幼稚園アンケート2018 【草加ひので幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【草加ひので幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:*あき*

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

草加ひので幼稚園アンケート回答はこちら
草加ひので幼稚園保護者護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材草加ひので幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

草加ひので幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

自己表現や先生とのやり取りができるかどうかを見させて頂きます。

トイレのスタイルはどちらですか?

洋 

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

不可

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

集団生活を上手に行えるように、基本的な生活習慣を身につけることをおこなっています。
また、運動的な遊びを多く取り入れております。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

6/22(金)みんなであそぼう(予約なし)
9/29(土)体験入園 (予約なし)

運動会の開催場所はどこですか?

幼稚園運動場

遠足のスタイルについて教えてください。

親子(年少組、年中組)

子どものみ(年長組) 

主な進学先小学校を教えてください。

八幡小、八幡北小、青柳小、川柳小、栄小

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による 

   ②バリアフリー対策はしていますか?

ある

 

草加ひので幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

園庭が広く、子どもがのびのび運動ができそう。

園庭が大きく大きな遊具があること、さらに園舎の中もきれいで整理されておりとても良い環境だと思ったからです。また、出迎えてくれた先生がとても明るくあいさつをしてくれ、すぐに子どもが気に入りました。

・少人数での保育のため、ひとりひとり子どもたちに目をかけてくださると思ったため。実際、先生方は学年問わず、子どもに声をかけて気を配ってくださいます。
・生活面での基礎的なこと、入学までに身につけて欲しいことを指導してくださるという園の方針に魅力を感じたから。「いろいろなことをやらせたい」というより、「基本的なことをしっかり身につけて欲しい」と思っていたため。

・家から徒歩圏内でお迎えにいけるところ
・建物のきれいさ
・園庭の広さ
・園児数

自宅から一番近かったため

一番の決め手になったことは少人数での保育環境だったことです。家では活発で発言力もあるのですが、外に出ると内向的になってしまうので、少人数の中での保育は娘にはあっているのではないかと思いました。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

草加ひまわり幼稚園、草加みどり幼稚園

草加みどり幼稚園

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

園児の人数、課外活動や保育内容(英語の時間がある、プールは園外で力を入れている など)、園舎の規模やきれいさ、園までの距離

通園ルートの交通状況(車の多さなど)

園庭の広さ、保育料、園舎のキレイさ

 *決め手

・子どもがあまり大人数になじむことが得意ではなかったため、少人数制の園を選択した
・英語や水泳なども魅力ではあったが、まずは園での3年間で生活の基礎や友達・先生との交流に慣れて欲しかったから
・体験入園などを通して、園舎園庭の広さ・きれいさがちょうどよかったから。人数が少ない中、先生方がお掃除しているところを見て、その頑張りに心打たれました。
・バス通園、徒歩ともに通える距離で、駐車場もあるので。

子ども本人が遊具をとても気に入った

自宅から一番近くて安心感があった

 ★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

あいさつを近所の方やよく行くお店の方に元気よくするようになりました。近くに知り合いがいなかったので、お友達ができて活発になりました。私も、相談できるお母様方ができて、心に余裕が持てるようになりました。

・行事で心配なことがあったり、園に通う上で困ったことがあると、担任の先生を通じて他学年の先生も一緒に対応してくださいました
・子どもは大きな遊具が苦手でしたが、小さめの遊具と大きめの遊具があり、段階的に挑戦して今では大きな遊具でも楽しそうに遊べるようになりました
・年少時はとにかく集団に慣れてもらうこと、年中になって少し活動の幅(習い事など)を広げる…といったように、家庭での方針にも合わせながら段階的に成長できていっていること。

・近いので、普段の園の様子も見に行くことができる
・行事がけっこうあって、親の参加もあるので、子どもと多く触れ合える
・少人数なので、みんなに顔・なまえを覚えてもらえる

