せんべい焼き体験♪~いけだ屋さん~

せんべい焼き体験♪~いけだ屋さん~

公開日:2018/01/19

作成者:福まる

正面創業1865年という大変歴史のあるおせんべい屋さんへ、せんべい焼き体験といえば福まる!と自負している私が行ってきました!谷塚駅から草加方面へ旧4号線(日光街道)沿いを進むと右手に見えるのがいけだ屋さんです。駅から歩いても10分くらいで行けますし、駐車場があるので車でも行けます。

 

今回は2歳の子とマツリーヌさん、もうすぐ3歳の子とえりひょんさん、0歳の赤ちゃんと共に*あき*さんが一緒に来てくれたので心強かったですし、可愛い子たちを眺めながら癒されもしました。
小学生からは1人で焼けますが、ちびっこたちを連れてでも親が焼き、子が食べるという楽しみ方が出来ましたよ♪

せんべい焼き体験へgo!

店内

さっそく店内へ。お店の方に予約をしていることを伝えます。(手焼き体験は要予約です

店内には所狭しといろいろな商品が並んでいて、せんべい好きな私はどれも買いたくなってしまいました(笑)
贈答用もそろっているのでお歳暮やお中元、ちょっとした手土産にもちょうど良い商品がたくさんありました。

 

焼き小屋setthinngi

 

 

 

 

 

 

店員さんに案内されて、お店の外を少し歩くとあずまや風の小屋があります。そこには8人同時に焼けるよう火元があります。今回は0歳抱っこの*あき*さん以外の3人が体験するので、3人分のセッティングをしてくれていました。押し瓦、軍手、菜箸、刷毛、筆、お醤油(おせんべいのタレ)です。おせんべいのタレはお醤油、みりん、砂糖を煮詰めたものだそう。えりひょんさんだけは今回が初めての体験♪ワクワク!(^^)!

まずはお手本を♪

社長 文字入れ 社長焼き上がり

社長の池田彰さんのお手本を見ます。
コツを教えてくれながらも、手元は素早く無駄なく動き、あっという間に焼けていきます。
今回、3人も子どもが参加するということで特別に考えてくださった絵や文字入りおせんべい。まずは白焼きの状態でいったん火元から上げて筆で文字や絵を描きます。社長はあきらさんなので‘‘あ‘‘の文字を。その後もう一度色づけのために焼きます。とてもくっきりキレイに文字が浮き上がりました。

次は私たちの番です!

福まるはもう3度目ということもあり、‘‘余裕っしょ‘‘と心も軽く焼き始めました。
ですが、、3度目といえども1年ぶりくらいなのですっかり忘れていて大失敗・・。まる焦げです。

ぼっくるんたい焼き 必死 kawaii

もう少し火を弱くして再挑戦。大丈夫、まだ2回チャンスはある!!
初心者は弱火でやった方が慌てず出来て良いそうです。

もう一度ちゃんとやり方をおさらいしながら・・・

1枚火の上に置いたら3秒ずつひっくり返す。
周りが白くなってきたらサッと押し瓦でグッと押す。
押してひっくり返すを繰り返す。
焼き目が少し付いたら白焼き完成。文字や絵を描きます。私は子どもの名前の頭文字を。ひらがなで書いたのになぜか文字を間違え大慌て!撮影してくれていた*あき*さんに助けを求め、アドバイスを貰い何とか持ち直します。
そこからは火の上に戻し5秒ずつひっくり返す。
良く焼き色が付いたら出来上がり!焦げる寸前が美味しいそうです。

私以外の2人は可愛らしいイラストを描いていました!!センスが違う!
マツリーヌさんはアンパンマンシリーズ。アンパンマン・ドキンちゃん・しょくぱんまんをササっと上手に描くではありませんか!
えりひょんさんはツリーやリースでクリスマスバージョンを。最初のしまじろうらしき絵は私と同じく焦げてよくわからなかったです(笑)

annpannmann美味しそうにたべる子

kekka

 

 

 

 

 

私も2枚目、3枚目は慎重に焼いたおかげで上手く出来て、社長にも褒めてもらいホッとしました。2人の子どもたちも焼けたそばから美味しそうにほおばります。えりひょんさんの息子君は社長が見本で焼いたおせんべいを食べていました。羨ましい☆

お次はせんべいカフェへ

kafe続いては同じ敷地内にあるカフェにお邪魔しました。

こちらのカフェにはあの「街グル」という草加でも多くの来場者が集まるお祭りで
大人気だった商品を購入することが出来ます。

 

 

 

omotikaeri

行列が出来るほどの大人気商品「そうか生せんべい」です!

