子育て応援隊 そうかでの子育てを応援している団体・個人です。

子育て応援コラム

2015/07/02

越谷市草加市ベビーマッサージ・ベビースキンケア教室ベビー&マタニティフォトおうちスタジオ資格取得スクール 【ぽかぽか広場】

赤ちゃんの虫除け対策

皆様こんにちは♪
ベビーマッサージ&肌育ベビースキンケア教室ぽかぽか広場です。

おうち教室にて、
赤ちゃんのお肌の正しい知識・保湿UVケアのレッスンを行っております。

この時期「あせも」「オムツかぶれ」「日焼け」に続いて多い相談が「虫刺され」です。
特に多いのは蚊による虫刺されですね。

乳幼児期の虫刺されは、大人より大きく腫れたり、掻き壊して重症化し「とびひ」になることもあります。
一時的にかゆみを抑えるには、冷たいタオルなどで患部を冷やしてあげるのも効果的です。

赤ちゃん用の虫除け剤には、ジェル・スプレー・リストバンド・シール等様々な種類があります。
スプレータイプは、手軽で服に吹きかけることも出来ますが、赤ちゃんが吸い込まないように注意が必要です。
リストバンドやシールタイプは、汗・水に強く塗り直しの必要がありませんが、離れた部分が刺されてしまうことがあります。
必要に応じて上手に使い分けましょうね。

【ディートについて】
虫除け剤の代表的な成分「ディート」は、重度の神経障害や皮膚炎を起こすという説があり、カナダでは法律で赤ちゃんに使用することが禁じられている成分でもあります。
日本国内では、重い副作用が報告されていないということもあり、規制はされていませんが小児(12歳未満)に使用できる年齢や容量が以下のように定められています。

・生後6か月未満 使用しない
・6ヵ月~2歳未満 1日1回
・2歳~12歳未満 1日1~3回

※6か月未満でも使用可能な「ディート」が含まれていない虫除け剤もあります。
注意事項をしっかりと読み、年齢・用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

服装や、汗対策でもお子様を虫から守ることができます。
お子様のお肌を守れるのはママだけです。

詳しくはお教室・肌育レッスンにて聞いてくださいね(^^)

いいね

活動情報

名前(HN) :ベビーマッサージ&ベビースキンケア教室「ぽかぽか広場」
私のプロフィール
越谷市蒲生在住 2児のママ
草加市coco家カフェにてベビーマッサージレッスン開催中!

越谷市草加市ベビーマッサージ・ベビースキンケア教室ぽかぽか広場です♪

赤ちゃんのお肌についてしっかりと学び、ママ達に安心してお教室に来て頂きたいという願いからベビースキンケアセラピストの資格を取得いたしました。
全てのレッスンにて赤ちゃんのお肌・スキンケア剤についてのご相談承ります。

当教室は草加市のすぐ隣の駅近くにあることから、
草加市・足立区からも沢山のママにベビーマッサージ&ベビースキンケアレッスンにお越しいただいております。

男の子ママに絶対に聞いて欲しい「なるほど!おちんちんケアレッスン」は、毎回「もっと早くくれば良かった」とのお声を頂き、大変好評頂いております。
また、草加市の保健センターすぐ隣にあるcoco家カフェにてランチ付きベビーマッサージレッスンも行っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。