草加のすてきな仲間たち= おはなしの会サンサン

草加のすてきな仲間たち=
おはなしの会サンサン

公開日:2019/03/25

作成者:ちえ

 

12月21日、新里文化センターの「のびのび広場」にお邪魔しました。舞台付きのホールにフラダンスの先生とハアフラクラブのメンバーを迎えてのクリスマス会が行われていました。
参加の親子さんたちも衣装を着けてゆったりと楽しそうにおどっていました。「のびのび広場」を運営しているのは、おはなしの会サンサンのメンバーです。
IMG_4889IMG_4895IMG_4892

 

 

 

ないなら 作っちゃおう

sannsannkijiyou「おはなしの会サンサン」は、新里文化センターで活躍している子育て応援グループです。毎月第3金曜日に地域の親子を対象に「のびのび広場」を開催するなど、新里地域の子育てになくてはならない存在になっています。
この会は、今こそ子育て応援グループですが、設立当時は、みなさん子育てまっただ中だったということです。

自分たちのために みんなのために

会の立ち上げの頃からの中心メンバー、Kさんにその頃のことなどお聞きしました。

「この新里地域は、草加市の南西部に位置し、図書館や児童館から遠いし、公園もないので、子育ての時は孤立しがちで不安でした。そこで、谷塚西公民館(今の新里文化センター)の職員さんに相談したところ、『自分たちで、サークルを作ったら』とアドバイスされました。それならと、公民館の職員さんたちの協力でサークルを立ち上げました。発足当時のメンバーは4人でした。本好きなママと工作が得意なママが公民館の職員さんに協力してもらいながら、活動を開始しました。もう自分の子どもたちは大きくなってしまったのですが、発足当時にはじめた『のびのび広場』は毎月休みなく開催しています。今は7人のメンバーです。それぞれ仕事などもあるので、調整し合いながら活動しています。また、新里文化センターの職員だったHさんが退職して、今はメンバーとして活動して下さっているので、心強いです。

のびのび広場  image002  image003

はばひろい活動

毎月の活動の他に、生の音楽に親しんでほしいとの思いで親子コンサートの公演、夏休みクッキング教室や工作教室を開催しています。また、乳幼児向けプールあそびなど地域の子育てのサンサン応援隊としてなくてはならない存在です。活動の資金は、公民館まつりに出店した収益でまかなっているそうです。
市民活動センターの登録団体としても活動しています。
昨年の夏、おはなしの会 サンサンの皆さんが市民活動センターのふれあいまつりに参加していました。設立当時、赤ちゃんだったお子さんたちが、お母さんたちと一緒に自分たちで焼いたクッキーなどを売っている光景をほほえましく拝見しました。これからもぜひ地域の子育て応援グループとして頑張ってください。

 

のびのび広場

開催日 毎月第3金曜日 午前10時~11時
会 場 新里文化センター (住所・新里983)
対 象 乳幼児と保護者
内 容 絵本の読みきかせや工作、季節行事、おゆうぎや歌、手遊びなど。
参加費 無料

 

取材日 2018年12月21日

作成者 ちえ