寒い冬、コロナ禍の今年は家でカードゲームはいかがでしょう?

寒い冬、コロナ禍の今年は家でカードゲームはいかがでしょう?

公開日:2020/10/28

作成者:福まる

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナが収束したわけではなくまだまだ気を許せませんよね。

今までしていたことが自由にできなくなり、不自由な生活となりました。

私たち大人はもちろんですが、よく事態を把握できていない子どもたちもストレスを感じていることと思います。

これから寒い冬がやってくるので、ますます感染症対策もしっかり行いたいですよね。

そこで!大人も子どもも楽しめるオウチ遊びをご紹介したいと思います♪

あまりに面白いので心の底から笑って、憂鬱を吹き飛ばしてしまいましょう~!!

おもちゃ売り場でも充実!カードゲームコーナー♪

コロナ禍により家で過ごすことが増えたからなのか、お店でもカードコーナーやボードゲームのコーナーは充実していました。

その中でも5歳、8歳の子どもが同時に楽しめる、簡単でわかりやすいゲームを選んで購入しましたよ。

ポップには「大人も手加減なしで遊べる!」とありました(笑)

確かに大人もつい本気になってしまう面白さがありましたよ♪

定番!『ナンジャモンジャ ミドリ』

DSC_0218    DSC_0219

ナンジャモンジャにはミドリシロの2種類があります。

難易度や対象年齢は同じなので、おそらくキャラクターが違うということでしょう。

我が家はミドリを購入しました。

遊び方は簡単です。

DSC_0220

2~6人で順番を決めて、1枚ずつめくっていくだけ。

その時に出たキャラクターに、自由に名前を付けていきます。

同じキャラクターが出たら、付けた名前を早く言えた人が勝ち、そのカードをゲットできます。

最後に一番カードを多く持つ人が勝ちです。

子どもたちからは予想もつかないような面白い名前が出てきて、毎回爆笑です。

大人も必死になりますよ(笑)

頭の体操!『ウボンゴ ミニ』

こちらはお題カードにタイルをぴったり重ねて、早さを競うパズルゲームです。

DSC_0221 DSC_0222

2~4人で遊べるゲームで、各プレーヤーには同じタイルが8枚ずつ配られます。

お題カード(上写真の右にあるカード)をそれぞれ1枚ずつ上から取り、よーいスタート!で同時にタイルを当てはめていきます。

最初にできた人は「ウボンゴ!」と叫んで、20までカウントします。その間に各プレーヤーはパズルの完成まで頑張ります。

カウントが終わるまでに完成できたら、1点獲得。お題カードを得点の目印としてゲット。

完成できなかったらお題カードは最初にウボンゴと叫んだ人のものになります。

DSC_0223

 

福まる家はもっとゆるーく適当にやっていますが(笑)、それでもすごく楽しいです。

集中して頭を使うので、終わった後はスッキリしますよ。

小さな箱なので、持ち運ぶのも便利です♪

 

他にもおススメのボードゲーム

bandido_jp-box

 

バンディド

「バンディド」は、牢屋のバンディドを逃がさないように、全員の相談と協力で1人ずつ通路カードを手札から出して場につなげていきながら、すべての通路の端を行き止まりかループで閉じられるかどうかに挑戦するカードゲームです。とても簡単なルールなので、小さいお子さんでも楽しめますよ♪

●対象年齢:6歳~大人
●人数:1~4人
●所要時間:15分

 

 

ichigorilla_tile-box

イチゴリラ

「イチゴリラ」は、誰もが遊べるペア合わせのメモリーゲーム(トランプだと神経衰弱と同じ)に、同じ絵が2枚のペアだけではなく、3枚セットや5枚セットなどが加わり、5枚セットなら5枚を全部見つけなければ取れないため、どれを狙うかでとても悩みます。ほどよく間違えたり覚えたりできて、おまけに絵柄がとってもキュート。飽きずに楽しめますよ。
●対象年齢:3歳~大人
●人数:2~6人
              ●所要時間:10~20分程度

 

91QWhGQK75L._AC_SL1500_みんなのレシピ

具材を集めて、みんなで楽しく料理を作るカードゲームです。ハンバーグ、オムライスなど子どもが好きなメニューが8種類あり、必要な6種類の「ぐざい」を誰よりも早く集めて、メニューを完成させると勝ちです。相手が何を集めているのか気になるし、出すカードのタイミングを考える駆け引きもあって、子どもから大人までみんなで楽しめます。

                    ●対象年齢:4歳~大人
                    ●人数:2~4人
                    ●所要時間:5分~

 

 

この他にもいっぱいありますよー!

