ぼっくるんナビ

「ぼっくるん」って、どんなサイト?

「そうか子育て応援・情報サイト ぼっくるん」は、草加市が運営しています。
草加での子育てが楽しくなるような、草加市内・近郊の、子ども・子育てに関する情報をまとめたサイトです。

*「ぼっくるん」を立ち上げた構築パートナーからのメッセージはこちら

  

「ぼっくるん」の使い方(各コンテンツの紹介)

1 知りたい・行きたい・悩んだら

知りたい
妊娠・出産・子どもの成長段階に合わせ、その時々で受けられる支援制度・サービスや、利用できる施設の紹介をしています。
ひとり親家庭・障がいのある子どものいる家庭など、家庭や子どもの状況によって必要な支援制度・サービスも紹介しています。

行きたい
公園、遊び場、子育てサークル、講習・講座等を紹介しています。

悩んだら
子ども・家族・自分のこと等について相談できる窓口を案内しています。

2 イベントスケジュール

広報「そうか」に掲載されているイベントや、子育て支援団体等から掲載申込みのあったイベントを紹介しています。
市内の遊び場などで発行している「お便り」や、子育て支援コーディネーターが作成している「みっけ通信」を見ることができます。

3 新着情報

子育てニュース
子ども・子育てに関する市からのお知らせや、子育て世帯向けのニュースを見ることができます。

募集情報
保護者向けの講座・講演会、親子・子ども向けイベント、子育て支援に関する職員(草加市職員)などの募集情報を案内しています。

4 子どもの病気・ケガの時は

子どもが病気・ケガをした時の相談先・病院を紹介しています。

5 子育てコンパス

役立つ情報が満載の「子育てヒント集」です。
妊娠や出産・子育てをしている中で感じる「こんな時、どうすればいいの?」へのヒントやアドバイスを紹介しています。

6 子育てなんでも窓口

子ども・家族・自分のこと等について相談できる窓口を案内しています。

7 ぼっくるん隊

ぼっくるん隊は、“子ども・子育てに関する気になる情報を、市民目線で発信する”ことを目的に集まった、市内に住むママを中心としたグループです。
メンバーのオススメ情報や、子育て世帯が知りたいと思っていることを企画・取材し、発信しています。

8 子育て応援コラム 【子育て応援隊】

子育て支援センターに登録した、【草加の子育てを応援する団体・個人・サークル=「子育て応援隊」】のページです。
子育て応援隊が、子育てに役立つアドバイスやメッセージなどを定期的に発信しています。

9 みんなの発言広場

子育てプラス
お気に入りのベストショットやオススメの本・スポットなどを投稿できます。

Hanaそうか
会員登録制の掲示板で、子どもや子育てについて情報交換ができる場所です。

10 子育てマップ

草加市内を8つのエリアに分け、遊び場、公園、保育園・幼稚園、公共施設、医療機関、赤ちゃんスマイルスポットなど、子育てに関連する施設を地図上で検索できます。

11 X(旧:Twitter)

ぼっくるんサイトの更新情報や、草加市内の”今”をお届け!
フォロワーさん募集中♪

関連ページ

このサイトについて(基本方針・推奨環境について)
個人情報について
リンク・免責事項について
利用規約
お問い合わせ