行ってみよう!! 園庭開放となかよしひろば (前編)

行ってみよう!!
園庭開放となかよしひろば (前編)

公開日:2015/09/15

作成者:nina、ゆーみん

sL草加市内の幼稚園で行われている園庭開放と草加市内の保育園で行われているなかよしひろばに行ったことがありますか?
今回幼稚園はみのべ幼稚園。保育園はきたや保育園こやま保育園に行ってみました。実際行ってみるとただ遊ぶだけでなく、幼稚園や保育園の様子や雰囲気を感じることが出来ました。

前編は幼稚園の園庭開放。後編は保育園のなかよしひろばを紹介したいと思います。

 

お散歩がてら幼稚園の園庭開放に行ってみよう!!

園庭開放は申込不要、無料で行われている親子で参加できる未就園児の遊び場ですが、存在自体を知らなかったり、知っていてもどんな感じかわからずに行くのをためらっている方もいるかと思います。まずは近くの幼稚園に行ってみましょう。
幼稚園で園庭開放を行っているのは、みのべ幼稚園ひかり幼稚園草加みどり幼稚園かおり幼稚園いなり幼稚園あずま幼稚園谷塚おざわ幼稚園谷塚幼稚園の8園です。
あずま幼稚園は夏期限定(申込が必要)ですが、プール(スライダー有)に入る事も可能との事。
主に午前中に行なわれている園庭開放ですが、おざわ幼稚園では午後3:30~なので遊び足りないお子様は行ってみたらいかがでしょうか。

今回ぼっくるん隊がお邪魔したみのべ幼稚園ですが、今年度の5月から申込み不要でよちよち歩きから参加できる園庭開放が行われるようになりました。入園前に幼稚園ってどんな所だろうとわかってもらい、幼稚園の場に慣れてもらうためにと考えられた園庭開放です。園長先生をはじめ先生方もいるので、聞きたい事があれば気軽に話を聞く事も出来ます。この日も総勢89名の小さな子供たちが集まって来ました。

馬毎月1回、11:00~12:00(雨天中止)12月まで無料で行われます。

10月20日(☔27日)はふれあい動物村が行われます。

たくさんの動物が来るので、馬に乗ったりヤギに餌をあげたり、うさぎやひよことふれあう事も出来ますよ。

幼稚園では珍しいSLに乗れちゃいます!!

11694011_1596159220643120_7341255320909284420_nSLに乗るために、まずは受付で名札を作ります。表に名前、裏に生年月日を記入し、次回からはカゴに名札が入っているので、作成した名札を身に着けるとSL乗車切符が貰えます。

一人で乗れる子はお友達と、まだ小さくて不安な場合は親子で乗ることも出来て大人気です。順番に並び、先生にスタンプを押してもらうと乗車開始です。

スタートはキリン駅から。しっかり安全ベルトを付けみんなで発車オーライの合図にゆっくり走り出します。はじめに迎えてくれるのは、桜の木と真っ赤でアートなキューブ滑り台です。春には満開の桜の下を通って行くことが出来ます。この桜の下でお花見をしながら、お昼ご飯を食べる事もあるそうです。桜の木の奥にはキリンの水飲み場とカメの池があります。
SL関連 避難用滑り台 S1350002

桜の木を抜けると2階からのクルクル滑り台。1階年中さんの教室からは歌声やメロディオン等、毎日の日課の元気な音が聞こえ様子が分かります。それを抜けると大中小の鉄棒が並んでいます。コーナーを曲がると、みのべメダカ池。メダカを見ていた子供たちがSLが来ると手を振ってくれました。

SLコース2  無題  SLコース4

そのまま進むとアスレチック遊具が見えてきます。上り棒の上から理事長先生がfacebookやHPに載せる写真を撮っています。そして、子供たちが大好きなキリントンネルに入ります。普段はSLの車庫になっていますが、中に入ると竹で内装が出来ていてキラキラと照明が付いています。

SLコース5 SLコース6 SLコース7

トンネルを抜けるともうすぐ終点です。ウンテイとブランコを眺めながら先生から完全に止まるまで立ち上がらないようにとアナウンスが入ります。
在園児は月に1回SLに乗り、交通ルールと感謝の気持ちを学んでいるそうです。楽しいだけでは終わらせないようにしていると園長先生談。

SLコース8 SLコース9 SL乗車3

終わりの合図は時計台の鐘で。そして親子で情報交換の場所として・・・。

時計園庭ではカメ池でカメを眺めている子、遊具で遊ぶ子、砂場で遊ぶ子様々ですが、まだ未就園児なだけにお友達と遊ぶというより、自由に動いて遊んでいます。公園にはない遊具なので子供たちは夢中です。12時に時計台から犬の音楽隊の演奏が始まると終了の合図となります。楽しい時間が過ぎるのは早いもので、まだ帰りたくないと言っている子(ウチの娘)もいました。みんなとても楽しんでいました。遊んでいるとマーチングの練習している音も聞こえてきました。4月から練習が始まってまだ1か月なのに、ここまで曲が完成されているんだと、在籍している息子の様子も分かります。

 

 

来園されていた方達もさまざまでした。プレに行っている方、色々幼稚園を検討していて様子を見に来た方、幼稚園か保育園か検討中の方、近所なので遊びに来た方等、理由はそれぞれです。たくさんの人が集まるので、親子で情報交換の場所ともなりそうです。

 

後編もお楽しみに!!

 

 

***関連サイト***

幼稚園の未就園児事業

 

 

 

 

 

 

 

 

取材日 2015年5月29日

取材者 nina、ゆーみん

作成者 nina、ゆーみん