息抜きのススメ 福まる編

息抜きのススメ 福まる編

公開日:2019/05/18

作成者:福まる

ぼっくるん隊メンバーは子育て中の人が多く、どうやって息抜きしているのかという話題で結構盛り上がります。そんな息抜き方法を、メンバーがそれぞれ記事で紹介してみようということになり、第2回目は福まるが担当します♪
共感してくださる方がいたら嬉しいです。

《 息抜き方法 》1479643

その1:海外ドラマを観る
その2:ズンバ&バレトンで体を動かす
その3:美味しいコーヒーを飲む          
その4:プロレス観戦
その5:整骨院でのマッサージ&プロテイン

 

その1:海外ドラマを観る

25年程前からずっと海外ドラマが好きで見ています。(歳がバレますね笑)
初めて見たのは「ツインピークス」でした。
もともとドラマ好きで小学生くらいから「君の瞳をタイホする!」「男女七人夏物語」などを見ていた、ませた子どもでした(笑)
今でも日本のドラマを見ますが、テンポの良さとか俳優のカッコよさとかで圧倒的に海外ドラマにのめり込んでいます。
最初はTSUTAYAで借りていましたが、間が空くとどこまで見たか忘れたり、返す手間が嫌になりHuluやNetfrixで見るようになりました。
Netfrixでは「オレンジイズニューブラック」が好きでした。
そして現在はAmazon primeのprime videoに落ち着いています。

一番ドはまりしたのはやはり「Sex and the City」です!キャリーが可愛くてカッコよくてライターっていう職業も憧れでした。カッコいいだけの女性ではなく、情けないところやカッコ悪い部分もちゃんと描かれていて、共感する部分もたくさんありました。アメリカ(特にNew York)に憧れる私には、出てくるお店やお部屋、食べものも全て素敵に見え、いつかNew Yorkに行きたいと思って見ていました。

基本 CMYKこの他にも「Pretty Little Liars」「私はラブリーガル」「Suits」「デスパレートな妻たち」「ゴシップガール」「グレイズアナトミー」「Lの世界」「グッドワイフ」「チャック」などなど数えきれないほど視聴してきました。長い期間見ていると段々家族みたいな大事な存在になっていくというか不思議な感覚です。最終回は終わるのが悲しくて寂しくて泣きます(笑)
 prime videoでハマったのは「GIRLS」「シリコンバレー」などです。あとは映画も小間切れですが見ていますね。

日本で韓流ブームが起こったときはもちろん韓流ドラマを観ていました。「コーヒープリンス1号店」のコン・ユや「シンデレラのお兄さん」のチョン・ジョンミョンのファンミーティングに行って握手してもらったり♡
チュ・ジフンの「キッチン」という映画も最高でした。当時のバイト先に韓国人の子が結構いたので、韓国語を教えてもらったり、自慢のキムチを食べさせてもらったり。新大久保にもよく通いました♪懐かしい~。

その2:ズンバ&バレトンで体を動かす

ズンバ(Zumba)というのは世界中の様々なジャンルのリズムやステップで音楽に合わせて踊るものです。曲も様々、それに合わせるダンスも先生によって違います。一応先生に合わせて踊りますが、遅れても下手くそでもいい、楽しく踊ることがコンセプトなので気が楽です。ダンスを踊るなんて恥ずかしくて苦手だったのですが、ズンバは違いました。仲良しのママ友グループで教わっているのも楽しさの要因かもしれません。

バレトンは「フィットネスとバレエとヨガ」が組み合わさった有酸素運動でしっかり汗がかけます。最初はポーズが難しかったのですが、慣れてくると段々動けるようになってきて楽しくなりました。
最近は体力的にきつくなり(笑)、ヨガやピラティス、マラソンに移行しています。
※バレトンはこちらの教室に通っています。→気軽にエクササイズ♪

元々緊張しやすく、マイナス思考でストレスを溜めやすい性格なので、運動に没頭することでストレスから解放される気がします。終わった後は気持ちもスッキリです。

その3:美味しいコーヒーを飲む

40790413_243771769615956_2544689666712403968_n家事がひと段落したとき、帰宅してホッとしたいとき、パソコン作業で息抜きしたいときなど必ず何か飲みます。
私はお酒が飲めないので、もっぱらコーヒー・紅茶に甘いお菓子の組み合わせですね♡

以前もご紹介した福まる流リノベーション散歩2018の中の「ecoma coffee」さんは、美味しいコーヒーが落ち着いて飲める貴重なお店です。

 

 

その4:プロレス観戦

今までボクシングや総合格闘技は好きでテレビで見ていましたが、3カ月くらい前に間近でプロレスを見てその面白さに感激しました!先日は後楽園ホールで一人観戦してきました。3時間の長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎ、もっと見たい!と思いファンクラブにも入りました。これから毎月後楽園ホールに通いたいと思います。選手が皆さんカッコいいし、お笑い要素もあり飽きないです!
ちなみに私が好きなのはDDTプロレスリングという団体です♪

その5:整骨院でのマッサージ&プロテイン

もともと頭痛持ちで偏頭痛を治したくて整骨院に通い始めました。脳神経外科を3年間かけて受診しましたが原因もわからず、治療も上手くいかなかったので最後の砦でした。結局偏頭痛はまだ治っていませんが、肩や首のマッサージをすることでだいぶ体が軽くなり、行くのが楽しみになっています。マッサージを受けながら先生に薦められたプロテインでたんぱく質&鉄分を摂取することにしました。大豆やホエイのプロテインを試しましたが味に苦手さを感じ、現在はえんどう豆のプロテインを輸入しています(笑)とっても不味いですけどね・・我慢できる不味さの種類があることがわかりましたよ。13

まとめ

結婚前の趣味は山登り&温泉、旅行、バドミントン、映画館で映画鑑賞、読書でした。
どれも妊娠、出産してからなかなかできずストレスがたまる一方。

そんな生活の中で何とか編み出した息抜き方法です。
これからもっと自分を知って、自分と向き合って、子育てだけでなく自分の体にも目を向けてストレスを溜めないように試行錯誤していこうと思います。

2019/5/8
作成者:福まる