 

犯人は踊る    ●ハゲタカのえじき ●ペンギンパーティー ●ちんあなごっこ 

51jfFUSOJqL._AC_

51UPuaeFdKL._AC_

816AMNt8BzL._AC_SL1073_

71HBaWHq2rL._AC_SL1500_

 

 

 

 

 

 

 

トマトマト      ●ナインタイルパニック   ●ドブル    ●キャプテン・リノ

7124hEHEskL._AC_SL1500_

71ZndxBL1pL._AC_SL1500_

51KFDU-oLvL._AC_

51EURrbPXDL._AC_

 

 

 

 

 

 

犯人は踊る  たった1枚の犯人カードが、誰もが「持っていたくない」と嫌われて全員の手札から手札へと秘密裏に巡っていく中で、所在を推理して最後の持ち主を当てるカードゲーム。
●プレイ人数:3~8人●プレイ時間:10分●対象年齢:8歳~
ハゲタカのえじき  場に出された数字カードの強弱を比べ、一番強いプレイヤーが得点していく、トランプゲーム「戦争」を発展させた内容のカードゲーム。
●プレイ人数:2~6人●プレイ時間:15分●対象年齢:8歳~
ペンギンパーティー  ピラミッド型に手札を並べていくカードゲーム。自分の手札を置くことで相手の手を妨害するところは、手法は逆ですがトランプの7並べの雰囲気に似ています。
●プレイ人数:2~6人●対象年齢:6歳~
ちんあなごっこ  相手の行動を読みながら、ちんあなごと真珠を集めていくゲームです。一人のプレイヤーが「監視員」となり、他のプレイヤーは水族館の「館長」となります。
●プレイ人数:3~5人●プレイ時間:20分●対象年齢:6歳~
トマトマト  「トマト」「マト」「マ」「ト」「ポテト」のカードをシャッフルして並べていき、並べられているカードを左から順に読み上げるというゲーム。早口言葉のゲームです。
●プレイ人数:3~6人●対象年齢:6歳~
ナインタイル
パニック

 ハンバーガー好きな宇宙人が、町にあふれ出す! 毎回変化する条件をなるべくたくさん満たすよう、町のかたちを急いで作ります。大人から子どもまで、みんなでわいわい楽しめるスピードパズルゲーム。●プレイ人数:2~5人●プレイ時間20分●対象年齢:7歳~

ドブル  それぞれに50種類以上のマークの内から8つが描かれた55枚のカードで遊ぶゲームです。
全てのカードは他のカードとたった1つだけ共通するマークが描かれており、それを探すことがゲームの目的になっています。●プレイ人数:2~8人●プレイ時間:15分●対象年齢:6歳~
キャプテン・リノ  ビルを崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ねていきながら、手札を一早く無くすことを目指すゲームです。
●プレイ人数:2~5人●プレイ時間:10分●対象年齢:5歳~

 

 

 

 

ぼっくるん隊メンバーはこんなことをして遊んでいます

やはり人気が高かったのが「Nintendo Switch」でした!

 

1678856

 

どこも売り切れ、転売など話題にもなりましたよね。ゲームオタクがいる福まる家もいち早くゲットしましたよ。

ぼっくるんメンバーも「あつまれ どうぶつの森」「リングフィットアドベンチャー」「スプラトゥーン」「マイクラダンジョンズ」などなど、さまざまなソフトを楽しんでいるようです。

 

 

 

ゲーム以外の遊びは近場の屋外で

遠くへ出かけなくてもできる遊びをたくさん用意して、毎日飽きないように楽しんでいるぼっくるん隊メンバー。

例えばどんなことをしているのか聞いてみました。

 

①家の庭を花でいっぱいにする 

②ベランダでメロンを栽培する 

③庭でバーベキュー流しそうめん 

④家の前の道路でJボードリップスティックSボードをする

YouTubeを見ながら運動する

 

871630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

少しずつ規制が緩和されて、外でも気をつければ遊べるようになってきました。

でもまだまだ自由にとはいきませんよね。

さらにこれからさむーい冬がやってきます。家から出たくないときもありますよね!

そんなとき、たくさん引き出しを用意しておけば、いざというときに役立つと思います。

皆さまの生活に少しでも役立つ情報になれば幸いです♪

 

作成者/福まる