みんな大好き!!草加市の給食<美味しさの秘密♡編>

みんな大好き!!草加市の給食<美味しさの秘密♡編>

公開日:2024/03/08

作成者:ムー

皆さまご存知でしたか?草加市内の学校給食は、全小・中学校(計32校)において自校内で作られています。

自校給食のおかげで、子どもたちは出来たての温かい給食を毎日食べることができています。
我が家の子どもたちも小学生になってから、会話の話題に必ずでてくる”給食”今回は、気になる疑問を草加市学務課担当の方に質問してみました!

Q1・給食で大人気な「じゃが丸くん」誕生のきっかけは?

草加市内で小学生以上のお子様と関わりのある方なら、恐らく一度は耳にしたことがあるであろう ”じゃが丸くん” その正体は、マッシュされたじゃがいもが少し甘い衣をまとった、美味しいボール状の揚げ物♪
じゃがまるくんの動画レシピの画像学校給食献立表でレシピを見て、我が家でも挑戦したことはありますが、可愛い名前と裏腹になかなか作業工程の多いレシピ・・・・若干手間はかかりますが、そんな子ほど愛着がわき可愛い!
揚げたてを親子で食べる瞬間は本当に幸せでした♡
草加市オリジナルの献立かと思い質問してみたところ

A1・他市でも人気のメニューを参考に、草加市でも取り入れてみました。

とのことでした!美味しいメニューを取り入れていただき感謝です!!
お子様でもできる作業も多いので、お時間のある時は、じゃが丸くん動画↓もご参考に、ぜひ親子で挑戦してみてください!!
【給食レシピ】衣サックリ中はホクホク☆じゃが丸くん (youtube.com)

Q2・麺料理を美味しく提供できる工夫は何かありますか?

給食メニューの中で、初めて目にして驚いたのは
 ”塩らーめん” 
私が子どもの頃の給食にでた麺メニューは、おうどんだったような記憶があり、現代はらーめんも給食で出せてしまうのかと大変驚きました。だけど麺料理って、時間が経つとどんなに頑張っても伸びますよね?
まず我が家の子どもに感想を聞いてみたところ、「美味しいよ」の一点張り!
らーめんだけでなくパスタやきつねうどん等の麺料理も「ちょうど良くて美味しいよ」との感想。特別な麺が使われているのかと思い質問してみたところ

A2・煮込みすぎないように出来上がり時間を逆算して、ぎりぎりに麺を入れるようにしています。

特別な秘密ではなく・・・・時間の工夫のみ?!意外な回答でした。
だけどその逆算時間が一番の工夫なんでしょうね。麺のゆで時間まで子どもたちの為を思ってくれているなんて、大きな愛情を感じました!

Q3・草加市ならではのこだわりがあれば教えてください!

「草加松原」を絵柄にした食器草加市給食では、草加のシンボル、草加松原の松並木が描かれた陶磁器の食器が利用され、献立によって出汁にもこだわりがあるようです。
和風出汁は削り節、スープは豚骨、鶏ガラから取るそうです。
これだけでも十分すごいこだわりですが・・・・

A3・手作りを基本としています(ハンバーグ、餃子、シュウマイ、コロッケ、グラタン、春巻き、蒸しパン、卵焼き、ゼリー、シチューのルウ、ドレッシングなど)
新しい献立も積極的に取り入れています。

驚きですね!!全部手作りだそうです。ハンバーグや春巻きは作業工程も多いでしょうし、餃子やシュウマイはいったい何個包むのでしょうか・・・・
我が家の子ども達から「家のカレーも美味しいけど、給食のカレーもすごく美味しいんだよ!」と言われたことがあり、カレールウが手作りという噂は耳にしていたので、ネットやYouTubeから情報を集め、給食カレーを自宅で再現しようと何度か試みましたが、なかなか納得のいく味には完成せず。
ですが市販のルウとは違い、刺激的な辛さではなく出汁とスパイスの風味が口の中に広がる、とてもまろやかなカレーに仕上がりました。
私もいつか本物の給食カレーを食べたい・・・・カレーだけでなく、こだわり豊富な手作りの給食を大人も食べる機会と場所を与えてほしい・・・・と切に願うばかりです。

☆↓草加市給食カレーの動画です。
【給食室探検】5分でわかる!カレーライスの作り方 (youtube.com)

給食のイラスト「男の子と女の子」朝から学校で頑張って過ごしている子ども達。お昼が近づくにつれて良いにおいが漂い、お腹ペコペコで食べる給食。とても美味しいでしょうね!!
子どもたちのために、美味しくなる工夫を考えながら作ってくれている栄養士、調理士の皆さまをはじめ、給食に関わる全ての方に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。

次回は<さらに知りたい!深掘り編>を予定しています。
お楽しみに(^^)

 

☆↓草加市学校給食の詳細HPです。大変参考になりますので是非ご覧ください☆
草加の学校給食 – 草加市役所 (city.soka.saitama.jp)