ぽかぽか広場 絵本の読み聞かせと親子ふれあいあそび

ぽかぽか広場
絵本の読み聞かせと親子ふれあいあそび

公開日:2016/07/08

作成者:ちえ

2007-11-18 09.29.49「ぽかぽか広場」は、毎月1回水曜日、中央図書館の4階多目的ホールで開催されます。生後4ヵ月から7ヵ月の赤ちゃんと保護者が対象です
 草加市保健センター主催、中央図書館協力のこの広場は、絵本の読みきかせや親子ふれあい遊びだけでなく、赤ちゃんとお母さん(お父さん)の子育て講座や交流の場へのデビューとしても大切な機会になっています。
お子さんの参加対象期間が生後4ヵ月から7ヵ月と短いですから、ぜひ見逃さず保健センターへ申し込まれることをお勧めします。

 

ぽかぽか広場で仲間作り

IMG_3077 受付が始まる前から、読みきかせボランティアさんが5人、担当のコーナーで参加の親子さんたちが集まるのを待っていました。
 午前9時45分、受付が始まり、参加の親子さんがお部屋に集まってきました。受付で言われたグループのコーナーに向かいます。グループ分けはどのようにしているのか、保健センターの職員さんに尋ねると、「ぽかぽか広場への参加を機会に、子育てを通して交流や情報交換をしていただけるように、お住まいの近い方同士が同じグループになれるように心がけています」とのことでした。各グループ担当のボランティアさんの声かけで、早速会話が弾んでいます。グループに入ってお話を聞かせていただくと、初めてお会いしたと思えないほど、皆さん打ち解けた雰囲気でした。ボランティアさんは、読みきかせなど子育て支援の場での経験豊富な方々です。参加のお母さん達が、子育て仲間が作れるように上手に声かけをしていらっしゃいました。

図書館紹介と絵本の読みきかせ

 保健センター職員さんの始まりのご挨拶の後、図書館司書さんのお話がありました。image001 司書さんから図書館には赤ちゃん向けの絵本のコーナーがあることや、図書館の利用の仕方、おはなし会の案内がありました。母子手帳があれば赤ちゃんでも利用登録ができ、大人と同じように10冊借りられると言うことです。各公民館、文化センターにも図書室があり、中央図書館で借りた本を、そこで返すこともできるので、ぜひこの機会にカードを作って借りてお帰りくださいとおっしゃっていました。
 その後、グループごとにボランティアさんによる絵本の読みきかせの時間になりました。小さな赤ちゃんたちの絵本を見つめる目が輝いていました。あるグループの6ヵ月になると言う男の子は、ボランティアさんが絵本のページをめくる度にそれは嬉しそうに、声を立てて笑っていました。お母さんは、「家でも読んであげているのだけど、こんなにはしゃいだことは初めてです」とおっしゃっていました。おともだちと一緒に見ていることがよほどうれしかったようです。読みきかせのボランティアさんは、実際に絵本を読みながら、読みきかせの仕方や、良い絵本のことなども話していらっしゃいました。「赤ちゃんはくり返し読んでもらうのが好きです。同じ絵本を何度でも読みたがります。最初は図書館で絵本を借りて読んであげて、その子のお気に入りの本が見つかったら、買って家に置いて読んであげると言うのもよいでしょう。ぜひ、お母さんやお父さんが生の声で読んであげてください」とのことでした。

おやこふれあい遊び、赤ちゃんマッサージ  

IMG_3116

IMG_3105  続いて保健師さんと保育士さんのおやこ遊びと赤ちゃんマッサージの時間になりました。まず、保育士さんが、ミッキーマウスをモデルに「ラララぞうきん」の歌に合わせておやこ遊びを教えてくださいました。お母さんたちも歌いながら楽しそうにお子さんと触れ合っていました。

IMG_3110  ふれあい遊びの後は、赤ちゃんマッサージを教えてもらいました。前の方に、赤ちゃんマッサージの仕方をボードで紹介してありましたが、ここでは、洋服を着たまま行っていました。まどみちおのぞうさんの歌にあわせて、体、脚、足指、腕、手指と優しくマッサージしていました。「お母さんと赤ちゃんが触れ合うことで、気持ちよさや心の安定感を得ることが大事なのだと言うことでした。そういえば、以前のお母さん達は、お風呂上がりやオムツ替えの時など色々な場面で、赤ちゃんを撫でながら、「ほーら、いい気持ち、あんよのびのび。いい子、いい子」などと語りかけていたことを思い出しました。眠くなったりお腹がすいてむずがる赤ちゃんもいましたが、何よりお母さんが気持ちよさそうに赤ちゃんと触れ合っていました。 

育児相談・交流の時間

約1時間のぽかぽか広場が終わりました。その後、30分ほどの自由な時間がありました。受付で預けた母子手帳に参加記録をして返してもらうのを待ちながら、保健師さんや、保育士さんに子育ての相談をしたり、参加のおかあさん同士でメールアドレスの交換をしたり、情報を交換し合ったりしていました。早速、次に会う約束をしていらっしゃるグループもあったようです。今回はお父さんの参加がなかったのですが、時々お父さんも参加してくださるそうです。
ぽかぽか広場は次のような流れで行われます。

  • タイムスケジュール
    09:45~10:00 受付
    10:05~10:30 図書館利用の説明と絵本の読みきかせ
    10:30~10:35 親子あそび
    10:35~10:50赤ちゃんマッサージ
    10:50~10:55終わりの挨拶
    10:55~11:20育児相談・参加者同士の交流

ぽかぽか広場のご案内

 ぽかぽか広場では絵本の読み聞かせと親子ふれあい遊びを行います。開催日時(変更となる場合があります)や申し込み開始日は、毎月発行される「広報そうか」で確認してください。

  • 内容 絵本の読み聞かせと親子ふれあい遊び
  • 対象 4か月~7か月児(開催日当日)と保護者(参加は1組1回限り)
  • 開催日時 「広報そうか」をご覧ください  午前10時~11時
  • 当日受付時間 午前9時45分~10時
  • 開催場所 中央図書館4階多目的ホール
  • 定員 30組 (初回参加者限定)
  • 持ち物 母子健康手帳・バスタオル
  • 申込方法 事前予約制(先着順)  受付は毎月広報「そうか」掲載月の1日(1日が保健センター休日の場合は次の平日)から保健センター電話受付048-922-0200

 

取材日2015年11月18日

作成者 ちえ