★ぼっくるん隊メンバーの夏休み紹介★

★ぼっくるん隊メンバーの夏休み紹介★

公開日:2021/08/03

作成者:えりひょん

 夏休みに突入しましたね!まだまだ1カ月近くあるというのに、序盤ですでに疲れています(笑)オリンピックが始まり、コロナ禍でもあり、というなかでメンバーがどんな夏休みを予定しているのか聞いてみました♪みなさまの夏休みのご予定の参考になるかも?!

子どもたちと過ごすことが多くなる保護者のみなさん、一緒に夏休みを乗り切りましょう!

 

 ハンドルネーム コメント
dali (2)
ぎょん
夏休みは、私は通常通り。そのため、家にいてもゲーム三昧が見えている中2男子は、夏期講習に行ってもらいます(24日間)ホントはオリンピックのサッカー予選に当たったので、楽しみにしていたのですが、残念な限りです。家にいる時はオリンピック見てるか、寝てるかの夏休みかなぁーと💦

 感染状況によりますが、しまなみ海道をサイクリング企画は夢に描いております(^^)


 20210511_141715
もんちゃん
3才の長女は毎日保育園にお願いするので、これから産まれてくる次女とおうちでまったりの予定です。
長女が、「ママはおうちにいるのに、なんで保育園に行くの?行きたくない!」となりそうな気も…
komusubi
こむすび

 

幼稚園年少の息子がおります。今年の夏は幼稚園の預かり保育を利用する予定です。
給食も出るうえに(←とても助かる😂)プール遊びもあるようなので、息子も楽しく過ごせそうです。
私自身、預ける日はほぼ仕事ですね😂
じぃじばぁばの家に息子だけお泊り(←初体験)もさせてあげたいなと思っていますが、これは感染状況次第かなと思っています。
shiraogawa

実は7月末に沖縄旅行を予定していたのですが……、緊急事態宣言の延長で泣く泣くキャンセルしました><
今年は家でおとなしくしようと思っていたところ、パパが千葉の館山行きを提案してきてそちらに行くことになりました。沖縄がダメで千葉はいいのか?という気がしないでもないですが、のんびりしてきますね。
長女が中学2年生なので来年はそうそう遊んでいられないだろうし、一緒に出かけてくれるうちに行っておきたいのです^^
あとは小学3年生の次女の自由研究を見守ります。パルシステムの「夏休みオンライン親子科学実験教室」に落選してしまったのでガッカリですが、それとは別に塩の結晶をつくる実験を進めています。
181338721_459147945362610_1789823617356801151_n*あき*
今年はどこにも遊びに連れていける気がしないのですが、昨年末から実家に帰れていないので少しでも顔が見られたら良いなーと調整中です。(でもたぶんこちらに来てもらうか、行ったとしても日帰りになると思います…)
昨年生まれた双子が夏の終わりに1歳になるので、お祝いの計画をたてたりプレゼントを考えたり、気持ちだけでもワクワクする日々が過ごしたいです。笑
年少の息子は1週間ほど給食付きで夏期登園があり、プールは(コロナの影響で)できないのですが、水遊びもしてくれるようなのでありがたいです。
小5の娘は予定がなければ週4日前後放デイに通所します。
基本は毎日お弁当持参で大変ですが、息子と私の分も一緒に作ってお昼にできるような、パパッとできるメニューを考えて工夫したいです。
子ども4人のワンオペで考えただけで目が回りそうですが、借りられる手は借りながらなんとか乗りきろうと思います!
  竹内メンバー紹介画像     おでん 8月頭に出産をひかえているので、まずは無事に出産を終えたいです!

またこの夏に長男が2歳になるので、お兄ちゃんになった長男の様子を見つつ、少しずつトイトレを始めたいと思います!
IMG_1648
ひーちゃん
我が家は0歳の娘に嫉妬がひどい年少と3人で自宅生活はとっても過酷と判断し、10日ほど実家へ帰省する予定です。田舎の海は人も少なく密も考えなくて済むので、海が大好きな息子と思いっきり夏を満喫してきたいと思います!
p169430_072
えりひょん
 

夏の予定はとくにないです!他人の力を借りて宿題乗り切るために講座を申し込んだくらいです。
5月の終わりから、毎日どうやってすごそうかと悩み始めて、結論が出ないまま今に至ります。
なるようになる!で、母としては乗り切ります。
IMG_4952
マツリーヌ
まずは、夏休みのはじめに、私の仕事日に合わせて子どもたち(小4と年長の姉妹)はおばあちゃんの家へお泊まりに行くので、数日だけ家が静かになりそうです。
そして8月に入り、家族で埼玉県内のオートキャンプ場に1泊2日で行く予定です。
トレーラーハウスに宿泊して、バーベキューや、水遊びや、花火を楽しむ予定ですよ。
虫嫌いの娘たちなので、たくさん自然に触れて欲しいと思います!
夏休みを通しては、小4の娘の夏期講習や習い事があるので、仕事の日以外は家で過ごす時間が長そうです。
お菓子作りや工作など、子どもたちとおうち時間も楽しく工夫できたらと思います!
2036-150x150
福まる
夏休みはお盆も仕事なので予定はありませんでした。
困ったのは保育園は夏休み関係なく毎日あったのに、小学校へ進学して毎日休みになってしまったことです。学童は送り迎えが大変(親都合)なのと毎日夫が在宅でいるので申し込みはしなかったのです。毎日テレビやゲーム三昧の日々…申し訳ないので旅行を計画しました。すごく近場ですが行ったことのない新江の島水族館に行くために近くに一泊します。あとはしらこばとのプールの予約券を購入します。小4と小1、習い事は公文のみなので何とか少しでも勉強してほしいと願うばかりです。