産前産後に骨盤を整えよう        『かおりビューティーサロン』

産前産後に骨盤を整えよう        『かおりビューティーサロン』

公開日:2020/06/29

作成者:とま.*

産後ダイエットに取り組む、とま.*です。
4人の出産を終え、ようやく生活が落ち着いてきたところです。
出産により伸び縮みした骨盤とお腹の贅肉を解消しようと思っていたところ、instagramで託児付の産前産後の骨盤調整をしている氷川かおり整骨院内「かおりビューティーサロン」の投稿を見て、産後2ヶ月から通院しています。
「自分の体は後回し!」「我が子の成長の方が大事!」そんなママさんに、少しでも肩の荷を軽く、まずはママの健康が一番!ということをお伝えできたら良いなと思い、取材させていただきました。

産前産後のママの体型・体調・気持ちの変化とは

新しい命を生み出すという大仕事をしたママの体には、たくさんの変化があります。
・体の変化としては、体重が戻らない、ウエスト・ヒップ・太もものサイズアップ、妊娠線が付いたなど。また頭痛・腰痛・肩こり・しびれ・目が悪くなったなどの体調不良も少なからず誰にもあると思います。tamashii_nukeru_woman
・新生活が始まると、赤ちゃんに寄り添った生活になりますので生活リズムが狂います。例えば、わかりやすいのが睡眠時間です。新生児の頃には毎日2〜3時間置きの授乳があり、産後ママたちは寝た心地がしない時期が数ヶ月続きます。
 産院やネットには「ママは赤ちゃんが寝てる間に、寝ましょう」と言われますが、授乳してからの時間にオムツ替え・寝かしつけ・室内の温度調整・お漏らしなどで汚れた洋服の洗濯・ミルク育児であれば哺乳瓶洗いなどもあるので、「ようやく寝られる〜♪」と思ったら、次の授乳時間になります。(ママは睡眠知らずですよ。。。)
・女性ホルモンの変化としては、小さい命を守るために不安になり、なんで赤ちゃんが泣いているのかわからなかったり、なぜか自分がやるせなくて泣いてしまったり(マタニティブルー!?)、赤ちゃんの急な発熱にも焦ります。でも寝顔を見ながら幸せを感じたり、寝返りして赤ちゃんが笑った顔を見て一緒に笑ったりして、一喜一憂。いつもアタフタしていました。

かおりビューティーサロンの特徴

「笑顔で子育てしたいあなたを応援します」
「ママとしてだけでなく、1人の女性として輝いてほしい」

mamaluxe認定の産前産後専門の整体医院◆
IMG_4368mamaluxe(ママリュクス)とは、母を意味する「mama」とフランス語で優雅になるという意味の「luxe」を合体させた言葉です。
フランスでは出産した全ての女性が、産後の骨盤ケア(ペリネケア)をしっかり行い、健康的に綺麗になり、社会復帰していく流れがあります。産前産後の女性に適切な体と心のケアを行うことに重きを置いています。

◆ソフトな施術◆
心地よい施術でバキバキとした調整はしません。
帝王切開や傷痕なども考慮し、恥骨痛、尾骨痛がひどい場合は痛みのない体勢で施術します。

◆託児付き・完全プライベートの癒やし空間◆
子育て経験のある託児スタッフなので、安心して預けることができます。時には育児相談も。。

妊婦
産後ケアを受けることで、今ある症状を取り除き、元気に笑顔でより良い育児をすることが出来ます。産後ケア(骨盤調整・骨盤底筋のトレーニング)を行い、出産で変化したボディーラインを骨盤調整で綺麗にします。
妊娠中、赤ちゃんが成長するに従って骨盤を広げ、骨盤底筋が緩みます。骨盤底筋のトレーニングでは無理のない範囲で、丁寧にレクチャーしてくれます。
※骨盤底筋というのは、骨盤を支える筋肉で、膀胱・子宮・腸などを支えている大事な筋肉です。

萩原 香織医院長へインタビューしました♪

氷川町に開院したキッカケは?
私自身の子育てが始まったとき、両親は関西に、結婚前の友達は都内にいて、八潮市に引っ越し子育てしている中で周りに友達もおらず、小児科では赤ちゃんが小さいと指摘を受ける中で相談できる人もいなく、赤ちゃんを22時間抱っこしていた時もありました。
そんな中、子どもを預けられて、体調も整えられて、誰かに悩みを話せる場所があればなぁと思っていました。
子どもが成長し、幼稚園過ぎた時期から専門学校へ通い3年間で資格を取りました。また2019年には骨盤専門のmamaluxe認定資格も取得し氷川かおり接骨院内に骨盤専門の『かおりビューティーサロン』をオープンさせました。

