はじめてのランドセルどこで決めた?

はじめてのランドセルどこで決めた?

公開日:2015/09/28

作成者:nina

ランドセル6来年、小学校入学を控えている方は、もう購入されましたか?実は我が子も年長さん。今年の夏に購入しました。幼稚園のお友達も購入した人が増えています。はじめて購入する人と兄弟がいて2回目になる人とでは購入方法が違うようです。はじめての場合は比較的最新モデルを選んでいるようですが、なかには二人目ともなると価格重視で型落ちしたものを年明けに購入する方もいるようです。今回、はじめて購入した来年小学校入学を控えている草加・川口在住ママ10人に聞いてみました。「ランドセルってどう選ぶ」に続き、これからの購入を考えている方の参考になればと思います。

 

 誰が購入した?親?おじいちゃん?おばあちゃん?

最近は夏休みに帰省して祖父や祖母に入学祝いとして買ってもらう人が多い傾向。そのためランドセル商戦はお盆あたりから始まるようです。
購入方法はお金を先に頂いていたり、気に入ったものを事前に下見して一緒に購入しに行ったりとまちまち。父方か母方のどちらの親が購入するかも話し合って決めているとか。そして祖父母が購入する場合は高価なものを買ってもらう事が多く、親自身が購入する場合は価格にはシビアなようです。

 

決め手はなんだった?親主体?子ども主体?デザイン性?機能性?

どんなランドセルを選んだのか、実際購入したママ10人(エコランド2人、池田屋1人、セイバン2人、神田屋鞄3人、天地道1人、土屋鞄1人)の中から、代表的な実例と考え方を紹介します。

エコランドのサッカー を息子に選びました。

ランドセル3 ランドセル5 ランドセル4

決めては息子が大好きなサッカーボールのデザイン。色はずっと青がいいと言っていた息子。カブセ(ランドセルの大きな蓋)鋲の形がサッカーボールで中を開けばサッカーボール。処かしこにサッカーボールがほどこされていて気に入った様子。6年間使うのは息子なので息子が気に入った物を選びました。神田屋鞄手作りランドセルエコランドの3軒見ましたが、エコランドは市内のお店なので、草加市内の幼稚園児は定価の30パーセントオフで購入でき、さらにプレミアム商品券が使えるので迷わずこれに。収納スペースもA4フラットファイルが入るのは当然ですがどこよりも大きい内寸はW235ミリの大容量。男の子の場合ランドセルをどんな扱い方をするかわかりません。万が一修理をお願いするにも自宅から近くて便利だという点も魅力。入学祝いに主人の母と一緒に買いに行きました。

 

池田屋のベルバイオ を選んだHさん

F1000496.JPGA4フラットファイルが入る大容量のわりに外寸が大きすぎず小柄な娘が背負うとフィット感があり一番楽そうで良かった。(神田屋エコランドで比較)。ベルトのバックルが金具でなくギボシベルト(写真参照)を採用し洋服や手を傷つける心配がありません。そのうえ、背中に金属フックがなくナイロンループで髪の毛が引っかかる心配ないなど女の子に優しい設計が気に入りました。池田屋65周年の特注ベルバイオは本革に近い風合いなのに、クラリーノ同様の軽さが良かったのも決め手の一つ。デザインは他に比べて地味でしたが機能性を重視しました。他店で娘は高学年になると似合うのが心配な大きな刺繍やハート柄、色はラベンダーやピンクなどのパステルカラーに目が行ってました。池田屋では、張り替え・取り外し可能な刺繍シール(別売り)があり、娘はそれに惹かれ、無難なカーマインレッドを選んだのでその場で即決しました。ランドセルの購入は別の物を祖父母に頂く予定もあり、自分達で購入しました。

 

セイバンのワンパを選んだMさん

F1000456元気な男の子なので丈夫なランドセルにしました。耐久性とキズに強い素材を採用、カブセ(ランドセルの大きな蓋)や本体の角には補強として樹脂加工までされています。前ポケットからはファスナーを外し、収納・整理もしやすそう。元気いっぱい走ったり、跳んだりしても身体にフィットするような最新の快適機能をフル装備。子どももカッコいいデザインが一目で気に入り、気持ちが揺るがなかったです。ランドセルは母方の祖父母に購入してもらいました。

 

 

 

 


神田屋鞄
を選んだOさんとIさん

DSC_1704Oさん:オーダーメイドで子ども好みのランドセルを楽しく決められました。ネットでシュミレーションも出来たので仕上がりも安心。また早割があったので、お得に購入できました。

Iさん:体が大きく力のある男の子なので型崩れしにくく傷がつきにくいプレミアムストロング/アーマーギアランドセルを選びました。(池田屋で比較)補強材が通常の2倍で縦・横・斜めとどの方向にも強い!。背負い心地が柔らかくクッション性に優れた肩ベルトで食い込まない為、私が背負ってみても他店のランドセルより断然背負いやすかったです。ブラック・ブラウンの2トーンカラーのデザインを子どもは気に入ったよう。ランドセルは父方の祖父母に購入してもらいました。

 

天地道を選んだYさん(川口在住)

こちらのお店で購入の人は60%が牛革製品を選ぶとか。合皮と比べて重さはあまり変わらないのが魅力のようです。A4フラットファイルが入り機能面も十分。川口プレミアム商品券(草加プレミアム商品券同様)も使えるのでお得。川口のお店なら自宅から比較的近いので、将来的にメンテナンスが便利。早期特典でチラシを持参すると5,000円引きです。2015年12月28日迄。

 

購入する際の考え方と傾向

ランドセルを購入するにあたっては、子供の体型や性格を親が判断し、子供の好みとすり合わせて決めているようです。子柄な子には軽量で重さをできるだけ感じさせないしっかりした肩ベルトのもの。やんちゃな男の子には、なにより傷がつきづらく、耐久性のある丈夫な素材のものを選ぶなど。また、子どもの好みを優先したい気持ちはありますが、6年間使うものなので女の子にあたっては高学年になっても恥ずかしくない色合いを親が意識して選んでいます。男の子の色はだいたい黒か青を選んでいる人が多いです。最近はニーズに合わせて様々なランドセルが揃っているので、店員さんにいろいろ相談してみるといいでしょう。6年間ずっと子どもにぴったりと寄り添ってくれるランドセルを選んであげましょう♪

 

ランドセルのメーカーを参考までに並べてみました。
草加市内
エコランド(清門)手作りランドセル(稲荷)ニトリ(長栄)トーヨーカドー(高砂、旭町)
市外近郊
土屋鞄(西新井)池田屋(銀座)セイバン(イオン) 神田屋鞄(レイクタウン駅前)天地道(川口市)ララちゃんランドセル(川口市) 中村鞄(足立区)サンリオランドセル(千葉市)ディズニーランドセル(東京ディズニーリゾート限定)

 

 

 作成者:nina