“草苑”で音楽と食を楽しもう♪

“草苑”で音楽と食を楽しもう♪

公開日:2019/08/23

作成者:*あき*

 令和最初の夏休みのしめくくりは、ケセランパサランと過ごしてみませんか?

2019/8/25(日)に、アコスホールで面白そうなイベントが開催されます!

FB_IMG_1566288178400

「草苑」と名付けられたこのイベント、Facebookページで情報が解禁になってから個人的に注目していたのですが、どうやら草加市出身の2人組ケセランパサランが小学生以下無料のライブをやるらしい!?さらには市内の飲食店6店舗が”草苑オールスターズ酒場”として集結し、フードとドリンクを提供!?”ちびっこ合唱団”がステージを盛り上げる!?というところまではわかったものの、イベントの全容がベールに包まれている…と感じたので、このイベントの企画・主催の中心のお二人にインタビューを試みることにしました!

ですが、そのインタビューはイベント後に公開予定の記事でたっぷりお届けすることにして、まずはこのイベントについて紹介したいと思います。

草加で生まれたデュオ、ケセランパサランの主催イベント

received_402996130346428music:ケセランパサラン ◇Facebook ◇YouTube

このイベントを主催するのが、ケセランパサランのお二人。

草加で生まれ育ち、同じ高校の同級生だったボーカル&カズーの愛ちゃんこと山口愛子と、ギター&コーラスのヒロくんこと片野浩道からなるアコースティックデュオ。
2017年、結成10周年を機に地元草加での活動が盛んに行われるようになり、草加市歌「想い出はいつも」をカバーしてリリースしたり、草加市内のイベントに数多く出演するなど、市内の様々な場所で目に、耳にする機会が増え、幅広い年齢層から親しまれている。
洋楽の名曲を日本語でアコースティックアレンジでカバーする『日本語で唄おう』は動画サイトでも好評で、「遠くにいる人にも広めていきたい」とYouTubeやSNSでの情報発信も盛んに行っている。

ケセランパサランのお二人にイベントへの意気込みをお聞きしました♪

ヒ:実はこのイベント、5/1に初めての打ち合わせをしたのね、令和の最初の日。だからってわけではないけど、新しい時代の始まりの勢いやそれを楽しもうという遊び心を持ったイベントにしたいと思ってます。草加って 「音楽のまち草加」みたいなことを掲げていたりするんだけど、「え?どこが?」って感じじゃない?だからこそ、音楽と大好きな地元の飲食店とを融合させたイベントをやりたくて作ってきてて。会場の外のロビーにも、ワークショップや子ども向けのスペースを用意したり、親子で楽しめる工夫も準備しています。音楽と飲食を一緒に楽しみながら、夜までゆっくりそれぞれの時間を過ごしてもらえたらと思います。

20190728_135245愛:今回は総勢8名のフルバンド編成”ケセパサ楽団”でライブをします。子どもたち=ケセパサちびっこ合唱団(左の写真はコンバーションでの練習風景)と一緒にステージに立つのも楽しみだし、ぜひご家族みんなで遊びに来てもらいたい!歌は私たち、食べたり飲んだりは草苑オールスターズ酒場、そしてこのイベントに絶対に欠かせないのがその場を楽しむ人たち。みんなで一緒に作るイベントにできたらいいなぁ♪

”草苑オールスターズ酒場”で飲食を楽しむ♪

received_654616088374293インタビューでたっぷりお話を聞かせてもらったのが、ケセランパサランと飲食店との深いつながりについてでした。
お二人がここ数年力を入れてきたのが、「好きなものを食べたり飲んだりしに来ているお客さんに自分たちの音楽を聴いてもらえることが幸せだし、自分たちもお客さんの笑顔と共に全部一緒に楽しめるし、この一体感は最高だと思った」という飲食店での投げ銭ライブと言われる活動。

今回のイベントでは、投げ銭ライブで見られるような”音楽と飲食とそこにいる人たちの幸せそうな姿が全部ある景色”を目指しています。
その趣旨に賛同した、ケセランパサランとも縁が深い草加市内の飲食店、和伊話云・conversion・味人・TRIP・関ぐち・SOKA80という個性的な6店が”草苑 令和オールスターズ”を結成し、普段のイベントなら6店舗それぞれのお店として出店するところをあえて1つの新しいお店として、ここでしか味わうことができないメニューが並ぶ”草苑オールスターズ酒場”をオープンします。
それぞれにこだわりが強く一癖も二癖もある面々が、小さいお子さんも含めた家族みんなで楽しめるよう思いを巡らせ、趣向を凝らした一夜限りのメニューに期待が膨らみます♪

ブルースハープ吹きの飲食チームリーダーの和伊話云の河原崎大さんからもコメントをいただきました!

