ぼっくるん隊オススメのお店♪ 〜NINETEEN CAFE(獨協大学前)〜

ぼっくるん隊オススメのお店♪
〜NINETEEN CAFE(獨協大学前)〜

公開日:2018/05/16

作成者:マツリーヌ

「ママたちの癒し空間」

2カフェでゆっくりお茶をしたいけれど、小さい子どもがいるとなかなか気軽にお店に入れないと思っているママさんも多いと思います。それでも雰囲気の良いカフェで美味しいコーヒーを飲みながら、まわりに気兼ねなく子どもとランチやティータイムができたら最高ですよね!
今回の取材は、ぼっくるん隊メンバー4人と、ちびっこ隊員3人(0歳、2歳、6歳)も一緒に「NINETEEN CAFE」におじゃましてきました。

 

 

 

「NINETEEN CAFE」はこんなお店!

3こちらのお店は、獨協大学前駅西口から数分歩いたベルクスの並びにある、飲食店が数件並んだお店の角にあります。入り口が開放感あるガラス張りで、通りがかる人がどんなお店だろうと自然と目を向けそうなお洒落な雰囲気の店構えです。店内も開放的で、ゆったりした空間に、居心地の良さそうなテーブルと椅子が置かれていました。

お店はランチタイムからのオープンで、オーナーの滝沢敏子さんが営業しています。
もともとは旦那様が営んでいたお店だったということですが、旦那様の転職を機に引き継いだとの事でした。

滝沢さんは保育園のお子さんを持つママさんで、現役の保育士でもあります。なんとオープン前の午前中は保育園にお勤めになっているそうですよ。
さすが保育士さん、お店でも子どもたちに手慣れた様子で手作りのおもちゃやパズルを出してくれました。最初ははじめてのお店に緊張気味だった子どもたちですが、あっという間におもちゃに夢中になりました。
子どもが飽きない心遣いのおかげで、私たちも快適に過すことができ、マツリーヌも取材に集中することができました。
そんな子どもに優しいオーナーがいるカフェなので、もちろん子連れママさんも歓迎してくれます。

 

22   23   20

4   12   28

 

 

 「椅子にもこだわり」

お店の席に使われている椅子は、いろんなタイプがありました。
どれも座り心地の良さそうな椅子ばかりです。これはお客様に合った椅子を選んでもらい、くつろいで欲しいという思いからあえていろんなタイプの椅子を置いているそうです。
もちろん、子育て中のママさんでもベビーカーで気楽に入れるようにテーブルとテーブルの間はゆったりとしているので、お好みの椅子を見つけたら、隣にベビーカーをつけることもできますね。
0歳のちびっこ隊員も取材中は、ママ隊員の隣でベビーカーですやすやねんねしていましたよ。
そんなくつろぎ空間に来店されるお客様は、一人でのんびりお茶をしに来る方もいれば、滝沢さんとお話しをしに来るご近所の常連さんもいるようです。

 

798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ランチにパニーニ、ティータイムに手作りお菓子やケーキ」

27ぼっくるん隊ママさんメンバーは、全員ランチにパニーニとドリンクをオーダーしました。
パニーニはサラダも付いたプレートで彩りもよく、数種類のメニューがあるので、お好みのものを選ぶ事ができます。すべてオーダーしてから作ってくれるので、出来立てのパニーニを美味しくいただきました。ちびっこ隊員も美味しそうに食べてましたよ。
コーヒーは、ブレンドコーヒーとシングルオリジンを数種類扱っているそうで、店内にはコーヒーの良い香りがしていました。マツリーヌのオーダーした、ホットココアもちょうどいい甘さで美味しかったです。
また、乳幼児のお子さんで、パニーニは食べられないという場合は、離乳食やお弁当の持ち込みもOKとうれしい情報も。

飲み物はコーヒーや紅茶の他にも、子ども用のジュースメニューもあり、80円で買えちゃいます。ジュースは農園の果物を使用したフレッシュなジュースです。
お菓子もオススメで、全て手作りだそうですよ。
幼稚園や学校から帰ったお子さんと一緒にティータイムもいいですね。

 

26

30

 

 

 

 

 

 

41

 

 

お店に行った感想


*あき*
・ガラス張りの外観、シンプルなのにおしゃれな店内…老若男女問わずに気軽に入りやすくくつろげる雰囲気で、年配の方やママたちが常連さんだというのも納得です♪
・焼きたてのパニーニがサクッ&ふわっととても美味しくて通いたいレベル!他の手作りの焼き菓子や飲み物も含め、リーズナブルなのも嬉しい!
・子どもには手作りおもちゃやパズルなどを貸してくれたり、テーブルまわりがゆったりした作りなのでベビーカーでも気兼ねなくお邪魔できて、子ども連れでも行きやすいです☆
 ぜひまたお邪魔したいと思います(^-^)
 


