息抜きのススメ えりひょん編

息抜きのススメ えりひょん編

公開日:2019/02/26

作成者:えりひょん

子育てをしていると、つい自分のことは後回しになってしまいませんか?
私はなってしまいます(^^;
そのため、必要以上に子どもたちにイライラしてしまうことも・・・

それはよくない!と思い、最近は意識的にリラックスする時間を持つようにしています。
私の息抜き方法を簡単にご紹介させてください。

ながらストレッチ

家事の合間や子どもと遊んでいるときなど、ふとした瞬間に1回30秒ほどストレッチをしています。
よくやるのはふくらはぎのストレッチです。
分厚い雑誌などを足元に置き、その上に爪先だけをのせ、つま先とかかとに角度をつけるのです。
ふくらはぎの伸びを感じつつ、つま先を載せる雑誌の厚さを調整します。
ふくらはぎが気持ちよく伸びると足がすっきりします!

そのほか、ストレッチの本などを参考にしています。

12

自律神経を整える「1日30秒」トレーニング 人生が楽になるセル・エクササイズ 単行本(ソフトカバー) – 2018/1/17

BGMは大人向け♪

子ども向け番組や子ども向け音楽ばかりだと大人は飽きてしまうもの。そのため私はよく、自分の好きな曲をBGMにしています。

リラクゼーション効果のある音源を流したり好きなアーティストの曲を流したり様々です。

一時期私がよく、星野源さんの曲を聞いていたため、子どもが星野源好きになりました(笑)

ホッとティータイム

朝や子どものおやつの時間に、紅茶やハーブティーを自分のためにいれて飲んでいます。tea
フワッと鼻孔をくすぐるお茶の香りにも癒されます!

草加マルイ1階にある「おくだ茶房」のオーナーさんによる紅茶のワークショップで、おいしい紅茶の入れ方を習ったおかげで、ティータイムがさらに癒しの時間になりました!

おくだ茶房さん店頭では、オーナーさん選りすぐりのお茶を販売しており、味音痴の私でも「おいしい!」と感動するものばかりです♪

 

何かと慌ただしい母親業ですが、好きなこと楽しいことを探しながら、一瞬でも気を抜ける時間を作りたいですね!