草加を「ニューオリンズみたいな日常的に音楽があるまちに…」とまではいかなくても、ケセランパサランが地道に酒場流しをしてきたことで草加の食と音楽が繋がった。草苑はそういう音楽と飲食が一体となった場をイメージして準備してます。
市内では良い飲食店が増えてきて、今ちょうど、それが良い刺激になってるいい流れがきてると思ってて。個々の店が個性的で光っていないと!と気付いたメンバーが、アーティストともリンクして街を賑わせたり、互いの店を行き来するようになっていて。草苑ではその集大成みたいな形が見えるんじゃないかと思います。それぞれにクセが強すぎる6店舗を選んだので、そういう店の店主が集まるとどんなメニューができるのか…6店舗がそのまま出店するんじゃなくて、ここでしか味わえない”みんなが一体となって作るメニュー”はどんなものなのか、(取材当時は)まだ決まってないけど絶対面白いものが出せるはずなので、ぜひ雰囲気ごと味わってもらえたら。

food&drink:草苑オールスターズ酒場

< 和伊話云 ◇Facebook >
草加駅東口から徒歩一分、気軽に本格的なイタリアンが食べられるお店。オーナーの河原崎大さんにはブルースハープを吹くミュージシャンの一面も♪
< conversion ◇Facebook ◇instagram ◇ぼっくるん隊過去取材記事 >
店主の今井慶子さんが生み出すほっとけーきや限定販売のパフェは絶品!ランチもコーヒーもなんでも美味しい、老若男女から愛される草加を代表するカフェ。
 < 味人 ◇Facebook >
草加駅東口から徒歩五分、素敵なオーナーが一人で切り盛りする。こだわりのお酒と、確かな腕から繰り出される料理で常連さんも多い、連日満席の名店。
< TRIP >
獨協大学前駅東口から徒歩五分、異国情緒漂うビストロ×エスニック×バー。フレンチ出身のシェフ関野さんの唯一無二のオシャレな創作料理にファン多数!
< 関ぐち >
草加駅西口から徒歩二分、新鮮なお刺身とこだわりの焼き鳥と言えば関ぐち。意外と焼き鳥好なお子さんは多いのでは?子連れでの来店はぜひ関ぐち新館へ♪
< SOKA80 ◇Facebook >
草加駅西口から徒歩一分、美味しいビールと多国籍料理で、仲間との宴会やパーティー利用にも大人気の肉酒場。陽気な店長&スタッフさんも魅力の一つ。

個人経営のお店ばかり、しかもディナーしかやっていないお店やお酒を提供するお店が多く、もしかするとぼっくるん世代の方は初めて聞いたお店や行ったことがないお店もあるかもしれません。そして、「こういうお店に子連れで食事に行くのはハードルが高い」と感じる人も多いのでは?と思います。そんなお店のスタッフさんの様子が知れたり、名店のシェフたちが腕によりをかけたお食事を子どもと一緒に食べられる、またとない機会になるのではないでしょうか?

当日は、食券を買い求めてお料理を引き換えるスタイルでの提供となるようです。お店では食べられないこの日限りの特別メニューを、ぜひご家族で堪能してください^^ 

 

FB_IMG_1566302174943
◆◇2019.8.25 (sun,)◇◆

Grass Music Bnquet 草苑 vol.1

open 14:30 / start 15:30

ticket 3500yen(小学生以下無料)

会場 アコスホール(草加駅徒歩1分)

【チケット購入方法】
・ケセランパサランのライブでご購入
・通販サイトでご購入(送料無料)
・応援加盟店(草苑令和オールスターズ各店舗と協賛店舗)でのご購入
・当日券(¥4000)も若干数販売予定

 

※記事中の写真はケセランパサランから提供いただいたものを使用しています 

取材日:2019/7/18
取材者:福まる、*あき*
作成者:*あき*