こどもひなんじょ

更新日:2017/03/27

不審者による児童・生徒をねらった被害事故を防止するため、地域の住民やPTA等の協力を得て、通学路周辺に「こどもひなんじょ」を設置しています。
「こどもひなんじょ」は、児童・生徒が危険を感じた時にすぐに駆け込むことができる場所です。

「こどもひなんじょ」の目印

お店の入り口や一般家庭の玄関付近などに「こどもひなんじょ」の看板があります。
よく遊ぶ場所や通学路などで、どこに「こどもひなんじょ」があるのか、子どもと一緒に確認しておきましょう。
草加市内の「こどもひなんじょ」は、平成27年度時点で、1518か所あります。

「こどもひなんじょ」の看板
kodomohinannjyo

「こどもひなんじょ」に協力

「こどもひなんじょ」として協力したい場合は、自分の住んでいる地域の小学校区の小学校へ申請してください。
自分の住んでいる地域の小学校は、下記のリンク先で確認してください。
【住所検索】草加市小学校通学区一覧

自宅近くの「こどもひなんじょ」が知りたい場合は、自分の住んでいる地域の小学校区の小学校に問い合わせてください。

「しりたい」一覧ページに戻る

 ママ・パパになるための準備     子どものいる家庭への支援     子どもの健康          保育所等  プレ幼稚園・幼稚園                 学校               子ども・子育てに関する手続き先一覧

ママ・パパになるための準備

子どものいる家庭への支援

子どもの健康

保育所等

プレ幼稚園・幼稚園

プレ幼稚園

幼稚園 (幼稚園・認定こども園の幼稚園部分)

学校

子ども・子育てに関する手続き先一覧

子育てコンパス

関連記事はありません。

知りたいページ一覧に戻る