草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい ~谷塚おざわ幼稚園編~

草加市内の幼稚園は魅力がいっぱい
~谷塚おざわ幼稚園編~

公開日:2016/03/10

作成者:ちえ

谷塚駅西口から徒歩6分、草加市の南、県道川口草加線に面して、ピンクを基調にした明るい園舎の谷塚おざわ幼稚園があります。

おざわ1-1


『遊びの中にこそ何よりの学びがある』という園の方針の通り、
広い園庭には、総合遊具「ゆめのおしろ」や「グローブジャングル」など、子どもたちの発達を促す遊具がたくさんあります。いつも子どもたちの元気に遊ぶ声が響きます。2006-06-01 07.12.00また園の東側には子どもたちが「トトロの木」と呼んで親しんでいる草加市の保存樹、大きなくすの木がそびえています。1967年に現園長先生の御祖父様が創立されて以来、大切な幼児教育の中心となって活躍されているおざわ幼稚園を紹介します。

うちの幼稚園、ここが一番!

在園児のママたちに、幼稚園選びの決め手やどんなところに魅力を感じているか聞いてみました!

保育園でなく幼稚園に決めた理由は?

・私が幼稚園出身だったのと近所の方たちも幼稚園に通わせていたので、小さいうちはなるべく一緒にいてあげようかなと思い選びました。(たっちままさん)
・特に仕事を始める予定も無かったので、保育園の選択肢はなく、自然と幼稚園を選びました。(つばめさん他)
・お友達の勧めです。保育園より学びや遊びの機会が多いので。(Aさん)

◆おざわ幼稚園を選んだ理由

2015-09-03 13.51.43・幼稚園の前を通るたびに子どもと外から覗いていました。先生方の笑顔が印象的だったのと、園児さんたちものびのびしていて雰囲気がとっても良かったので決めました。(Cさん)
・見学の際、先生方が子ども目線で考えていらっしゃる様子が窺えたのと、子どもたちがのびのびと活動していたので。(しいままさん他)
・家から一番近かったのと、近所の方たちがすごく薦めてくれたので。園庭開放の時、来ているお母さん方も感じの良さそうな人ばかりだったので、すてきな幼稚園だなと思いました。(たっちままさん)
・夏のはだし保育です。これをやらせてあげたかったと言うのが一番の理由です。最近の子は中々はだしになる機会がないと思いますが、おざわ幼稚園では、先生と子どもたち一丸となって園庭の石を拾い、安全に配慮しながら体づくりをしています。(つばめさん)
・先生方の人柄、幼稚園の雰囲気、お友達の口コミから。何より子どもがこの幼稚園に行きたいと望んだからです。(Aさん)

◆入園してよかったこと。おざわ幼稚園の魅力は?

2016-02-12 15.23.43

・魅力は何といってもはだし保育です。夏の期間は靴下を履かないで、サンダルで登園します。そのために先生と園児が一緒になって、はだしでも安全に遊べるように園庭の石を拾います。 園庭も広く、外遊びが多いのも魅力です。子どもたちだけでなく、先生たちも一緒になって遊んで汚れています。のびのびと遊んでいる様子に先生方の配慮を感じます。自分で考えて作る廃品工作も魅力です。工作大好きになりそうです。(つばめさん)
・春夏秋冬、季節の行事を取り入れた保育をしてくださっています。夏休み中に行う「えのぐまつり」はどの子も大好きです。(Aさん他)
・希望する保護者が、お母さん、お父さん先生として1日先生を体験できるので、我が子だけでなく周りの子どもの様子も分かるよい機会になります。(しいままさん)
・朝、帰りの時、一人一人を抱きしめてから挨拶してくれるのと、担任以外の先生も名前を呼んでくれたりとてもよくしてくれる。(たっちままさん)
・どの先生も子どもを見守る目が優しく、子どもたちの意志を尊重し、子どもたちのことを一番に考えて保育してくれる。(Cさん)
・子どもたちも先生も笑顔が素敵。親子とも先生たちとのコミュニケーションが取れています。(Bさん他)

役員・係活動について

◆保護者の役員や係活動
全員参加型のPTA活動で、保護者は、クラス委員 バザー係 芋掘り係 など、何らかの係になります。アンケートに答えてくださった方皆さんが楽しく活動されているようなので、その秘訣を園長先生に伺うと「ご家庭によって、事情は様々なので、配慮しあって無理なく楽しく活動してもらえればと思っています」とのこと。その思いが保護者の皆さんにも伝わっているのだと納得しました。

◆役員や係の活動で良かったこと
・バザー係は準備も大変でしたが、みんなと仲よくなれて、とても楽しかったです。良い思い出になります。また、バザー係は他の係に比べ、人数が多く、活動時間も長いので、1回でたくさんの方と仲良くなれます。またやっても良いと思いました。(つばめさん)
・バザー係は数人で1つのお店を担当します。何かを皆で作りあげるというのはとてもよい経験になります。協力して売り切った時はとてもうれしかった。クラスのおかあさん同士の仲も深まるので、大事なことだと思います。(たっちままさん他)
・芋掘り係は少し腰に来ますが、子どもたちが頑張って掘る姿、掘れたときのうれしそうな顔がたくさん見られます。(つばめさん)
・芋掘り係は子どもと一緒に収穫の喜びを感じることができます。普段の姿を垣間見ることができ、家での会話も弾むのでやってよかったと思います。(しいままさん)
・クラス委員をやって良かったと思うことは、子どもたちに顔を覚えてもらえたことでした。幼稚園へ行って「○○ちゃんのママ!」と、手を振ってもらうとすごくうれしいです。(Cさん)

