草加ふささらダンスフェスティバル2017(リハーサルに行ってきました)

草加ふささらダンスフェスティバル2017(リハーサルに行ってきました)

公開日:2017/10/25

作成者:マツリーヌ

ダンスの楽しさや魅力がいっぱい

IMG_59062017年10月29日(日)に、草加市文化会館ホールで子どもから大人までジャンルもさまざまなダンスチームや個人が、これまで懸命に練習してきた成果を披露する、草加ふささらダンスフェスティバル2017が行われます。草加ふささら祭りのひとつとしてさらなる発展を目指して、今年で第8回目の開催となるそうです。
参加者たちが一致団結して一つの舞台や空間を創り上げるとともに、来場者に楽しんでいただきたい。そしてダンスを身近に感じて体を動かすきっかけになってもらいたい。そんな思いがこのダンスフェスティバルに込められているようです。
そして、うれしい事に入場無料なので気軽に見に行くことができるんです。
マツリーヌの娘も昨年に引き続き参加することになり、4歳から6歳が所属するショコラというキッズジャズダンスサークルを通してダンスフェスティバルの魅力を紹介していきたいと思います。

先日リハーサルが行われ、本番と同じように午前11時30分からプログラム通りにそれぞれの出演団体が順々にダンスを披露していきました。ショコラは2曲踊る予定で、13時と15時半頃の出演予定。そしてグランドフィナーレが17時頃で終了時刻が17時半と長丁場ですが、子どもたちは緊張しながらも普段の練習の時と同じようにプログラムをこなしていきました。

 

リハーサル一日の様子

SONY DSC

11:45 控室に集合
お昼ご飯がまだの子どもたちはおにぎりなどの軽食を済ませて衣装に着替え、ママたちにメイクやヘアセットをバッチリされて大忙し!みんな普段なじみのないお化粧にちょっとおすまし顔です♡
その後は1曲目の順番まで、それぞれお友達と遊んだり写真を撮ったりして過ごしました。

 

SONY DSC

13:00 1曲目
一度舞台裏の楽屋でスタンバイし、順番が近くなると舞台裏に並んで舞台袖の下手側にスタンバイします。
順番が来るとショコラの子はママたちにサポートされながら舞台に出場し、自分の立ち位置につきます。
はじめて参加する子が多く、練習場所とは違う大きな舞台に戸惑いながらも、元気よく最後まで踊りました。

 

SONY DSC

1曲目が終わり、さっそく楽屋で反省会です。
広い舞台では、それぞれの立ち位置の間隔の取り方が難しいようです。
子どもたちは真剣に先生の話を聞いています。

 

 

 

 

SONY DSC

2曲目スタンバイ
舞台裏で順番を待ちます。
衣装をチェンジし、メイクやヘアセットもしっかりお直し済です!
2曲目の衣装は、髪飾りから靴まですべてママたちの手作りなんです。子どもたちとともに、ママたちも本番に備えて準備してきました。

 

SONY DSC

15:30 2曲目
今度はE-girlsの曲でポンポンを両手にフリフリ、いつもなら歌いながら練習したりしていますが、やはり舞台の上では緊張のせいか表情がやや硬くなってしまいます。
本番では笑顔で頑張って欲しいです。

 

 

SONY DSC

16:45 フィナーレ
参加チームが順々に舞台に出てきて、ダンスでごあいさつします。
ショコラメンバーも先生と一緒にお客さんに見てくれてありがとうの気持ちでごあいさつします。
最後はお客さんと参加チームが一体となって盛り上がりそうです。

 

SONY DSC

17:30 終了
フィナーレ最後にヒップホップのPRチームが勢ぞろい!
実行委員の方が締めくくり、リハーサル終了です。

 

 

 

 

ショコラ コーチ、ユミコ先生より

SONY DSC

ショコラは2014年に結成し、川柳文化センターで草加ふささらダンスフェスティバルを目標にレッスンをしています。
今年で4回目の出演になります。可愛い衣装で踊りますよ。

IMG_5892IMG_5907_1

 

マツリーヌより
ユミコ先生は、ダンス以外にもよちよち歩きの赤ちゃんが体を動かすサークルや、子ども向けトランポリン、ママさん体操サークルなど、さまざまなレッスンをしているそうです。
ダンスフェスティバルではショコラの他に、小学生のチーム2組が出演予定です。

 

 

ぜひ、行ってみてください

ダンスに興味のある方はもちろんの事、これからわが子に習わせたいとお考えのお母さんお父さんは、お子さんと一緒にぜひ足を運んでいろんなダンスチームを見ていただければと思います。
きっとお気に入りのチームを見つけられるはず!

 

 

FullSizeRender

ダンフェスプロ

取材日:2017/10/14
取材者:マツリーヌ
作成者:マツリーヌ