安全安心ボランティア「そうかまち見守り隊」

更新日:2017/10/31

犯罪を未然に防止するには、犯罪を起こさせにくい地域の環境づくりが重要です。
私たち一人ひとりが、犯罪を防止する意識を持って、自分の住む地域に目をそそぎ、住民どうしのつながりを強めていくことが、犯罪の発生を抑止するまちづくりにつながっていきます。

安全安心ボランティア「そうかまち見守り隊」の活動

*地域の安全を守り、市民が安全で安心できる生活環境をつくるため、帽子や腕章などを身につけて、犯罪を起こそうとする者へ牽制を図り、犯罪を減らすこと。
*交通ルールや飼い主としてのルールなどの社会ルールを守り、その手本を率先して示すことにより、社会ルールのマナーと向上を図ること。

徒歩パトロール隊

個人でウォーキング・ジョギングを行っている人を対象にボランティアによるパトロール隊員募集と登録を行っています。

わんわんパトロール隊

愛犬家の皆さんを対象にボランティアによるパトロール隊員募集と登録を行っています。
また、草加市では、飼い主による犬のふんの放置といった飼い主のマナーが深刻な問題になっています。
わんわんパトロールの隊員が、率先して飼い主のマナーを守ることで、飼い主全体のマナーの向上も目指します。

登録方法など

1年ごとの更新制です。
また、登録(更新)ごとに講習を受講する必要があります。
腕章、帽子などのパトロール用品を貸与しています。
安全安心ボランティア「そうかまち見守り隊」になりたい方は、下記のリンク先で確認してください。
登録申請書もダウンロードすることができます。

個人でできる見守り活動!安全安心ボランティア「そうかまち見守り隊」

問い合わせ
草加市 くらし安全課 防犯対策係
月~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話:048-922-3607

「しりたい」一覧ページに戻る

 ママ・パパになるための準備     子どものいる家庭への支援     子どもの健康          保育所等

 プレ幼稚園・幼稚園                 学校               子ども・子育てに関する手続き先一覧

ママ・パパになるための準備

子どものいる家庭への支援

子どもの健康

保育所等

プレ幼稚園・幼稚園

学校

子ども・子育てに関する手続き先一覧

知りたいページ一覧に戻る