幼稚園アンケート2018 【谷塚おざわ幼稚園】

幼稚園アンケート2018
【谷塚おざわ幼稚園】

公開日:2018/10/15

作成者:えりひょん

草加市内の幼稚園とその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方へアンケートをお願いしました。
幼稚園選びのご参考になれば幸いです。

このアンケートは、ご回答いただいた内容をそのまま掲載しております。
気になる園に関しては、説明会に参加するなど、実際に見たり聞いたりされることをお勧めいたします。

谷塚おざわ幼稚園アンケート回答はこちら
谷塚おざわ幼稚園保護者アンケート回答はこちら
2016年度ぼっくるん隊取材谷塚おざわ幼稚園記事はこちら

ぼっくるん 幼稚園一覧はこちら(草加市作成の情報提供シートもこちらからご覧いただけます)
 

谷塚おざわ幼稚園アンケート

指定の制服について教えてください。平成27年度に貴園を取材させていただいたときから、指定の制服等に変更はありますか?

変更はない

園主催のバザー等でお古の制服などを購入することはできますか?

できない

入園面接や入園テストはありますか?

 ある

⇒「ある」の場合のみお答えください。

入園面接や入園テストで重視される点を教えてください。

・心身の発達状況を知ること
・性格を知ること

トイレのスタイルはどちらですか?

 洋

おむつが外れていないお子さんの入園は可能ですか?

 外れていることが望ましいが可能

小学校進学を見据えて特に力を入れ取り組んでいることがあれば教えてください。

・他人を思いやる心を育てること
・自分で考え、行動できるようにすること
・丈夫な体を育てること
・最後まであきらめずに取り組むこと

未就園児が参加可能な行事はありますか?

 ある

 ⇒「ある」の場合のみ
具体的な行事と参加方法(予約の有無など)をご記入ください。

・運動会の未就園児種目(予約の必要なし)
・園庭開放(予約の必要なし、月1回程度)

運動会の開催場所はどこですか?

幼稚園

遠足のスタイルについて教えてください。

親子:5月に親子遠足(バス遠足)行先は3年で一巡するように3か所設けている
子どものみ:9月にぶどう狩り(年少、年中) なし狩り(年長)
学年による:3月に上野動物園へお別れ遠足(年長)

主な進学先小学校を教えてください。

谷塚小(30~40%)
氷川小・高砂小(各15%程度)
瀬崎小・新里小・両新田小(各10%程度)

 障がい児への対応についてお聞きします。

   ①障がい児の受け入れはありますか?

条件による
   ②バリアフリー対策はしていますか?
ある

 

谷塚おざわ幼稚園保護者アンケート


この幼稚園を選んだ理由を教えてください。

園長先生、副園長先生をはじめ、どの先生も子どもたちに笑顔で接してくれて、子どもたちへの愛情を感じられたこと。あそび時間を大切に、その中でいろいろなルールや思いやりの心などを学ばせてくれるところ。

家から近いこと。それ以上に、母親自身もおざわ幼稚園の園長先生やほかの先生の温かさに惚れています。遊びを通して心と体が育てられると思い選びました。

子どもがのびのびと楽しく沢山遊べると思ったから。裸足で遊ぶのが好きで、裸足教育があったから。

園長先生や先生の笑顔。あいさつの第一印象が良かったこと。あそび中心の保育で、広い園庭があり、6月から10月半ばまではだし保育であることに魅力を感じ、選びました。

たくさんのかたから勧められた。見学に行った際、雰囲気がよく、明るく、先生も優しい。園長先生と副園長先生のお人柄の素晴らしさ。

近所の方々の勧め。近所の子どもたちがたくさん通っていて、評判が良かった。園帽子などおさがりがもらえたこと
園庭が広くて開放的。思い切り走れる。


他に比較検討した幼稚園があれば教えてください。

⇒「ある」の場合のみ、具体的な園名をご記入ください。

あずま幼稚園、氷川幼稚園、谷塚幼稚園、杉の子幼稚園(足立区)

 
比較検討したポイントと最終的にこの幼稚園にした決め手を教えてください。

*比較検討したポイント

先生の雰囲気、園の教育方針など

先生の様子。子どもたちの園生活。仕事をしているため、延長保育の内容。

一番自由に遊んで学べると思ったから。のびのびと過ごせるかどうか。自由にたくさん遊べるか。

園庭の広さ。先生がたの対応の仕方

・子どもの個性や成長差などを尊重してくれるか
・子どもが毎日楽しいと感じながら登園でき、そのなかで成長できるか
・園の方針や行事などに親が納得できるか


 *決め手

先生たちがとにかく温かく見守ってくれている雰囲気。園庭に死角がなく、子どもたちが元気にのびのび遊べているところ

先生の雰囲気、子どもへの接し方、幼稚園の雰囲気が我が子にはあっていると思いました。
裸足保育でのびのびと元気に過ごせそうだと思いました。

遊び中心の保育であること、はだし保育の実施。先生の笑顔

入園面接時点で、平均より遅めの子どもの成長に対して、園の対応がとても寛大。長い目で子どもの成長を見守ってくださるとの話に感動して、安心してお任せしたいと思った。

 

★入園後にこの幼稚園にしてよかったと感じたことをあれば教えてください。

子どもの遊びの幅が広がり、たくさん遊ばせてもらっていることで、体力がついたと感じる。
先生たちが穏やかに丁寧に接してくれているおかげか、お友だちや周りの人を思いやる気持ちが育ったと思う。

