平成28年度子育てフェスタをレポート♪ 「ぼっくるん顔出しパネル」もデビュー!!

平成28年度子育てフェスタをレポート♪
「ぼっくるん顔出しパネル」もデビュー!!

公開日:2017/09/12

作成者:白

festa-1草加市子育て支援センターで毎年大盛況の子育てフェスタ。0歳~小学校低学年までを対象とした、親子で楽しめるイベントです。平成28年度は9月11日(日)の開催でした。今回はぼっくるん隊も「顔出しパネル」企画で初参加!いろいろなイベントやワークショップなどで盛り上がった様子をレポートします。
※一年前のレポートになりますが、目前に迫った平成29年度のフェスタを楽しんでいただくために、満を持して(?)このタイミングでアップします!

1階はママショップ!

看板 - コピーママショップには、ハンドメイド雑貨やスタイ、布おもちゃ、アクセサリーなどのショップが14店舗。
どのショップにも、既製品のような完成度と手づくりの温もりを併せ持つステキなグッズがずらりと並んでいて、あれもこれも欲しくなってしまいました^^

image003

アクセサリーも充実しているので、日頃なかなか自分のための買物ができないママの、自分へのご褒美も選べちゃいます♪ お箸やスプーンの名前入れサービスや、ネームプレートも人気!
image003 image007

 

2階はゲーム・工作・赤ちゃんの部屋♪

・ゲームの部屋

DSCF2062 DSCF2065

おなじみ「ダンボール迷路」と「アンパンマン玉入れ」が大人気。ダンボール迷路に入ったきり出てこないお子さん続出!?アンパンマン玉入れも常に列が途切れず、不動の人気ぶりがうかがえました。

また、「忍者!くものすくぐり」は手裏剣作りからやってみるという企画で、お子さんはもちろん、大人も真剣に折り紙に取り組む姿が多く見られました。
DSCF2053 DSCF2054

我らが「ぼっくるん顔出しパネル」、ここにデビュー☆彡

panel-4 DSCF2051そうか子育て応援・情報サイト「ぼっくるん」およびぼっくるん隊のPRコーナーに、顔出しパネルが登場!誰でも「ぼっくるん」になって記念撮影できちゃうパネルを作ろう!と、メンバーみんなで制作したパネルです。作業は夏休み期間中だったので、ちびぼっくるん隊も加わってにぎやかでしたよ♪ 学生時代の文化祭準備を思い出しながら、ダンボールと格闘したあの夏の日…。熱い暑い思いのこもった「ぼっくるん顔出しパネル」なのです。
panel-5
当日は「ぼっくるんになりたい!」というちびっこたちで長蛇の列!!…というわけにはいきませんでしたが(^^;)、人気ゲームの隣という好立地を生かして呼び込みを行いました。「ぼっくるん」になったお子さんをママが撮影するもよし、大人が後ろに立ってファミリーでの記念撮影もまたよし。ぼっくるん隊もカメラを預かって撮影のお手伝いをしましたよ♪ この日はぼっくるん隊を卒業したOGメンバーもヘルプに駆けつけてくれました。感謝です!!
記念撮影の傍ら、そうか子育て応援・情報サイト「ぼっくるん」のPRをし、サイトをご存じでない方にはチラシをお渡ししたりして、「一人でも多くの方に知ってもらえたらいいな…」との思いのもと、みんなで楽しく活動できました。立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。

panel-2 パネルトリミング

 

・工作の部屋

DSCF2122ここはどんぐりを使った小さなマスコットやスノードーム、ホットドッグ、「ぼっくるん」などが作れるお部屋でした。
材料は各団体の方々が集めてくださったどんぐりや松ぼっくり、ドリンクの空き容器など、身近にあるものばかり。それでいてとってもリアルなホットドッグや助六寿司、ずっと眺めていたい癒やしたっぷりのスノードームが出来上がります。家でもやってみようかしら、と思えるエコで役に立つアイデア満載ですね♪
DSCF2131 DSCF2139 DSCF2135

image001帰りにはかわいい等身大(?)「ぼっくるん」をおうちに連れて…^^

 

 

 

・赤ちゃんの部屋

DSCF2098ここではお子さんの手形・足形をとったり、赤ちゃんの身長・体重測定をしたりと、お子さんの成長を実感できるスペースになっていました。
手形の台紙は自分でデコして持ち帰れるので記念になりますし、毎年の成長の記録にもなりますね♪

 

DSCF2102 DSCF2101 DSCF2105

DSCF2117スポットイベントも要チェック。今回はベビーサインやハワイアンリトミック、「ママと赤ちゃんのニコリ 🙂 ヨガ」の体験会、大型えほんの時間などが設けられていました。
取材時はちょうどハワイアンリトミックをやっていました。参加者は首からレイをかけてもらい、さらに女の子はパウスカートをはかせてもらって超キュート!!パパ・ママ揃っての参加も多く見受けられ、先生のウクレレの音に包まれた和やかな時間が流れていましたよ。
DSCF2068次回以降も気になるイベントがあったら、開催時間、定員があるかどうかを事前に確認しておくことをおすすめします!

 

 

 

3階はスタジオ・ワークショップ・軽食コーナー☆

・スタジオ

DSCF2067ここではベビーマッサージや親子向け英語プログラム、姿勢検査のほか、ママ向けに特化したプログラムが用意されていました。「ママゴスペル」で楽しく歌って日頃のストレスを発散したり、ほとんどのママが気になるはず(?)の「収納きほん講座」、プロの手によるマッサージ…。それぞれ有料ですが、日々育児に奮闘しているママたちが気軽にリフレッシュできる貴重な場となっていました。

 

・ワークショップ

DSCF2074

こちらも参加費がかかりますが、毎年大人気!

 

 

 

 

DSCF2082 DSCF2078持参した写真をおしゃれにレイアウトするスクラップブッキングは、興味はあってもなかなか体験する機会がない方にぴったり。
手形アートは、お子様の手形をお花やレースのモチーフで彩るアート作品です。 いずれもおうちに飾れる素敵な作品が簡単に作れると好評でした。
うちわデコやペーパーバッグデコ、ランドセルの革で作るイニシャルチャームは、スタッフの方が丁寧に教えてくれるのでお子さんでもOK。
自分の感性で仕上げる世界でたった一つの作品は、使うたびにうれしくなること間違いなしですね!
ws-2 DSCF2085

・軽食コーナー

DSCF2093
14332979_1108187915925832_378201456836197775_nこちらはおにぎりややきそばで腹ごしらえしたり、お菓子と飲み物でほっと一息つけるスペースになっていました。…が、食事メニューは特に人気で毎年売切れ必至!今回もお昼過ぎにはほとんど完売していました。しっかり食べて午後もたっぷり楽しみたい方は早めに昼食をゲットするのがよさそうです。

DSCF2157今回で第16回目を迎えた子育てフェスタ。毎年恒例ではありますが、キャストは毎年募集しているので入れ替わりもあり、年によって違った魅力に出合えます。ワークショップの作品や手形など形に残る思い出が作れたり、貴重な体験ができたり、お気に入りのグッズを手に入れたり。次回もきっと訪れたくなる、そんなステキなフェスタのレポートでした♪

 

※平成29年度 第17回草加市子育てフェスタは9月16日(土)開催です!

取材日:2016年9月11日
取材者:ぼっくるん隊メンバー
作成者:白