子鉄兄弟と谷塚ぶらり散歩

子鉄兄弟と谷塚ぶらり散歩

公開日:2017/12/27

作成者:えりひょん

突然ですが、我が家の4歳と2歳の男子は電車が大好き。
家はプラレールなどの電車で埋もれ、彼らの手にかかれば、ブロックも積み木も何の変哲もない箱も電車に早変わり。
最近長男は暇さえあれば路線図を眺めています。

そんな兄弟と、谷塚で電車(ときどき働く車)を楽しめるスポットを巡ってきました。

谷塚コリーナ外階段付近

谷塚駅目1の前に建つ超高層ビルの屋外にある階段を上ると、谷塚駅ホームがよく見えます。
階段から眺めるもよし、2階に上がって眺めるもよし…2
駅に停車したり通過したりする電車を心行くまで楽しむことができます。

上りの急行?と各駅停車がすれ違うところをしっかり見ることができました。
我が家の子鉄たちはここで数十分は行き交う電車を眺めています。

 

 

グリーンアベニュー谷塚内の公園

こちらの公園は線路沿いにあるため、砂場やすべり台で遊びながら、通り過ぎる電車を眺めることができるスポットです。
走り回るなど体を動かすことが大好きな子鉄たちにはピッタリ。

3

写真中央付近のトンネルのような物体はすべり台なので、
少し高いところから高架線を通る車両を眺められるんです。

子鉄兄弟は電車が来るたびに「あれはどこ行き?」「急行だ!」「スペーシアだ!」と大騒ぎ。

写真奥には砂場があるのですが、そこで電車の模型を走らせながら、本物の電車を眺めるのもお気に入りのようです。

 

 

 

電車は通らない踏切

続いて子鉄たちが向かったのは、先ほどご紹介したグリーンアベニューから数分草加方面に歩いた場所にある踏切です。
こちら、実際使用されている線路にある踏切ではないので、(車に注意は必要ですが)5思う存分踏切を間近で眺めることができます。

歩道のわきにベンチがあり、その前に踏切が展示されています。
足元に線路もどきがあり、子鉄たちはこのレールの上を「ガタンゴトン!」と叫びながら行き来して遊んでいます。ただし、電車は通りませんが、車は通りますので十分注意が必要です!

なかなか見かけることが少なくなった踏切を間近で見られるので、お気に入りです♪

 

 

線路脇のベンチ

公園で遊び、電車ごっこで駆け回り、さらに谷塚をたくさん歩いた子鉄たち。
少し疲れてきたので、ベンチに座って電車を見て楽しむことにしました。

8こちらは東武ストア草加谷塚店近くのスポットです。

 線路沿いにベンチと手遊び歌を紹介した椅子?のようなものがある、ちょっとしたスペース。

かなり目線に近いところを電車が走り抜けるので、迫力満点です。

暖かい季節や天候が良いときは、東武ストアで購入したおやつをここで食べる、ということも。

子鉄たちにとっては至福の時間ですね。

 

 

 

 

番外編:働く車

そろそろ子鉄散歩も終わりが近づいてきました。
こちらのベンチスポットの前の大通りを谷塚駅方面に向かう途中に、草加市消防署谷塚ステーションがあります。
散歩の途中、出動していなければ、消防車や救急車を見ることができるのです。

電車ときどき働く車を堪能し、子鉄たちは家路につきました。

お付き合いいただきありがとうございました!

電車好きキッズはぜひ遊びに行ってみてください♪

 

※取材日(散歩日)は2017年11月1日と10日です。
記事の演出として1日で巡ったように記載しています。