ぼっくるん隊 第4期追加メンバー募集!!

更新日:2017/09/11

 10月から一緒に活動をしてくれるメンバーを募集します!!

ぼっくるん隊とは??

草加市子育て支援センターが運営している「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん」の中で
“行政からの情報だけでは得られない・足りない情報を、草加で子育てを経験している人たちがそれぞれの目線で発信する”
ことを目的に集まった、市内に住むママを中心とした有志のグループです。
今回欠員補充のため、2名募集いたします。

♪メンバーからのメッセージ♪
それぞれに家事・育児・仕事等で多忙な合間を縫い、メンバーが主体となって活動しています。月に1回のワークショップや会議では各々の企画に刺激を受けながら、そして助け合いながら草加の魅力を伝える活動をしています。
3期からは、草加のオススメのお店♪や、市内のつどいの広場を取りまとめた大きな企画が始動し、これからますます楽しくなります。

<これまでの活動>
草加せんべい特集、親子サークルの紹介、季節ごとのオススメ絵本・赤ちゃん絵本の紹介、親子にオススメのお店♪紹介など

会議の様子

IMG01166  IMG01167-1

ワークショップの様子(左)           編集会議の様子(右)

ワークショップ
ぼっくるん隊の目指すゴール・チームの役割や有り方などを再確認する講座や、取材・記事作成に関連するカメラワーク講座、ライティング講座など、ファシリテーターや講師を招き実施しました。

編集会議
ぼっくるん隊主導の会議。
各メンバーの進捗報告・新企画について話し合いました。
新企画をそれぞれのメンバーが持ち込み、どこに焦点をあてて取材をしたらいいのか、どんな内容にまとめて記事にしたらいいのかなど話し合いました。

託児
子どもは託児か同室のどちらかを選べます。

取材・記事編集

取材交渉 ⇒ 取材 ⇒ 記事編集 ⇒ メンバー確認 ⇒ 取材先の記事チェックぼっくるん隊TOP
を経て、記事が完成します。
季節のオススメの本など、取材なしの記事もアップしています。
自宅でのパソコン作業の時間が必要になります。
パソコンがない場合はご相談ください。

DSC_0040

川口兄弟(ピアニスト)さんへの取材風景(2014年11月18日)

ぼっくるん隊の活動は、下記のリンク先でご覧ください。
ぼっくるん隊トップページ

活動内容

*月1~2回のミーティング(託児付)
*取材、※記事作成、※サイトへのアップ
(※=自宅でのパソコン作業。パソコンがない場合はご相談ください。)

応募資格

市内に在住・在勤・在学の方、または市内で活動されている方のうち、以下に該当する方
*市内で子育て中の方、または子育て経験のある方
*子ども・子育てに関心がある方
*サイト運営や事業企画に意欲がある方

募集人数

2名(応募者多数の場合は抽選を行います)

活動開始

10月のミーティングより参加していただきます。
開催は、10月17日(火)午前10時~を予定しています。

活動期間は、決定日~平成30年3月31日(これ以降も継続できます)

応募方法

応募期間:9月29日(金)まで
 

応募申込書の配布場所
*子育て情報スポット「プチみっけ」(草加市役所第二庁舎2階)
*子育て情報コーナー「みっけ」(子育て支援センター2階)

応募申込書は、下記からもダウンロードできます。
募集要項応募申込書

必要事項を記入の上、郵送FAX持参のいずれかで、子育て支援センターへ応募してください。

申込み先・問合せ
ぼっくるん事務局(草加市子育て支援センター企画係内)
受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時
住 所:松原1-3-1(子育てマップ
電 話:048-941-6791
FAX:048-941-6828