いつでもどこでも楽しめるおりがみパズル〜数字合わせ〜

いつでもどこでも楽しめるおりがみパズル〜数字合わせ〜

公開日:2024/01/30

作成者:いと

おりがみで楽しく遊ぼう!

ぼっくるん隊のいとです。
今回はお天気も場所も選ばずに、いつでも楽しく遊べて指先のトレーニングや脳トレにもなるおりがみで簡単に作れる数字合わせをご紹介します。
簡単そうに見えて、その日のコンディションで難しく感じる?!
一度クリアした面がクリアできない日もあったり面白い遊びなので大人も楽しめちゃいます♪

 

材料

IMG_9719・おりがみ 2枚
・色えんぴつ、水性ペン
・はさみ
・のり
・下敷きになる裏紙

 

 

 

 

作り方

①2枚のおりがみを16マスになるように折ってね。

 

②おりがみを長方形に折って写真の赤線を切って真ん中を切り抜こう。
※長方形の向きを変えて切ると切りやすい!

IMG_0473 

 

③水性ペンや色えんぴつで数字を書くよ。
※数字を書くところを間違えたらくり抜いた部分を1マス分切って貼って直せるので安心してね!

IMG_9684

 

⬅️ここを参考に写してね_φ(^-^)

 

 

 

 

 

④2枚のおりがみをのりで貼り合わせていくよ。
※付箋を貼っておくと貼り合わせる向きを間違えないよ。
※テーブルや机が汚れないように下敷きの紙を敷くのを忘れないでね⚠️

IMG_9685 

 

⑤貼り合わせたら両面しっかり折り目をつけて完成!!
⭐︎1〜6 揃えてみたよ♬ 私は6が難しかった、、(>_<)

IMG_9689 

     

今回は1〜6の数字で作りました。好きな数字で作ったり数字の代わりに絵を描くとかわいい絵合わせになります(*´∀`)♪おりがみをくり抜いた部分を使ってミニバージョンも作ってみてください♬

ひとりで遊ぶのも楽しいけれど‥よーい、どん。どっちが早くクリア出来るかな?和気あいあい、真剣勝負、色々な遊び方でお子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね✨

IMG_9701

↓ミニバージョン