幼稚園アンケート2018 【谷塚幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【谷塚幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:えりひょん

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

谷塚幼稚園アンケート回答はこちら
谷塚幼稚園保護者アンケート回答はこちら
平成27年度ぼっくるん隊取材谷塚幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

谷塚幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

入園後、お友だちと仲良く楽しく通園できるよう、お子さんの特性や必要な支援を見極めます。

トイレのスタイルはどちらですか?

 洋

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外れていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

・元気よく挨拶、返事をする
・基本的生活習慣を身に付ける
・落ち着いて話を聞く
・文字、数、音楽に触れる活動
・専任講師による英語、体操指導

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

秋季大運動会(当日整理券を配布)
園庭開放(当日受付)
お遊戯会、おもちつき会、盆踊り大会(未就園児クラスのかたのみ参加可能)

運動会の開催場所はどこですか?

草加市スポーツ健康都市記念体育館 メインアリーナ

遠足のスタイルについて教えてください。

親子
子どものみ(芋掘り遠足)

主な進学先小学校を教えてください。

瀬崎小学校、谷塚小学校、高砂小学校、氷川小学校、両新田小学校

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による
   ②バリアフリー対策はしていますか?
なし

 

谷塚幼稚園保護者アンケート


この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

・家から近いこと
・説明会のときの先生の対応がよく、子どもたちも挨拶がしっかりできていたから
・園庭が人工芝で子どもたちがはだしで元気に走り回っていたこと
・仏教の教えを無理なく、子どもたちの成長に合わせた教育に取り組んでいること
・運動会を見学したとき、年長さんの発表が素晴らしく、みんなが落ち着いて行事に参加していたこと

・家から一番近くだったのと、お友だちの紹介で決めました。

・兄が卒園児で、よかったため。
入園前に入っていた児童館のクラブにも谷塚幼稚園希望の友だちが多かったため。

・仏教の幼稚園なので、日ごろ教わらないこと(手を合わせるなど)を教えてもらえると思ったこと
父親が仏教の幼稚園を卒園しているため
自宅からの距離、保育費も希望に合っていたため

・仏教教育の園を探していました。
説明会へ参加したときに、とても小さな子どもたちが「こんにちは!」と自ら進んで沢山挨拶をしてくれました。
とても元気で素直な子たちをみて、我が子もこんな風に育ってほしいと思い決めました。

・一番気に入ったところは、親の出番が少ないという点です。
5月の遠足と行事のときにだけ幼稚園へ足を運ぶだけでいいこと。
運動会は体育館でやるので、天気に左右されないことが第一の決め手でした。
そのうえ、文武両道の教育方針を知り、決定しました。
体操、音楽はもちろん、英語も指導していただけるので満足です。


他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

谷塚おざわ幼稚園、氷川幼稚園、八潮幼稚園、ひまわり幼稚園

 
比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

・子どもの礼儀正しさ
・先生の感じ
・自分の子どもに合っているか
・音楽や体操などへの取り組み
・園の安全(不審者対応など)
・運動会などの行事日程や場所

・願書を取りに行ったときの雰囲気と対応
・保育費
・保育内容

・生徒が楽しそうにしているか
・先生が元気か
・教育をしつつものびのび育つ環境下
・体育、英語などがカリキュラムに入っているか

・預かり時間
・教育内容
・保護者の出番


 *決め手

・自分の子どもに、教育方針が合っていそうに感じた
・音楽活動が充実していた(鼓笛があったこと)
・子どもたちがあいさつをしっかりして、明るい表情の子がたくさんいた
・谷塚幼稚園の年長さんがしっかりしていた

一番は保育費です。
谷塚幼稚園は先生がたが皆さん明るく、とても対応がよかったです。

・仏教保育なところ
・体育、英語、パソコン教育、ひらがな、カタカナなど教育してくれる
・延長保育が充実している

・保護者が幼稚園にあまり関わらなくてよい点
・体操にも力を入れてくれている
・課外スクールがある

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

・先生たちが優しくたくさんほめてくれるようです。ダメなことをしたときには、きちんと叱っていただき、子どもも優しくいい子が多いです。
・生活の基本を教えていただけます。服の脱ぎ着などもあっという間に覚えて、年少さんでも服をきちんとたたんでいます。
・延長保育や夏期保育などもしっかりしているので、働く保護者も助かっています。

