梅は咲いたか桜はまだか🌸

梅は咲いたか桜はまだか🌸

公開日:2024/03/25

作成者:いと

春の花を咲かそう!

ぼっくん隊のいとです。
立春を迎え暦の上ではもう春。だけどまだまだ寒い日もありますね。
そんな日にもおうちで春を感じられたら楽しく過ごせるのではないでしょうか。
今回はおりがみで春を報せてくれる梅の花を一緒に咲かせてみませんか✨

材料

IMG_1840

・千羽鶴サイズのおりがみ(赤・白・黄色)
  おりがみなら1/4サイズしてね。
・おりがみ(茶色)
・画用紙/色画用紙
・のり
・丸シール(あったらでオッケー)

 

 

 

作り方

まずは梅の花びらを作っていくよ(^-^)/

①おりがみを半分に折ってふたつに切ってね。
※折り目をしっかり付けると手で切れるよ。もちろんはさみを使って切ってもオッケー!

Processed with MOLDIV

IMG_1677②色がついている方を上にして半分に折り目をつけたら開いて、折り目から色が2ミリくらい見えるように下から折ってね。

 

③折った方が下のままひっくり返したら上から半分に折ってね。

 

 

④ウラに隠れている下の部分を出しておこう。

 

 

 

⑤右も左も⚫︎と⚫︎が合わさるように折るよ。

IMG_1844

 

 

 

 

 

 

 

⑥ひっくり返して折り目に向かって⚫︎と⚫︎を合わせるよに折ってね。

IMG_1845

 

 

 

 

 

 

 

⑦ひっくり返したらーーーーーを立てるように折り目をつけておいてね。定規をあてると折りやすいよ!

Processed with MOLDIV

⑧・・・にのりをぬって花びらを合わせていくよ。5枚貼りあせたら梅の花の完成!IMG_1790IMG_1792

⑨色画用紙に茶色のおりがみを梅の木に見立てて貼ったら梅の花を好きな場所に貼ってね。

IMG_1846

 

 

 

 

 

 

 

〜アレンジタイム〜

⭐︎丸シール5枚で梅の花のように貼ったり好きなように貼ってお気に入りのカードに仕上げてね!
⭐︎花びらの色を組み合わせてもかわいいよ♡
↓小学1年生と2年生の作品です。花びらの向きが逆さまでもオッケー‼︎オリジナルな作品すてき✌︎

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

⭐︎ピンクのおりがみで折ると桜の花カードに変身‼︎3月4月は出会いと別れの季節…
メッセージを書いてお友達にプレゼントにもぴったり♬IMG_1842

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私はおりがみ工作が得意ではないのです‥日々の生活で子どもたちに挑戦を怖がらないでほしいと伝えているので、私自身も苦手なものもどんどん挑戦して子どもたちと一緒に成長していきたいと思っています。

今回のおりがみ工作も初めは難しく感じていたけれど何枚も作っていくうちにスムーズに折れるようになり楽しい時間となりました✨
お子さんが難しいと感じる作業があるかもしれません。一緒に達成感も味わえる素敵な時間になると嬉しいです(^-^)v