知ってる? コミュニティセンター

知ってる? コミュニティセンター

公開日:2015/02/17

作成者:ともぞう

DSC_0170

皆さんの家の近所には、コミュニティセンター(通称コミセン)やミニコミュニティセンター(通称ミニコミ)はありますか?
よく使う方もいれば、まだ使ったことのない方もいますよね。
今回は、ぼっくるん隊の親睦会を行った『高砂コミセン』をご紹介します!

 

 

☆どんな部屋があるの?

・集会室(フローリング  土足禁止)

・和室2室(茶室としても使用  空いていれば二間同時に広々使える)

DSC_0096-999DSC_0159-999
takasago.rouka
※トイレが近くて便利!

・会議室2室(机と椅子が配置されている)

DSC_0164

・実習室(調理室)

DSC_0163

 

 

 

 

 

☆どんな内容で使っているの?

takasago.robii・集会室
子ども空手教室、体操、新体操、ダンス、ウクレレなど

・和 室
ヨガ、ペン習字、着付け教室など

・会議室
ブリザーブドフラワー、詩吟など

・実習室
料理教室、男の料理など

サークル、スクール活動に興味がある方は、ホールの掲示板にポスターが貼ってあるので参考にしてください。

☆レンタルグッズはあるの?

・ポット
・湯のみ
・CDデッキ
・ホワイトボード など無料でレンタルできます。詳しくはお問い合わせください。

☆高砂コミセン

平成21年4月~高砂小学校、高砂児童クラブを含む複合施設として設立されました。
駅から近いこともあり、近隣をはじめ多くの方々の利用があるそうです。
駐輪場もありますよ。

「公共のマナーを守って、たくさんの人に利用して欲しい」と高砂コミセンの佐藤さんからお話がありました。

bokkurun

 

さらに施設担当・みんなでまちづくり課で話を聞きました!

 

☆どんな人が使えるの?

草加市民の交流の場として、子どもから大人まで誰でも使うことができます。
(ただし申込者は20歳以上)
もちろん親子での集いも歓迎です☆

☆予約の仕方

コミセンの事務室にて空いてる日時をチェックして予約(その際、使用料金をお支払い)

↓     ※利用日の3ヵ月前から申し込みできます。

当日事務室へ

↓     ※注意事項などの説明があります。

いよいよ利用!

↓   ※楽しいひとときを♪

利用後は元通りに片付けて掃除

↓     ※ゴミは持ち帰ります。

事務室に声をかけて終了

その他の予約方法に、インターネットを使った≪まんまるよやく≫という方法があります。
たくさん使う方には、便利かもしれませんね。
≪まんまるよやく≫について、詳しくはこちらからご覧ください。
↓↓↓
そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん関連ページ>公共施設の利用方法

☆注意事項

・部屋の備品は動かすことが可能です!
※帰る時は元通りにしましょう。

・自分たちで出したゴミは持ち帰りましょう!

・使用後は掃除をして、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!
※掃除機はありますよ♪

・障子やふすまなど、ちょっと危ないと思うものは予め外しておくと安心です!
※もしも施設の物品を壊した場合、弁償していただくことになります。

☆コミセンと市民活動センターの紹介

市内にはコミセン7館とミニコミ6館と市民活動センターがあり、使用することができます。
一覧はこちらから
↓↓↓

コミュニティセンター案内地図

これらの施設の管轄は、みんまち課です。
わからないことは、みんまち課へ。丁寧に教えてくれますよ(^v^)

☆振り返って…

市民が気軽に使える施設があちこちにあることを知り、もっと活用したいと思いました。子どもが小さい時に知っていたら、みんなで集まる場所として便利だったかな~なんて思いました。皆さんも、ご自宅近くの施設を上手に使って、親睦を深めたり、息抜きをしたりしてくださいね♪

取材にご協力いただいた、みんまち課の亀山さんと巖上さん、高砂コミセンの佐藤さんありがとうございました。

 

取材日:2014年12月25日
2015年1月13日
取材者:*あき* ともぞう
作成者:ともぞう