キャスト(子育てママ)が企画! 子育てフェスタ体験記!!

キャスト(子育てママ)が企画!
子育てフェスタ体験記!!

公開日:2016/06/05

作成者:nina

工作草加市子育て支援センターで毎年行われる子育てフェスタって知っていますか?
入場無料で対象年齢0歳~小学校低学年が楽しめるイベントです。ゲームや工作、赤ちゃんの部屋などその他いろいろな遊びがあります。以前行った時は、現在6歳の息子が1歳5ヶ月の時。かれこれ5年近く前。その時作った息子の手形の付いた買い物バックは今でも使っています。久しぶりの子育てフェスタに行って、オープンからクローズまで満喫して来ました。今回は娘も連れて行き、子ども達がとても楽しんでいたので皆さんにお知らせしたく体験記にしてみました。

2階はゲーム・工作・赤ちゃんの部屋

スタンプラリーオープンの10時ピッタリに行きましたがすでにたくさんの人が来ていました。1階で靴を脱ぎ2階からが会場となります。まず上がるとスタンプラリーのコーナーが出迎えてくれます。受付でゴムの付いたカードを貰ってスタンプカードの順に回ることにしました。

image001まずはゲームコーナーから。入って一番目につく魚釣りから始めることにしました。釣り竿を貰ってビニールプールの中にたくさん入っている魚を釣ります。釣るのは何匹釣っても構いません。気のすむまで釣りを堪能。その中で気に入った一匹を選び、好きなようにシールを貼ります。出来あがると袋に入れてお土産にしてくれました。次に向かったのはボウリング。思っきり投げて息子はストライク。娘は優しく投げすぎてなかなか届きませんでした。image001息子も娘も上手に出来るとキャストの人とハイタッチして上機嫌。他にもわなげ、アンパンマン玉入れ、風船ゲーム、ダンボール迷路など全て満喫してきました。

2階にはほかにも工作・赤ちゃんの部屋がありました。工作の部屋にはどんくり工作、巻きずし、コロコロボール、折り紙、エコたわしなど。子ども達はペットボトルでキラキラスノードームを作成しました。

F1001828.JPG赤ちゃんの部屋では手形・足形ぺったん、ちぎってぺったん、ガチャガチャ床など。記念に2人の手形を作成しました。さすがに年長の息子の手は紙皿にギリギリの大きさです。良い記念になりました。

 

3階はママショップ、軽食販売、スタジオ

ママショップ1ママショップにはハンドメイド雑貨やアクセサリー、スクラップブッキングなど、たくさんのワークショップがありました。

  • F1001827.JPG幼稚園のお誕生日会の写真を持参したのでsmile(スクラップブッキング)でスクラップブッキングを体験。息子が教わりながら作成しました。子どもでも作れてしかもただ貼る写真と違って素敵に仕上がりました。息子が作業中、真向かいに展示されていたそうか書道部の墨で書かれた名前入りのTシャツに一目ぼれして思わず発注。息子は竹、娘は梅を注文しました。後日送られてきた仕上がりは下記の通り。送付状も毛筆のきれいな文字で書かれていました。
  • 書道 s-IMG_0139 P1110942
  • 軽食
    手作りの工房~彩iro~では名札を発注。可愛い仕上がり(上部写真)で届きました。児童館やあそび場で使えそうです。このように子育てに必要なものが、たくさんワークショップにあり後から名前入りお箸も買いたかったなと後悔。また次回も行きたいと思いました。
    たくさん遊んだら飲食スペースで休憩。飲み物とマフィンを買っておにぎりと焼きそばは後でと考えていたら、次に行った時には売れ切れになって凄い人気でした。

人気の高いスタジオコーナー!!

休憩もそこそこにスタジオに参加。参加方法は当日先着順で開始15分前からスタジオ入口で受付が開始されます。なんとか受付に間に合い希望のスタジオに参加出来ました。
はじめは骨盤体操(参加費500円)。子育て応援隊のひまわり施術院さんが主催していました。そこで偶然腰痛持ちのママ友2組と会ってビックリ!!参加者は特に赤ちゃん連れのママが多かったです。みんな子育て頑張ってる分、身体に支障が出ているのかもしれません。骨盤体操はゴムバンドを使って行いました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
続けて洋書絵本と英語の手遊び(参加費100円)。こちらも子育て応援隊のこども英語ラボパーティさんが主催で2部制の年齢別になっていましたが息子と娘は両方当てはまったので2部とも参加してみました。輪になっての英語の歌は息子も娘も楽しそうでした。洋書も読んでもらって 英語に触れるいい機会になりました。

スタジオ体験P1050872 P1050884

久しぶりの子育てフェスタでしたが、親子でかなり楽しめました。いろいろなコーナーをまわっていると幼稚園のお友達や児童館で知り合ったママ友にも会いました。今回興味深いママショップがたくさんあったので、もっとじっくり見たかったなと言うのが一番の感想です。次回お遊びコーナーは主人に子どもを任せてゆっくり見てまわりたいと思います。

キャストは子育て中のママ!!

子育てフェスタを盛り上げてくれているキャスト(子育て中のママだったり、子育て支援団体の方だったり、子育て応援隊の方だったりします。)は、「子どもと一緒にこんなことをしてみたい!」「あんな遊びがあったらいいな」など、普段の生活では体験できないことを企画して開催しています。キャストが企画してやっているイベントのため、参加しているキャストによって内容が変わる場合もあります。(毎年、何をやるかを決めているそうです。)あったらいいなと思うものがたくさんあるのは当然と納得しました。
そして草加市(行政)がやっているというより、自分の活躍の場を持ちたいと思っている子育て中のママや子育てを応援したいと思っている地域の方々の協力で成り立っているフェスタと聞いてとても素晴らしいイベントだとつくづく思いました。

※平成28年度 第16回草加市子育てフェスタ キャスト募集期間は、6月5日~6月20日でした。

 

段ボール迷路

取材日:2015年9月12日

取材者:nina

作成者:nina