にちを分けて行われるのですが、普段通りの園での姿を見ることができてとても良いと思います。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

・ほとんどなし 

 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・運動会当日に障害物リレーの道具選びと見守り係  
 *よかった点
・当日に何をやるか指示があり、事前準備はなし。運動会終了した後、簡単な片づけをして終わり。肉体的、精神的疲労はなかった。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・プレ保育で藤幼稚園の何とも言えない穏やかさを体験してほしいです。 

・藤幼稚園の園舎は歴史のあるもので、年月を経た建築物特有の趣があり、また、複数のスタッフの方々と先生方により、園内は常にホコリ一つないくらいのピカピカの状態に保たれているため、とても気持ちがいいです。長男、次男とお世話になっていますが、保護者の方々も皆優しく穏やかな方が多いのも特徴かなと思います。子どもも親も過ごしやすい園です。

・兄(小学校4年)が卒園させていただきましたが、幼児期に藤幼稚園で過ごさせてもらい学校でも話が聞けて担任の先生に信頼され自信をもって過ごすことができています。人間の根っこの時代を大切に、流行りに追われない子育てをすることができて感謝しています。 

・上の子の時、小学校での集団での生活が大丈夫だろうかと(一斉保育ではなかったので)心配していましたが、まったく問題ありませんでした。いろんなことを楽しめる子ならばとても良い園だと思います。給食がないのでお弁当ですが、毎日同じような物でもなんにも言いません。 

・イベントに子どもと一緒に参加し、楽しみたいと思う方だと物足りなく感じると思います。なぜなら、子どもが日々伸び伸び過ごせるよう配慮したスケジュールになってイベントが少ないからです。また、園と保護者間の線引きがあり、保護者が介入しないよう教育がなされています。静かに見守ることができる方にお勧めします。 

 

yochien-banner-768x95