幼稚園アンケート2018 【清門幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【清門幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:ちえ

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

清門幼稚園アンケート回答はこちら
清門幼稚園保護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材清門幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

清門幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

清門幼稚園半袖運動帽子変更がある(夏)

ポロシャツの衿の色は、入園年度によって異なります。
3年サイクルでローテーションしますので、
学年の異なるお友達のお譲り品等の使用も可能です。

 

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

ない(願書提出の際はお子さんも一緒に) 

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

 

トイレのスタイルはどちらですか?

どちらもある。

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

外れていることが望ましいが可能 。

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

人の話が聞けるようになること。

困ったことがあった時、話が出来るようになること。

未就園児が参加可能な行事はありますか?

ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

運動会、未就園児種目(予約なし) 

運動会の開催場所はどこですか?

清門幼稚園第2運動場 

遠足のスタイルについて教えてください。

親子(年中組、春)、子どものみ(年長組、春)、 秋の遠足(全園児)

主な進学先小学校を教えてください。

清門小、新栄小、長栄小、新田小、安行東小。 

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による 
   ②バリアフリー対策はしていますか?
ある 

 

清門幼稚園保護者アンケート

この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・入園試験がなく、子どもを比べずみんな平等にみてくれるから。また、先生も一人一人を細かくみてくれていて、先生と親の関係も近いので、園での生活の様子をしっかり知ることが出来る。先生に相談もできるし家庭で困っていることがあると園でも協力して対応してくれることがとても助かる。他の幼稚園に比べて保育料も安いので、習い事に通わせることが生活苦にならない。 

・上の子が通っていた。遊具も子供達が喜ぶような物ばかりで、先生も多く安心。園の中もきれいで清潔。

・家から近い。駐車場が確保されている。のびのびした幼稚園だった為。

・のびのびと成長できる。たくさん遊ぶことで、お友達との遊び方、人とのつき合い方を小学校に入るまでに学べると思ったから。

・幼稚園では勉強よりも遊びながらのびのびと過ごせて、集団生活で色んなことを経験してもらいたかったので、この園を選びました。

・発達のゆっくりだった息子、自由な園であることを聞き、プレに参加したところ、先生方がとてもやさしそうに子供に接していることに安心し、決めました。入園時に面接のない園でしたが、園長に息子と会ってもらい、言葉が遅いことなど話させて頂き、願書をもらいに来てもよいか伺って、良いとの返事を頂いたので入園を決めました。園庭も広く、子供がのびのび遊べそうなところも決め手となりました。

他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

・みのべ幼稚園  

・新田幼稚園 小牧幼稚園  

 比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・自由人の息子には、自由保育で放たれるよりも、しっかりみんなで行動生活で学ばせたほうがいいかな?と思って。

・のびのびしている幼稚園かどうか。駐車場があるかどうか。

・お勉強をするかしないか。子ども達が楽しそうにしているか。

・園舎。園の方針。

 *決め手

・子どもの性格に合っているのは、自由で一人一人をしっかりみてくれる清門かな…と。あとは役員など保護者の活動が少なく、保護者同士のピリピリ感がない、人間関係がラクな方にしました。

・のびのびしていて、先生たちが楽しそうにしていたから。

・子供達が楽しそうだったから。 

・園舎の造り。未就園児クラスに参加した時の園の雰囲気。

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・ 子ども個人個人をしっかり見てくれている。なので、その子にあった対応をしてくれて、むりやり団体行動をしなくてよいので、気分がのらない時は、気分がのった時に対応してくれる。保護者との関係も近いので、園生活を細かく知ることが出来る。担任の先生だけでなく、他のクラスや、ちがう先生たちからもいっぱい話を聞くので、それだけみんなみてくれているんだと思う。ママ友関係も気を使わずラクで安心した。

・のびのびしている幼稚園でよかった。お弁当を頼んでくれているのでよかった。

・お勉強幼稚園ではないが、遊びを通して色々なことを学ぶというところ。のびのびと過ごしていること。手先を使う(はさみ、のりは薬指でぬる、お弁当はお箸で)ことが多いこと。年少の1学期は、まだ幼稚園に慣れず、なかなか教室に入れない子もいるが、無理矢理教室に連れて行くことはせず、先生方が様子を見ながらサポートしてくださる。

・子どもが幼稚園が大好きな事。園にいる先生全員が一人一人の子どもをよく見てくださること。園で運動会や夕涼み会の行事が出来ること。駐車場が広く、送迎に便利なこと。行事の撮影が自由なこと。預かり保育も他園より安い事。完全給食な事。制服(冬服)もかわいい事。

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・年少さんはまだ行事を何個かしていないですが…。おゆうぎ会はとってもカワイイです!年長さんは頑張ってやりきる姿で、感動で泣きそうになります。年長さんの父親参観はパパが全力でつなひき対決でおもしろいです。各行事、場所取りが出来なくても、みんなゆずりあっているので観ることが出来ます。「自分の子が終わると後ろにまわる」というルールが自然と有り、それも園の良いところです。

・夕涼み会。父親参観(年長、つなひき)。保育参観。発表会。運動会。

・運動会、発表会で使用する子ども達の衣装は、全て先生方の手作りで、とても素晴らしいです。園内のイベント(豆まき会、七夕まつり、クリスマス会 etc…)も先生たちの手作りの内容が多く、子ども達もとても楽しんでいます。お泊まり保育(年長のみ。園に泊まる。みんなで銭湯に行くなど。  

・運動会。園外運動場があり便利。お昼時も園庭の日陰で休める事。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

・数名ほとんどなしと回答(ほぼ全員参加という回答もあり)
 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

・今回(2児目)は無し。1児目は年長の時にクラス役員 。

・三役

・クラス役員、クラス理事、三役。

・クラス役員、三役。

 *よかった点

・ 妊娠中や下に小さな兄弟姉妹がいると優遇してくれる。クラス役員でも親睦会を年2~3回企画する程度しか仕事がない。出欠席確認等でたくさんのママとお話するので仲良くなれた。いつの間にかママ友が増えていた。

・毎月のお誕生会のお菓子や行事など、どのように動いているか分かった。

・クラスの子どもやお母さんの顔と名前を覚えられたので、沢山の人とコミュニケーションを取ることが出来たこと。役員の仕事を通して今まで知らなかった幼稚園のことや先生たちのことを知ることが出来たことで、より、幼稚園や子どものためになるようにと協力的になれたこと。

・クラス役員は、クラスのお母様方と仲良くなれた事。三役は今までこんな大変な事をやって頂いただいていたんだなと、仕事内容がよく分かった事(毎月の誕生会のお菓子発注。運動会のメダル決め、誕生月のプレゼント決め等。

★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

・父母会やクラス役員など、クラスや学年関係なく(上に兄姉がいたり)ママ友同士声をかけあってやっていることが多いのでどの係や役員になっても誰かしら経験者がいるので、初めて係や役員になっても不安がない。行事も全て先生方が準備してくれるので、どの係も全く大変なことがない。

・園全体で子どもを見守ってくれる体制がとても良いと思います。先生方の入れ替わりが多い事がやや不安要素ではありますが…。

 

yochien-banner