心・体・考える力 のバランスのとれた子どもの育成

おざわ幼稚園さんが幼児教育の中で大切にしていることを小澤尚久園長先生に伺うと、『心と体と考える力を総合的にバランスよく育てること。「生きる力」の基礎を育てるため、いろいろな遊びを通して自分で考えて行動できる子に育てていきたいと考えています。そのために、普段の保育を最重要と考え、それに加え、4つの活動を重視して取り組んでいます』とおっしゃっていました。
その4つの活動とは、

はだし1◇はだし保育 (ママアンケートでも、これがあるのでおざわ幼稚園を選んだという人気の保育)暖かい時期、6月から10月の運動会まで、素足保育を実施。「土踏まず」の形成のためにも、遊びの幅を広げるためにも有効と考え、広い砂地の園庭でのびのびと楽しく遊びます。
◇運動会・お遊戯会・作品展などの行事 日常の活動を大切にすることに加えて、各種の行事を通して、子どもたちの経験を豊かにし、意欲を育てていきます。
◇ちえのみ遊び 「思考力・判断力などを育てる」ために、年中組からパズルや迷路などの教材を使った操作的な遊びを取り入れています。これを行うことで、集中力も身につきます。
◇英語遊び 週1回。外国人講師と日本人講師のペアで、歌やゲームなどの遊びを通して外国の文化に触れ親しみます。
※卒園後も、
子どもたちが安心、安全に成長していけるよう小学校、中学校、子育て支援センターなど近隣の施設との連携を図っています。

子どもの好奇心を刺激する遊具がいっぱい

KHB261_d_55327-

ホールに続くヒミツの入り口をくぐると壁面にゼンマイや磁石などの不思議心を育てる遊具が待っています。階段下のスペースで、歯車を回すと時計が動くなどの楽しい仕掛けになっています。

KHB261_d_55340園庭からは、子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえてきます。遊びを通して子どもたちが総合的に育つことを目指しているという通り、砂地の広い園庭に運動場を囲むように子どもたちの遊び心を誘う楽しそうな遊具が設置されています。
園舎からホールに続く1階部分の広いスペースは雨が降っても遊べる人気の場所です。夏は園舎前に組み立て式プールを設置して水遊びをします。
門を出て道路を渡ったところに農園があり、ジャガイモやさつまいも、大根などの収穫体験ができます。また畑と同じ植物をプランターで育てて、その育ち方の違いを発見したりという体験を通して自然に親しむ活動を実施。野菜嫌いな子どもが自分で収穫したものをお母さんに料理して頂き「おいしかった」と報告してくれたりするそうです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 農園で いもほり

園での生活を紹介!

どんな制服を着るの? どんなバスに乘れるの?……。気になる入園後の様子を紹介。

制服

体操着

制服や体操着 : あり
スカート・ズボン、上着、長袖ブラウス(夏は半袖ポロシャツ)、帽子、体操着。登園してすぐ遊べるように、年間の約半分は体操着で通園します。写真向かって左が制服と通園バッグ、右が体操着

★入園面接 : あり
生活習慣などを尋ねる親子面接と集団遊び

★長期休業中の保育 : あり 夏4日間と年長児はお泊まり保育

★預かり保育 : あり 平常保育日は2時から6時まで。午前保育日は11時から5時まで。夏季休業中3週間程度実施、冬季・春季休業中数日ずつ実施。9時から5時まで

★課外教室 : あり 英会話、ペンシリア(ひらがな・かず)、ヤマハ音楽教室、小泉絵画教室、カワイ体操教室

image001

★バス :3台あり 一部指定地域内(園バスの運行状況を、保護者の携帯電話やパソコンで確認できるバス運行状況サービスがあります)

★図書室 : なし

★絵本を使ったカリキュラム : あり(保育絵本を月1冊使用)

★専任講師による教科  英語(毎週) 音楽(学期に1~2回)

★給食について : 給食週3回、お弁当週2回

★アレルギー対応食は? : なし

★遠足はどこへ行くの : 春 埼玉県こども動物自然公園、またはむさしの村、とちぎわんぱく公園など、 秋 年長児はなし狩り(千葉県方面)年中、年少児はぶどう狩り(越谷市)

★お泊り保育 : 年長児は園の保育室で1泊2日のお泊り保育

IMG_6086★運動会はどこで開催 : 年長、年中児と年少児とに分けて当園にて行う

★トイレのスタイルは : 洋式

★主な進学先の小学校 : 谷塚小、氷川小、高砂小、瀬崎小、新里小、両新田小、草加小、西町小

★障がい児への対応について : 条件による

バリアフリー対策は : あり

 

この情報は取材日時点のもので、設備や制度などは変更になる可能性があります。特に、入園を希望されている方は最新の情報を必ずご自身でご確認いただきますようお願いいたします。
取材にご協力いただきました園長先生はじめ谷塚おざわ幼稚園関係者の皆さま、アンケートにお答えいただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
なお、掲載写真は幼稚園からご提供いただき、一部加工して使用しています。

***関連サイト***

草加市の幼稚園(幼稚園ガイド一覧)

谷塚おざわ幼稚園HP

 

取材日 2016/2/12
作成者 ちえ