子どもの将来のお金、どう備える?! ジュニアNISAってどんなもの?

子どもの将来のお金、どう備える?!
ジュニアNISAってどんなもの?

公開日:2016/03/31

作成者:*あき*

皆さんは、お子さんの将来のための備えってどんな風にしていますか?

nisa011それぞれの家庭のプライバシーに関わるデリケートな話題ゆえ、普段のママ会や親子の集まりなどではあまり会話にあがることではないかもしれませんが、私たちは子どもが生まれると、学資保険に加入したり金融機関に口座を開設して預貯金をしたりと、子どもの将来のためのお金のことを考えるようになりますよね。

でも、今どき普通預金を利用しても利子はほとんど付かないし、テレビでも新聞でも景気の悪い話ばかり。地道にお金を貯めていくしかないけどそれも大変…と、ちょっと暗い気持ちになったりもしています(苦笑)。だからと言ってギャンブルのような手段を使うのは怖いし、手軽に買える宝くじはなかなか当たらない。nisa012資産運用って言われても、株主優待は魅力的だなーと思う程度の知識しかない自分には株とか国債とか投資信託ってなんだか難しそう…そう思う人が多いのではないでしょうか。
私も例外なくこのパターンで、(身内は銀行員だったり株を買っていたりするのですが、私自身は)コツコツ貯金するばかり。資産運用の知識はまったくありません。

そこで今回、草加元気放送局とのコラボ企画第3弾として、この4月から運用が開始されるジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)について勉強させてもらうべく、証券会社の方を講師に迎えた座談会の収録に参加してきました!
1時間近い長い動画ですが、久しぶりのお勉強が自分の生活にも関わるかもしれないお金の話とあって聞きたいことは途切れず、収録はあっという間の時間でした。
特に後半は質問もたくさん出てきて盛り上がり、ぜひじっくりと観ていただきたい内容になったと思います。

◇日本証券業協会のジュニアNISAのホームページ
http://www.jsda.or.jp/nisa/jr/index.html

動画の中で出た質問の多くはこちらのサイトのFAQでも紹介されていました。
わかりやすく文字でまとまっているページだと思いますのであわせてご確認ください。

nisa008

―――――――――――――――――――――――――

不況真っ盛りの現代の日本で、子どもを育てながらお金を貯める・増やすことが簡単ではないと痛感しているからこそ、資産運用をうまく使えたら効率よくお金が増えるんじゃなかろうか…もしかしたら得することもあるんじゃなかろうか…そんな思いを抱えながら臨んだ収録でしたが、そもそもの資産運用の考え方やジュニアNISAの概要について勉強させていただきながら、些細なことや直接関係ないかもしれないことまでじっくりお話を聞くことができました。

個人的に、今回のお話の中で「”高齢者が持つ個人の資金を若い世代へシフトさせたい”という意図をもつ制度である」ということと、「お子さんやお孫さんと一緒にお金の勉強をするのに、非課税の制度が有効に使えるのではないか」というお話が印象に残りました。
また、「非課税で資金を運用できる魅力的な制度ではあるけれど、あくまでも預貯金や学資保険とは考え方の違う”投資”であるということ、だからこそのリスクもあるということをきちんと理解した上で、生活に支障のない余裕資金を使う必要がある」というお話は、この制度の位置づけを認識できたと思います。

まだ運用開始前ということもあって難しい部分もあるという話も耳にしますが、先の見えない現代だからこそ、お子さんやお孫さんの将来のための長期的な資産運用の一つの形としてジュニアNISAの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

nisa009ジュニアNISA口座の開設にあたっては、ぜひお近くの証券会社や銀行等の金融機関にご相談ください。手続きや運用方法、購入商品の紹介など、家庭の状況やご家族の意向に沿って細かいことまで相談に乗ってくださいます。nisa006
なお、証券会社とその他金融機関では取り扱っている商品に違いがありますので、購入したい上場株式や商品内容をご確認の上で、自らにあった金融機関を選んでご相談くださいね。
―――――――――――――――――――――――――

↓今回お話をお伺いした佐藤さんがお勤めの証券会社はこちらです
日本アジア証券 ホームページ
http://www.ja-securities.jp/

日本アジア証券 草加支店ページnisa005
http://www.ja-securities.jp/network/souka
※草加丸井の裏通り、赤い看板が目印です。

genki
元気放送局さんの今回のBlog記事は↓こちらからどうぞ♪
「子どもたちの将来に備えたお金の話 ジュニアNISAって何だ?」

取材日:2016/2/22
取材者:白、ちえ、*あき*
作成者:*あき*