私たちが訪れた日はちょうど新商品のさつまいも餡が発売されていました。嬉しい♪

 

 

 

mirarasi

 

さっそくさつまいも餡とみたらし餡を購入し、いざ実食!!これが生せんべい??せんべいという名前からは想像できないほどの柔らかさです!せんべいの生地を乾燥させる前にあぶって、みたらし餡やさつまいも餡をからめたものだそうです。こんな風に食べることが出来るなんてすごい発見です☆お土産もたくさん購入しました。

 

 

Caféメニュー

karatto

他にも「からっと」せんべいとアイスのセットもありました。4種類のせんべいと7種類のアイスから様々な組み合わせで味わうことが出来ます。メンバーでそれぞれ違う組み合わせで注文し、交換して食べたりする楽しみもありましたよ。*あき*さんが購入したかりんとう饅頭も美味しかったそうです♡

 

 

店内におせんべいの白生地が置いてありました。→せんべいのもと
こちらを購入して、お家で焼いたり、バーべキューに持って行って楽しむことが出来ます!

 

※ぼっくるん隊がせんべい生地の美味しい食べ方を過去に紹介していますよ♪

「草加せんべい」が子どもの脳を刺激する!?  

 

※カフェのスペースはソファ4人掛けが1つと2人用テーブル席が1つです。太陽の光が差し込んでとてもポカポカ、心も体も温まりました。

ko-hi-

 

珈琲はこちらの販売機でセルフで購入できますよ~。隣にペットボトルの自販機もあります。

 

 

マルイ草加店にもオープン!

maruimarui2

 

 

 

 

 

 

12月にはマルイ草加店の1階にもオープンしました。こちらでも「生せんべい」の出来立てが食べられます!人気商品も多数揃っているのでぜひ足を運んでみてくださいね。

参加したメンバーの感想♬

★福まる★
せんべい焼き体験はやっぱり楽しいな~とまた実感できました!焼きたてを食べるのも良し、自分で焼いたものを持ち帰って自慢するのも良し、いろいろ楽しめますよ♪
年末年始やお盆など季節問わず美味しく食べられますし、実家への手土産としても購入したい!と思いました。カフェでの生せんべい初体験も衝撃的に美味しく、またぜひ食べたいと思っています!優しくいろいろご指導してくださった池田社長に感謝です☆彡

★*あき*さん★
今回は産休(?)明け後の初の取材同行ということで、0歳児を抱っこしながらカメラマンに徹しての参加でした。他の場所では私自身もせんべい焼き体験をしたことがありましたが、小さい子どもとも一緒に楽しめるせんべい焼き体験の様子を客観的に目の当たりにし、あらためて草加せんべいの持つ魅力を再認識させてもらえました♪
そして、せんべい焼き体験ができるだけでなく、カフェを増築したり、生せんべいや犬用おせんべい等のオリジナル商品の開発・販売、丸井への新店の進出など、老舗にも関わらず新しいことにも次々に挑戦されていて、老若男女を問わないファン獲得への姿勢が人気店の秘訣なのだなぁと実感しました。せんべい焼き体験には参加できなかったのですが、カフェでの飲食やテイクアウトはしっかりガッツリ楽しませていただきました♪
ごちそうさまでした(^^)

★えりひょんさん★
草加に住んで約20年。初めてせんべい焼きに挑戦しました。
そして草加せんべいの奥深さに感激しました!
ただ焼くんでしょ、なんて軽く考えていたけれど、そんな甘いものではなかったです。
火加減、裏返すタイミング、平たくするための力加減、などなどすべてのバランスがそろってこその草加せんべいでした。
せんべい職人さん、草加せんべい、本当にごめんなさい。
すごいぞ、草加せんべい!

★マツリーヌさん★
草加でせんべいの手焼き体験は何回かしたことがありますが、いけだ屋さんは初めてでした。そして、せんべいに絵を描く体験も初めてだったので、焼くのと描くので夢中になり、テンションも上がりました。絵は子どもの好きなアンパンマンのキャラクターを描いたので、2歳のうちの子はよろこんで食べてくれました。
形の良いせんべい、ちょうど良い焼き色に仕上げるには、思ったより大変で、タイミングよくひっくり返して押し瓦で押す作業が大切なんだと感じました。
そして、その後に立ち寄った敷地内にあるカフェでは、ぼっくるん隊のメンバーとのんびりスイーツを堪能できました。
生おせんべいはいままでにない食感で、子どもでも食べやすい柔らかさで美味しかったです。
今度は、家族でおじゃまできたらと思います。

株式会社いけだや 

住所 埼玉県草加市吉町4-1-40
電話 048-922-2061
営業時間 9時~19時
定休日 元日のみ
駐車場 店舗裏のカフェ奥に数台分あります。
駐輪場 店舗前にあります。

※こちらの情報は掲載日時点での内容です。最新情報をお確かめの上お出かけください。
※文字サイズ変更の際、ページのレイアウトや文字の改行が乱れる場合がございます。ご了承くださいませ♪(通常は中サイズです)

取材日:2017/12/6
取材・作成者:福まる、*あき*、えりひょん、マツリーヌ