ぼっくるん隊オススメのお店紹介♪ ~よろずキッチン恵登屋(草加)~

ぼっくるん隊オススメのお店紹介♪
~よろずキッチン恵登屋(草加)~

公開日:2017/04/10

作成者:とま.*

2017年1月15日に、日替わり店長の貸し店舗スペース“よろずキッチン恵登屋”が、オープンしました。オープニングセレモニーではたくさんのお客さんスタッフで大盛況。
お料理やお酒はすべて無料で提供され、田中市長からのご挨拶やお餅つき、バンド演奏・ジャズライブ、ビンゴ大会を行うなど大変盛り上がりました。
恵登屋オープニング恵登屋オープニングめし恵登屋オープニングライブ

ここがオススメ!日替わり店長!?

恵登屋さんはとても面白いシステムで営業しており、それは・・・「日替わり店長制」を採用していることです。
よろずCGお店内装よろずキッチンのキッチン

お料理以外でも、手品や楽器演奏、手作り品の販売やワークショップ、ベビーマッサージ教室、写真・作品の展示会など、出店・出展者さんが得意なこと、強みなどを活かし、即開店(調理に関してはちょっとした研修あり)できる個人・グループによる日替わり店長の店としてスペースを提供しているそうです。
店内写真1 店内写真2 店内写真3

↓左写真:こちらは恵登屋さんの出店の日の基本メニュー表です。おすすめは肉の日山さん特製牛すじ煮込みカレー!
↓右写真:よろずキッチン恵登屋の店主野口貴史さん。
メニュー野田さん

%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3
ママたちのランチ会では、担当の店長へ予約をする際にスペースを半分貸し切りなどお願いしても良いとのこと。
↓ぼっくるん隊メンバーの中でもママたちのランチ会で担当の店長「C-herbal」で恵登屋さんを利用した者がおり、奥の蔵にあるこちらのスペースをすべてキッズスペースにすることもできるそうです♪
よろずキッズ部屋

↓お店の外にはベンチがあります。
喫煙所として、雨宿りでも、誰でも利用できる休憩スペースです。
お店を予約したときにはベビーカー置き場としても利用できますよ♪

ベンチ

↓レジ横には、草加トレックの超ミニティッシュボックスのガシャポンも!
超ミニティッシュは本当に小さくて、でもティッシュは本物なので使用可能です。裏面には謎のせんべいのキャラクター(詳しくは草加トレックをチェック☆)
ガチャガチャ
%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3自分のお店を持ちたい!という方は、恵登屋さんにお問合せの上、是非月1回開催される店長会議や、店長の集い(宴会形式)に足を運んでみてくださいね。
野口さん店主の野口さんは、すこ~し強面な印象ですが、とても子煩悩で優しく、良いパパであったであろう雰囲気が、お話を聞いているうちに滲み出てきていました。
野口さんは、そうかリノベーションまちづくり構想検討委員会へ参加され、草加の活性化に大変ご尽力いただいている方です。お店をリノベーションをするにあたり、酒や醤油を売っていた場所とそれらを保存していた蔵や、職人さんが住み込みしていた小屋などの仕切りを取り払いひとつのスペースにしたことで、さまざまな利用者・利用方法が生まれました。小屋の床板や板張りを剥がして2階位置の壁に再利用し、壁には2階の床板などを再利用梁を残して天井を高く見せたことで解放感のある空間となりました。梁から垣間見える“よろず”の神様が供えられているのも、特徴的です。「たくさん(よろず)の人と人がつながれる場所を提供することで、草加の街が活性化すれば嬉しい。」とおっしゃられていました。

昨年12月の開店前には、キッチンカウンターの漆喰にカラフルなタイルを貼るワークショップを開催し、とても可愛らしく華やかな仕上がりに。それもそのはず、参加された子ども達の思い思いのタイルの貼り方に個性があり、意外にも?男の子のほうがセンスが良いとか・・?!恵登屋漆喰ワークショップ

お店の由来を伺ったところ、「最初は、“いとや”でした。糸や布団などで商売しており、それが質屋となり、火事や震災があったりしました。その後、東福寺のお参りで立ち寄れる呑ませ酒屋となりました。」 本当によろず屋さんだったのですね♪

↓照明そばにあるのは、『いとや』という文字が書かれた醤油樽。
いとや醤油樽

お店にいるだけで、癒され、和む、そんな場所を快く提供してくださる恵登屋さんのご紹介でした。

よろずキッチン恵登屋(えとや)
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
(予約時は都度告知の上、営業)
定休日 不定休。よろずキッチン恵登屋で当番表をご確認の上、
ご来店ください
住所
(MAP)
草加市神明1丁目11-5
電話番号 048-951-5910
駐輪場 端のほうに6台程
駐輪場駐車場
駐車場 4台(200円/1日) 上記写真ご参照。
SNS Facebook
設備・特色など 子ども用椅子・食器、ひざ掛け、TV、洋式トイレ、ストーブ、用途に応じ奥の蔵をキッズスペースにすることが可能。
休憩スペース、ベンチ、喫煙所は店外にあり。
ぼっくるん隊より 床が土間となっているので食べ物や飲み物をこぼしたり汚しても、心配は少ないです。ランチタイムは店内禁煙なのでお子様連れにはとっても安心です。
奥の蔵にはウーパールーパーの水槽があり、野口さんがいらっしゃれば餌やり体験ができるかも!?しれません。

※この情報は掲載日時点での内容です。最新の情報をお確かめのうえお出かけください。
%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

取材日:2017/2/8
取材者:*あき*、へびのすけ、とま.*
作成者:とま.*