親子で参加できる行事(例えば親子遠足、夏の夕涼み、誕生会、いくつもの保育参観)があるので、子どもの様子が見られるだけではなく、子どももはりきって幼稚園に通え、楽しく過ごせていることです。

少人数での保育だったこともあり、子ども同士もそうですけど、茶話会などでママ同士の情報交換もできたり、とても仲良くさせてもらってます。参加する行事、参観などが多いので、子どもの成長を見られて良かったと思います。

園庭が広いのでのびのびと子どもたちが遊べる。運動会も園庭で行える。衛生指導がしっかりしていて、手洗いうがいを家でもしっかりやるようになった。

 ★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

子どもの誕生会に行ったとき、自分の子どもの成長はもちろん感動したのですが、お友達の元気な歌声やキラキラした瞳を目の当たりにして、終始笑顔で過ごしました。どんな行事も、子どもの成長が見られるのは親としてはとてもうれしいです。

・運動会…園庭で行うので(少し狭いですが)アットホームな雰囲気で楽しむことができます。
・おもちつき…園の創立記念に合わせて行います。もともと、子どもはおもち好きでしたが、お友達と食べるとなおおいしかったようです。笑

運動会(10月)、クリスマス会(12月)、音楽会(2月)…1年を通し、各イベントに向けて練習し、歌いながらダンス、決められた場所へ移動、最終的に子どもたちだけで発表できる…成長を見ることができるので感動します。

ほかの幼稚園に比べて、参加する行事、保育参観などが多く、子どもの成長を自分の目で見られてとてもよかったと思います!
クリスマス会(一緒にケーキを食べたり親子で手作りのプレゼント交換したり…)、父の日・母の日参観(特に父の日参観)の子どもとのふれ合いは良かったと思います。

親子遠足(年少・中)は一緒に楽しむことができてよかった。クリスマス会では劇をして、音楽会では楽器の演奏と歌の発表があり、子どもの成長を感じることができる。

 ★保護者の係活動について教えて下さい。

数名のみ

 ★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

お当番エプロンの作成、運動会の園児係

理事で会計(父母会費)と、運動会実行委員をやりました。

理事(役員、1クラス3~4名)が、各イベントで子どもの補助をしたり、運動会では運営を中心となって行う、年度終わりには担任の先生に画集(メッセージ)を作成します。

 *よかった点

エプロン作りは4年に1度の作り替えの時期のみです。子どもは親の作ったエプロンを着られると喜んでいました。運動会の園児係は、このアンケートをいただいた時期に立候補したため、まだ活動はしていません。(昨年の様子を見ていて、「やってみたい!」と思いました。)子どもたちの衣装への着替えやトイレ誘導が主な仕事のようでしたが、子どもたちの近くにいられる係だったのでやってみたいと思いました。

各イベントにお手伝いとして参加でき、クラスの子どもたちと仲良く話せるようになりました。顔も名前も覚えてもらえるし、間近で子どもの成長を見られたことはよかったです。
園の方針、先生方の頑張り、行事の役割をより深く知ることができました。達成感が得られる。

イベントで子どもの様子を近くで見ることができる。大変と思うこともあったが、先生たちや子どもたちと楽しくかかわることができた。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

夏休み中、暑中見舞いが先生から届きました。毎日教材作りなど、頑張ってくれていて、とても感謝しています。子どもは先生が大好きなので、来年も受け持ってもらえたらうれしいです。

・園の近さ、というのは大事だと思いました。送迎だけでなく、緊急時にも安心です。また、外で行うイベント(すいか割りやプール、運動会の練習など)をそーっとのぞいてみたり…なんてこともできます。
・預かり保育についても比較してみるといいと思いました。もう少し柔軟だと助かるなぁというのが、正直なところです。

・他の園に比べると園児の人数が少ないので、先生、園児、保護者と顔を合わせる機会が多く、ママ友の広がりやつながりを感じました。私としてはそれがよかったと思います。

 

yochien-banner-768x95