しっかりしました。
今までできなかったことなど、先生がたが丁寧に優しく、時に厳しく教えてくれ、とても成長を感じています。
また先生がたは、全学年全園児の名前を4月の時点で覚えていて、いつもニコニコと笑顔で話しかけてくれ、挨拶をしてくれるので、素晴らしいです。

・勉強にも運動にも力を入れているところ。(毎週火曜に体操教室、隔週木曜日に英語があります)
・仏教の園なので、礼儀が身につくところ。(正座が出来、ご先祖を大切に思うようになりました)

先生がたがとにかく元気で明るいです。
園児全員の名前を憶えてくれているのかな?と思うくらいちゃんと名前を呼んで接してくれています。
小さな質問もメモ用紙などで答えてもらえ、安心して子どもを預けられます。

・親の強制的な役割がないところ。
・食事、鍵盤ハーモニカなど、何に対しても一生懸命になれるよう、指導してくれるところ
・イベントがたくさんあり、子どもたちが楽しく過ごしていること

平常保育日数が多く、登園日と夏休み、冬休み、春休みがすっきりわかりやすくいいです。

 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

・運動会は記念体育館で行います。広い体育館なので、場所取りなどもしなくていいし、雨天でも行うので、日程の心配をしなくていいのはとても助かります。
・お遊戯会も文化会館で行います。広い舞台に立つことは子どもにとってもいい経験になります。
・仏教の行事があります。お釈迦様の誕生祭(花まつり)、涅槃会、成道会など親も知らなかったことがあり、子どもにもわかりやすく楽しく教えていただけます。

保育参観では親子で一緒に何かをやる(お菓子作りなど)など、触れ合える時間が多くてよかったです。
運動会、お遊戯会では一段と成長を感じられるほどの感動があるので、毎年楽しみです。

・花まつり(無宗教なのですが、年少では稚児衣装を着せてもらえます。なかなか着る機会がないので、記念になります。)
・運動会の年長の演奏(みんなそろっていて、感動します)
・お遊戯会(文化会館で盛大に行います。ほかの幼稚園ではママが衣装を作るところもありますが、谷塚幼稚園は先生が素敵な衣装を作ってくれます)

・お誕生日会:年に一度、自分が主役になって舞台に上がっている子どもを見ることができ、成長をしみじみ感じています。
・父の日参観:日ごろ幼稚園に行くことがないお父さんにも幼稚園での子どもの様子が見られるいい機会だと思います。

・花まつり(年少の稚児衣装、鼓笛演奏)
・運動会(鼓笛演奏)

運動会です。
毎年、年長さんの種目を見て、特に器械体操と鼓笛隊には自分の子が出ていなくても、年長さんの成長ぶりに感動して涙が出ます。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

ほとんどなし
数名のみ

 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

保護者役員 


*よかった点

・子どもたちが行事を楽しんでくれていると、とても嬉しいです。
・あまり関わりのなかったお母さんがたや先生がたとも仲良くなれました。
・行事を考えたり、お手伝いしたり、を通じて、先生がたの大変さや子育てのヒントなども学ぶことが出来ました。

今在園している子は3人目なのですが、これまで知らなかったことや役員がいろいろと頑張ってくれていたことを知れてよかったです。

いろいろな行事に携わるので、園のことをよく知ることができ、園児、先生とも仲良くなれます。
仲良しのママ友と一緒に役員ができ、みんなで協力し合いながら楽しんで参加しています。
 
園児のためにいろいろと話し合い、お菓子を決めたりおもちゃを決めたり、お手伝いできること
園にて役員会をするので、子どもの様子が見られることも役員の特権かなと思います。
子どもたちの喜ぶ顔がたくさんみられた。お友だちができた。
 
少しかかわっただけなのに、幼稚園がこんなにも保護者に気を遣うんだと驚きました。先生がたの苦労を少しでも知ることができ、幼稚園のありがたみを再確認できました。


★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

谷塚幼稚園は先生がたがとても熱心で、とてもいい園です。
子どもたちも生物を大切にする心やお友だちを思いやる気持ちなどをたくさん学んでいるようです。
役員も希望する人のみで無理に押し付けられるようなことはなく、親の負担はほとんどありません。
守衛さんがとてもいいかたで、子どもにも保護者にも人気があります。

先生がたはいつも大変だと思うのですが、いつまでもニコニコ笑顔で子どもたちに接してくれます。
そのおかげで、毎日楽しく通園できるのだと思います。
 
しっかりした先生が多く、安心して通わせています。
延長保育もあるので、仕事のとき、上の子の授業参観のときなど便利です。
 

 

yochien-banner-768x95