・熱々のパニーニがとても美味しいです! 普通のパニーニと比べてふわっと、さくっとしていて食べやすく、具もたっぷり入っていて大満足。^^
・コーヒー好きとしては、丁寧に淹れてくれるコーヒーもおすすめです。
・大きなガラス張りのお店なので、明るくて開放感があります。読みかけの本を持って立ち寄りたい感じのお店です。
・カフェというと若いお客さんが中心というイメージがありますが、こちらはご年配の方も自然に来店されていて、滝沢さんの優しい雰囲気のおかげなのかな…という気がしました。

福まる
・店内は奥行きがあり、隣のテーブルとの間も広くとってあるので落ち着いて座れます。椅子やテーブルにもこだわりがあり、毎回どこに座ろうか迷っちゃうと思います
・ドリンクやお食事の価格もお手頃で美味しいので気軽に立ち寄れるカフェだと思います。
・子どもにとても優しくしてくださるので、子連れでも安心してお茶しに行けます。
・常連さんはお茶するというより滝沢さんに会いに行くと言っていました。滝沢さんのお人柄もお店の人気のひとつかもしれませんね。私もまた行きたいです。
 

マツリーヌ
・ゆったりした空間で、優しい雰囲気のオーナーさんが作ってくれたパニーニとホットココアをいただいて、心も体もあたたまりました。
・2歳の娘も一緒でしたが、おもちゃを出してくれたので、飽きずに一緒にのんびり過ごすことができありがたかったです。
・お土産に買ったクッキーとスコーンも、自宅で幼稚園から帰った長女と一緒に美味しくいただくことができ、二度楽しめましたよ。

 

 

スイーツマルシェに行ってきました

342月11日にこちらのお店で「スイーツマルシェ 19」という親子でお買い物体験をしながらお菓子を買えるというイベントが行われました。
マツリーヌも家族と一緒に遊びに行ってきました。
今回が初めての試みだという事ですが、開店直後はお店の中に入れないほどの大盛況でした。

このイベントは、スイーツ作りが得意なママさんの持ち込み企画で、スイーツは4人の方が出品し、ワークショップはリース作りがありました。
スイーツは、かわいくデコったアイシングクッキー、しましま模様のシフォンケーキ、濃厚ブラウニー・フィナンシェや、卵・乳製品不使用のタルトなどが販売されていました。どれも美味しそうで、見た目も華やかなスイーツばかりでした。

スイーツマルシェのポイントはチケット制で、子どもでも気軽にお買い物でき、初めてお買いものする子でも安心して買うことができます。
まず、店先で販売しているチケットを購入します。そこで専用のお買いものバックとチケットをもらいます。後は、好きな商品とチケットを交換するだけです。
マツリーヌの6歳の長女も楽しげにお好みのスイーツを見つけ、お買い物を満喫していました。

お買い物の他にも、ワークショップでリース作りをしたり、お店にいたお友達とお菓子を席についてゆっくり食べることもでき、楽しい時間を過ごしました。
お買いものチケットには、ドリンクの割引券も付いていて、大人もコーヒーなどをオーダーしてまったりできましたよ。

このイベントは定期的に開催する予定との事で、スイーツだけではなくワークショップも充実させたいと主催者さんからお話を聞くことができました。
今後、いろんな企画がありそうで楽しみですね。

37  39  36

40  35  38

※ 次回のスイーツマルシェは、2018.5.20 (sun) 10:00~15:00
スイーツマルシェの情報は、お店のホームページからチェックできます!
http://19-cafe.com/

 

NINETEEN CAFE
営業時間 12:00~18:00(土曜日11:00~) ラストオーダー17:30
定休日 日曜・月曜・祝日
住所
(MAP)
電話番号  ー
駐輪場 あり
駐車場 なし
SNS http://19-cafe.com/
設備・特色など 店内禁煙(店外に喫煙スペースあり)、ベビーカーでの入店OK、
離乳食の持ち込みOK
ぼっくるん隊より ぜひ、お子さんとお出かけくださいね! 

※この情報は掲載日時点での内容です。最新の情報をお確かめのうえお出かけください。
※文字サイズ変更の際、ページのレイアウトや文字の改行が、部分的に乱れる場合があります。
ご了承くださいませ。(通常は中サイズです)

取材日:2018/2/28
取材者:*あき*、白、福まる、マツリーヌ
作成者:マツリーヌ