体のケアから心のケアまで
産後ママへ骨盤ケアをして姿勢から立ち方や動きも変わり疲れ方も変わり、体が楽になると子どもたちに向ける仕草も変わります。
1人でも多くのママが自信を持って子育てしてもらえたら嬉しい。

ダイエットコースと骨盤調整コースはどちらが人気か?
断然、骨盤調整コースが多いです。1回目の施術から姿勢が良くなった!や、腰痛が改善されたなどの感想があります。疲れ方の体感も変わってきます。
値段が高いかも知れませんが3ヶ月・8回限定の通院で効果も高いです。見た目も綺麗に、体も楽になります。
託児も好評です。

産前のママもいますか?
通っていただいていたママが先日出産を終え、初産・6時間で痛みもあまりなかったと連絡がありました。
恥骨を締める施術以外は産後ケアでしているプログラムと一緒です。安定期に入ればマタニティでの骨盤調整をして体も楽で出産も楽になります。

2人目不妊にも効果がある?
骨盤が歪んでいると出来にくいので、そういうこともmamaluxeでの勉強会(月2回)で学び、新しい技法を習得しています。

実は・・
マタニティ整体で、逆子の改善も期待できるのです。
妊娠するとお腹の重みで前かがみになりがちです。赤ちゃんが子宮内が狭いと危機感を感じてママの肋骨部分で頭を支えようとして逆子になります。姿勢を直すと赤ちゃんは安心し逆子の改善が期待できるというわけです。

院内の様子

施術中
IMG_4369

託児スペース・託児スタッフ
IMG_4370

 

産前産後の骨盤整体を受けて

初めて来院した際、居心地が良い雰囲気を感じました。香織先生のお子さんが手作りした看板や飾りがとても可愛いくて、そう感じたのだと思います。
施術の前に丁寧な問診があり、私自身の出産方法や、体の不調の有無、子育ての悩みまでも聞いてくださいました。
整体を受けるのが人生で初めてだった私のイメージでは整体は、バキバキと『痛いイメージ』がありました。実際の施術では、骨盤をソフトに正しい位置へと促しているようでした。

施術前・施術後にウエストラインの写真を撮りメジャーで測って先生と一緒に確認し、『ウエストが細くなってる!!』と、その変化に毎回驚いていました。老化していくと起こる尿もれや子宮脱を防ぐとのことで、ペリネ(骨盤底筋)の筋肉トレーニング方法を教えていただきました。施術回が進むにつれ筋トレもレベルアップし、家でも出来る骨盤とペリネケアで、ダイエットを常に意識することが出来ました。骨盤を整えるだけでなく、肩こりや手の痺れもあったので見てもらい帰る頃にはスッキリと心も体もリフレッシュしていました。
私は4人出産を期に産後に体を整えておこうと通い始めました。ですが、体の不調を我慢せず子育てにも意欲的に取り組めること、次の出産に向けて体を整えておくこと、そしてマタニティ時期に施術してもらうと安産だという実例を聞いて、1人めの出産からケアしていれば良かった・・と思いました。
そして最後にオススメしたいこと。それは『託児付き』ということです。
子どもを2人連れてどこかでゆっくりすることは、ママたちにとってとても大変なことで、貴重な時間なのです。
託児スタッフは子育て経験があるベテランの方ですので、2歳イヤイヤ期の娘を私が施術中に散歩へ連れて行ってくださり、落ち葉を拾ったり楽しいお話をして、とても仲良しになっていました。

 

講座の案内「かおり美姿勢フィットネス教室」「ヨガ」「離乳食講座」は、下記へお問い合わせください。

■■■店舗情報■■■

かおりビューティーサロン
 住所 〒340-0015 埼玉県草加市氷川町2155–21
 電話番号

 
048-951-5914

営業日

 
月曜日~土曜日 

時間
9:00~16:00
※基本休診日:日曜

 

 SNS

Facebook

instagram

HP

ブログ

地図

※この情報は掲載日時点での内容です。最新の情報をお確かめのうえお出かけください。

取材日:2020/02/20
取材者:ぎょん、とま.*
作成者:とま.*