足が弱いことが心配だったのですが、3年間でとても強くなりしっかり走れるようになりました。装具などもありましたが、先生方がしっかり対応してくださいました。少しでも不安なことを相談したときも、丁寧に相談に乗ってくださいます。幼稚園に出向く機会が多く、大変と思われるかもしれませんが、園での子どもの様子を間近にみて感じることが出来るので楽しいです。子どもたちのことを一番に考えてくれる幼稚園です。

先生たちがみなさん優しく、子どもの名前を呼んでくれるところ。いつも走り回って遊べるところ。

毎朝登園すると担任の先生がハグをして受け入れてくださいます。
園児が安心感を持ち、幼稚園がぼく・わたしの居場所となり、幼稚園が大好き!!と言ってくれるようになりよかったです。

園長先生をはじめ、先生がた、職員のかたが子どもたちだけではなく、親に対する配慮もしてくれる。
安全第一を徹底し、全力で行事などを開催し、家族で楽しい思い出になるよう楽しい企画を考えてくれる。
園のおかげで、子どもがいつも先生大好き、幼稚園大好き、幼稚園楽しい、と言いながら登園しています。
 
園長先生をはじめ、先生がたが全員子どもに優しい笑顔をみせて、いっぱい話しかけてくれること。お友だちやそのお母さんも感じのいいかたばかりなこと。
 

★保護者の方から見て、「これはよかった!」と思える行事やイベント(保育参観など)があれば教えてください。

裸足保育、えのぐまつり、年少さんと年中・長さんの日程を分けてくれる運動会

・夏休み中の「えのぐまつり」で絵具まみれになったときの笑顔がたまりません
・「いちにち動物村」で、たくさんの動物たちと触れ合えるので、子どもたち大興奮です

えのぐまつり(ボディペイント)、兄弟クラス(3学年1クラスずつ)での遊ぶイベント

お父さん先生、お母さん先生で、保護者が保育に参加できるのはとても良かったです!
夏期保育中のえのぐまつり

<お母さん先生、お父さん先生、お兄さん先生、お姉さん先生>
親や兄弟が半日もしくは一日先生になることができます。子どもも喜び、親も子どもがどのように園で過ごしているかわかり、とても貴重な経験と思い出を作ることができます。

クッキングデー:自分たちで掘ったジャガイモで、ポテトサラダをつくる。ビニール袋のなかに入れて、手でつぶすのですが、みんな上手にできていておいしそうでした。

 

★保護者の係活動について教えて下さい。

全員参加

 

★係や役員の活動をされた方にご質問です。 

どんな係や役員をしましたか?活動に参加し、よかった点を教えてください。

*係・役員名

PTA、クラス委員、バザー係、おいもほり、プール係、おゆうぎ会係、わくわくおかいものデー係


*よかった点

おゆうぎ会:活動は2日間のみ。イベントの係は少しお手伝いするだけでも一緒に参加しているようで楽しかった。
クラス委員:先生がたやPTA本部のかたが大変な部分を引き受けてくださるので、仕事はやりやすい。

バザー:同じ係のママたちと仲良くなれました
おいもほり:子どもたちと泥だらけになって土に触れ、収穫の喜びを感じられました。
プール係:子どもたちとお話ししながらお着替えの手伝いをしたり、体をふいてあげたりと楽しかったです。
クラス委員:2人目の子でのママ友を作ることが難しい中で、たくさんのママたちとお話しする機会が増えて、楽しいです。

バザーではママが仕事をしている姿を見て、子どもたちが嬉しそうだった。クラス委員やPTAでは、他のママと仲良くなれてよかった。

係でいもほりに参加すると、園児の様子がわかり、何しろ私自身が楽しかったです。
保護者のかたと顔がつながり、幼稚園にお任せするだけではなく、みんなで園児の成長をみていくことができるのがよかったです。

役員を通して、たくさんのお母さまがたと知り合うことが出来、仲良くなれたこと。
幼稚園のことを知ることが出来て、より園に親近感が沸き、先生に対してより感謝の思いを増すことが出来たこと。

クラス委員は、クラスの中に3人ですが、いい経験でした。
3人で集まり、茶話会について決めたり、ランチしたり。遊びながらできた面もあり、楽しかったです。


★その他、伝えたいことがあればご自由にお書きください。

自由にあそぶ時間をとても大切にしてくれているなかで、あいさつや食事などのマナー、お友だちとのかかわり方などきちんと指導してくれていると思う。丁寧な指導のおかげで、子どももすごく素直に先生の話を聞けていると思う。子どもだけでなく、保護者の気持ちにも寄り添ってくれる。

体操着で過ごすことが多いので心置きなく全身で遊んでいる様子が見られ、毎日汚れて帰ってくることが嬉しくなります。ママ友の関係も、上の子が卒園してからも、学校が別になっても仲良くできています。卒園してからも先生がたが名前をしっかり覚えてくれているのがとても嬉しいです。

係活動が全員参加ですが、無理ない範囲での活動ができます。知り合いが多くでき、楽しく活動ができます。

役員をしたことで、やることも多く、園へ行く機会も増えました。その分、貴重な経験が出来ました。子どもは子どもで思い出が出来、私は私で幼稚園の思い出ができるとはとても贅沢なことだと思います。

夏祭りは、浴衣や甚平で盆踊り。お遊戯会は大ホールでいっぱいの観客を前に劇。どの行事も楽しいです。
年に1回の親子遠足も、疲れるけれどこの時期ならではのとてもいい思い出です。

 

yochien-banner-768x95