草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい ~ひので幼稚園~

草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい
~ひので幼稚園~

公開日:2016/05/30

作成者:SANTA

ひのでScan0007松原団地駅東口より少し離れますが、見通しのよい閑静な住宅地を歩いていくと、遠くからでも大きなロケット型の遊具が見えてきて、草加ひので幼稚園の目印がわりとなっています。草加市内の幼稚園全てが創立40年以上の歴史をもち、草加ひので幼稚園も47年目をむかえます。広い園庭は常にきれいに整備されており、天気のよい日には外で元気よく遊ぶ園児たちの声でいっぱいです。今回は草加ひので幼稚園をご紹介します。

うちの幼稚園ここが一番!

恒例となりましたママアンケートから声をお届けします。まずママさんたちの目を引いたのは、園舎・園庭の行き届いた管理状態にありました。第一印象とても大事ですね。

◆保育園ではなく幼稚園に決めた理由は?

「働いていなかったことと、小学校に入るまではなるべく一緒にいたかったからです」(西田さん)

「3歳までは家で母親との時間を大切にしたいと思っていました。それを過ぎたら集団生活を通して色々な経験をしてほしいと思ったからです」(ぷーさんさん)

「小学校へ行く前の教育機関として、身につけるべき、学ぶべきことをきちんと学ばせてもらえるからです」(りくぼんさん)

「下の子がいて当面仕事をする予定がなかったことと、友達が増えたら楽しいだろうと考えたからです」(ピクルスさん)illust3854

◆ひので幼稚園に決めた理由は?

「自分も卒園生です。昔と変わらず園庭が広くきれいで、のびのび遊べます! 家からも近く、送迎に便利ですし、園での行事に参加することで子どもの成長を間近で感じられます」(ぷーさんさん)

「小学校に入るまでの基礎的な習慣や集団生活のあり方など、身につけるべき素養をきちんと学ばせてくれます。先生方がとにかくやわらかな人柄でどの先生も全園児さんを把握していらっしゃる様子。細やかな指導でとても助かります。園はとにかく掃除が行き届いていてきれいです!」(りくぼんさん)

「入園前から、園の前を通るたびに子どもが遊具に興味を示していました。卒園生のママさんからの口コミで、少人数で学年問わず先生方の指導が細やかですばらしい、と聞いていましたが、その通りだと思います。園庭の立派な遊具はもちろん魅力のひとつですが、加えて園舎がとてもきれいで、いつも気持ちが良いです」(ピクルスさん)

「家から一番近い幼稚園なので、何か緊急の際にはすぐに行けるので安心。また、園舎・園庭は常にきれいです。学年・クラス関係なく、先生方はとても良く目をかけてくれており、すごく熱心だと思います」(西田さん)

「学ぶ」「あそぶ」を環境から

‌ヒノデ09.jpgヒノデ08.jpgひので3

現在使用している園舎は増改築されて、教育・研究施設の専門設計会社によって「まなび」「あそび」に最適な空間となるように設計されています。ホールや玄関、図書コーナー、保育室など、目的や用途に加えて園児の目線や身長に合わせたつくりとなっています。「幼稚園は、子どもが親元からはなれていちばん最初に体験する学校です。これから始まっていく社会生活へしっかり適応していけるように、まずはよい環境をきちんと整え、そのなかで幼児期に求められる教育を」との、堀江園長先生の熱意が伝わってきます。

のびのび、すくすく、自主自立の精神を教え育てる

ひのでScan0005DSC_0161

音楽指導、体育指導は、それぞれで専任で教諭として常勤しており、講師体制ではありません。豊かな音にふれることで「こころ」の、元気よく身体を動かすことで「からだ」の発達の一助となるように心がけています。また、洋服の着脱や片付け、あいさつなどの基礎的な生活習慣も全て自分でできるように根気よく見守って指導しています。卒園時には、ほぼ全員がしっかり自主・自立の精神を身につけて巣立っていきます。

係・役員について

係は全員ではなく、数名のみが担当します。

「子ども達の様子を間近で見られることが多く、他クラスのお母さんたちとも交流して深められます。また、子どもたちのお世話も楽しくできました」(ピクルスさん)

「大変でしたがその倍以上に楽しい思い出をもらいました」(りくぼんさん)

「子どもたちの様子を間近で見ることができたし、情報交換や他のママ達とも仲良くなれて良かったです」(ぷーさんさん)

「行事ごとにお手伝いできるので、ときどき、子どもと会うと喜んでくれました」(西田さん)

園での生活を紹介!

どんな制服を着るの? どんなバスに乗れるの? 気になる入園後の様子を紹介。

制服や体操着あり。

ひのでScan0001ひのでScan0002 DSC_0260

冬は上衣、ズボンまたはスカート、白いブラウス、帽子。
夏はズボンまたはスカートに夏用のブラウスと帽子。
体操服上下あり

★バッグ等園指定のリュック型通園バッグはあります。DSC_0261

上履き入れや手提げなどは、指定のものはありません。

 

★バスあり

ひのでScan0006

★入園テストあり。簡易的なもので直接入園に関係するものではありません。

★専任講師による教科体育、音楽
専任の職員として常駐。

★課外教室ヤマハ音楽教室、スポーツクラブ、サッカークラブ

★遠足の行き先茨城県自然博物館・葛西臨海公園・所沢航空公園

★お泊り保育あり。
年長時に幼稚園内で行います。

★運動会の開催場所幼稚園の運動場

★給食について週3回が給食。週2回はお弁当持参。アレルギー対応食ではありませんので、相談下さい。

★延長・早朝保育あり

★長期休暇中の保育なし

★絵本を使ったカリキュラムなし。
図書コーナーがあります。DSC_0262

★トイレのスタイル洋式

★主な進学先の小学校八幡小学校・八幡北小学校・青柳小学校

★障がい児への対応基本的にはありませんので、相談下さい。
園舎はバリアフリー対応となっています。

 ーーーーーーーーーー

この情報は取材日時点のもので、設備や制度などは変更になる可能性があります。 特に、入園を検討されている方は最新の情報を必ずご自身でご確認いただきますようお願いいたします。

取材にご協力いただきました園長先生はじめ、ひので幼稚園関係者の皆様、アンケートにお答えいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました!

***関連サイト***

草加市の幼稚園(幼稚園ガイド一覧)

取材日:11月30日
取材者:SANTA